忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/22 (Sun)
1月26日生まれの友だちの誕生会ってコトで、今日はその友だちが希望したふぐ料理のお店での食事会
でもね・・・
昨日ドタキャンされちゃったのよ~~~~(>_<)
何でも高校時代の友だちが亡くなってしまい、今日がお通夜なんだって・・・
ガンだったらしいけど、まだ40代半ばなのに、余りにも早いよねぇ・・・

ってコトで昨日、幹事だった友だちから、「予算を言って予約してるのに、今更キャンセルできないよねぇ?どうしよ~?」と電話がかかってきたんで、「誕生会という名目は止めて、別の友だちを誘ってみよう」とアドバイス
昨日の今日なのに『行く~♪』って友だちがいてホッ( -.-) =з
これでキャンセルも変更もしなくて済んだよ
友だちの友だちのご冥福を祈りつつ、楽しく集ってきたよ

このお店は前にも行ったことがあるお店なんだけど、住宅街のマンションの1階にポツンとあるお店で、勿論交通の便も悪いのよね・・・
でも行きは友だちのパパが送ってくれて、帰りはまた別の友だちの息子君が、バイト帰りに迎えにきてくれ、今日もラッキ~だったわv(*^◇^*)v

このお店は、テーブルが5つくらいの小さなお店なんだけど、いくら日曜日の夜だからと言っても、客があたしたち4人と、その奥の半個室になった部屋に8人だけって、いくらなんでも少な過ぎない?(;^_^A
これじゃやっぱりキャンセルは無理だったよねぇ・・・

ってコトで本日の料理で~すv(-^^-)v(すべて1人前ずつの盛りつけ)
09.02.22-1_400.jpg















前菜?
グラスの中はすっぽんのゼリー寄せ???
説明してくれてたけど、全然聞いてなかった・・・(^_^;
09.02.22-2_400.jpg















ふぐ刺し




09.02.22-3_400.jpg















朴葉(ほうば)みそ
岐阜の高山の郷土料理で、枯れた朴葉の上に、朴葉みそ(甘いみそ)を乗せ、その上にきのこ・野菜・お肉・魚などを乗せて焼いたもの
09.02.22-4_400.jpg















天ぷら




09.02.22-5_400.jpg















シーフードの鍋

最後に雑炊と、ミルクババロアでお終い
これで5千円の料理って言うんだから、かなりお得だと思いません?
あ~今日もおいしかった、ご馳走さまでした~m(_ _)m

因みに奥の半個室にいたお客さんは、一緒に行った友だちの旦那様と、その職場の方たちだったんですねぇ・・・(;^_^A
某私大の教授御一行様~(* ̄▽ ̄*)
あたしたちの方がかなり前に予約したんだけど、偶然にも同じ日に同じ場所になっちゃったってコトで、「お店で見かけても知らん顔しておいてね」と友だちに釘を刺され、チラ見しては笑ってたあたしたち
教授御一行様の方が、開始が早かった分早く帰っていかれたんで、帰りがけ偶然そうに「あらっ?こんばんは~」なんて言っておきました(>y<)
パパが帰ったあと、「あぁ~~~やっと大きな声で喋れる~~~~」とハジケタ友だちは、またまた生ビールを一気しておりましたぁ・・・
PR
2009/02/20 (Fri)
やっとパスポートを取りに行ってきたよ
せっかく名駅まで行くなら、別の友だちも誘って、名駅ランチをしようってコトになり、4人の都合のいい日が今日だったってワケね♪
しかし・・・やっぱり何度見ても、前科顔の写真だよ・・・(T_T)
しゃ~ない・・・10年この写真と付き合うか・・・

今日のランチはセントラルタワーズにあるKIHACHI
やっぱり街のランチは高いねぇ・・・(^_^;
2625円~6300円のコースまであったよ(〇o〇;)
09.02.20-2_400.jpg















あたしがチョイスした前菜は、牛肉と野菜のスープ
色を見てトマトスープかと思ったけど、赤カブなどの野菜と牛肉を、パプリカで煮たスープなんだって~
09.02.20-1_400.jpg















こっちは友だちがチョイスした前菜だけど、あたしもこれにすればよかった・・・
スープも美味しかったけど、こっちの方が色々あるんだもん・・・
09.02.20-4_400.jpg















メインも何種類かある中からチョイスするんだけど、あたしはコレ、真鱈と白菜のなんたらかんたら(名前覚えられないよぉ・・汗)
このソースが白菜と鱈と絶妙にマッチしてて美味しかったぁ♪
ただ白菜が食べにくかったのが難点だったかな・・・(;^_^A
09.02.20-5_400.jpg















デザートはミルクババロアのイチゴソース
+350円で、選べるデザートに変更できたけど、ミルクババロアが好きだから、あえて変更しなかったけど、正解だったよ
ホント美味しかったの♪♪♪
写真は撮ってないけど、コースにはパンと紅茶(コーヒー)も付いてました
あ~おいしかった、ご馳走さまぁ~m(_ _)m

あっ、因みに友だち3人は、今日も元気にビール飲んでましたぁ・・・(^_^;

友だちのエミリちゃんに、ミッドランドスクエアの中に堂島ロールを売ってるモンシュシュがあるって聞いたんで、帰りにちょっと寄ってみた
でもねぇ・・・
案の定ものすご~~~く長蛇の列なのよ・・・( ̄ロ ̄|||
何分待ちか聞いてみたら、「1時間はかかるでしょう」ってコトだったんで、夕方から仕事もあるし、今日は諦めて帰路へ向かい、星が丘で途中下車し、三越の北海道展へ
いやぁ~楽しいねぇ♪
8階の催事場全部が、北海道のスイーツや特産物でいっぱいなのよv(*^.^*)v
どこかのシュークリームとやらは、またまた長蛇の列になってたけど、あたしのお目当ては別なんで、目的のものを求めダッシュ
09.02.20-6_400.jpg















残念なことに、雪むしスフレは完売しちゃってたけど、ルタオのチーズケーキとロイズのマシュマロチョコレートはゲットできたよ~ヽ(-^O^-)ノ
ついでに試食したら超おいしかったスモークポークハムと、じゃが豚(豚肉と野菜をジャガイモを原料にした皮で包んだもの)も買ってしまい、金欠と言いながら散財しちゃったよ・・・
パスポートとランチと物産展で、3人の福沢さんが数枚の野口さんになっちゃったよ~~~~(;^_^A
2009/02/16 (Mon)

今日はあたしの〇×回目の誕生日でした♪
って喜ぶ年じゃないんだけど、みんなからお祝いメールやコメを貰うと嬉しいもんデス
早い人(女子大生)は夜中の2時半にメールをくれました(-^.^-)
いやぁ~覚えててくれたんだぁ~と感激して、夜中の3時に返信しておきました(>y<)
中学時代の友だちやママ友、職場友、mixi友などホントたくさんのメールやコメ嬉しかったな♪
あっ、あと次男君からもちゃんとメールがあったよヽ(*^.^*)ノ
でも・・・長男君はシカトだよ・・・
その次男君に、「プレゼントはいつでもいいよ」と返信したら、「自分にデジカメ買ったら?(笑)」だって~
まだ言うかってねぇ?
にゃんにお金がかかるから、当分無理って言っておいたけど、実は今日だ~とデジカメ見に行ってきちゃったんだよね~
でもコレってのがなかったから、やっぱりもう少し今のサイバーショットで我慢するよ・・・

今日はだ~とディナーに行ってきたよ♪
実はあたしね、ず~~~っとロブスターが食べたいと言い続けてるんで、今日はロブスターを食べに行く予定だったけど、名古屋でロブスターが食べられるお店は、港区にあるお店しか知らないのよ
だから頑張って港区まで行く予定だったのに、何と月曜定休なんだって~~~~( ̄ロ ̄|||ガ~ン
仕方がないから今日は洋食で我慢しておきましたぁ・・・
でもこれが当たりだったのよo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
c6090edc.jpeg















オードブルは、カモ肉、魚、海老のマリネっぽいもの



09.02.16-2_400.jpg















コーンスープは最高においしかった♪
あたしったらホントにコーン好きなのかも?

09.02.16-3_400.jpg















サラダとシーフードフライ
お店のお勧めのカニ肉クリームコロッケ、海老フライ、ほたてフライの盛り合わせ

09.02.16-4_400.jpg















ハンバーグ
あとあたしがパンで、だ~はライスの大盛り(笑)
洋食屋さんの大盛りライスって、『どこが大盛りなの?』ってくらい少ないのに、ここの大盛りはホントに大盛りだった(〇o〇;)
だ~は大喜びだったよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ってかこのコース、量がめっちゃ多いと思いません?
お腹がいっぱいになっちゃったんで、だ~にハンバーグを半分あげちゃったよ・・・
09.02.16-5_400.jpg















でもデザートは別腹なんで、しっかり完食しておきましたぁ♪
あ~~~お腹いっぱいだぁ・・・
ご馳走さまでしたm(_ _)m
09.02.16-6_400.jpg















因みにお店の外観はこんな感じね♪

帰りに本屋さんへ寄りたいって言うんで、昼にも行ったけど、付きあってあげました
昼間行った本屋さんにはなかった新刊が売ってたよ~♪
24ef09f4.jpeg















あたしの大好きなシャム猫ココシリーズの31巻
それと猫の本
誕生プレゼントにって、買ってもらっておきましたぁヽ(*^◇^*)ノ
今日はディナーもだ~におごってもらったし、無理矢理プレゼントも買ってもらったし、いい誕生日だったなぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

2009/01/31 (Sat)

今日は1月2日生まれの友だちの誕生日会だったんだヽ(*^◇^*)ノ
メンバーは4人なんだけど、この誕生日飲み会も、もう5年以上続いてるかなぁ
主役の分はメンバー3人でご馳走してあげるんだけど、今日は主役のリクエストで、久々に『江戸芝』ってお寿司屋さんに行ってきたの♪
ココのカレイのから揚げが絶品なんだよね~v(*^.^*)v
でもコースには必ず付くってわけじゃないから、予約の時にお願いして付けてもらったみたい♪
お店までは公共の乗り物が通ってないから、車じゃないとちょっと不便だけど、ちゃんと送迎もしてくれるんですねぇ
ってコトで、家からは徒歩30分くらいの距離だけど、今日は送迎も頼んでくれたみたいで、友だちの家の前で集合デス(徒歩3分くらい)
09.01.31-1_400.jpg









本日のお品書き~


09.01.31-2_400.jpg















先口・・・旬素材の炊き合わせ
造り・・・鮪と白身の造り・北陸産甘エビ添え

09.01.31-4_400.jpg















焼き物・・・鰆西京焼き
煮物・・・湯葉豆腐の揚げだし


09.01.31-5_400.jpg















蒸し物・・・玉子豆腐の旬彩あんかけ



09.01.31-6_400.jpg















揚げ物・・・若狭かれいの姿揚げ



09.01.31-7_400.jpg















御寿司・・・旬寿司にぎり
デザート・・・ゆずシャーベット

う~~~~お腹いっぱいだぁ・・・・(>_<)
食べ過ぎちゃったかも・・・?
90分の飲み放題もつけてたから、あたしったら知らない間に梅サワーを3杯も飲んじゃってたようで、ちょっと飲み過ぎたかも・・・?
頭痛くなってきた・・・(+_+)
早めの薬ってんで、鎮痛剤を飲んでおいたけど、帰りの車の中で気持ち悪くなってきちゃったよ~( ▽|||)
これ以上車に乗ってると吐きそうだったんで、「すみませ~ん・・・ちょっと降ろしてもらっていいですかぁ・・・」とお願いして外に出たら、めっちゃ風が冷たくて気持ちいいじゃないっすかぁ~(-^.^-)
おかげで気持ち悪いのもどこかに飛んでっちゃったよ♪

2次会でカラオケに行く予定だったから、みんなにも付き合ってもらって(汗)、そのまま歩いてカラオケへ
結局10分くらい歩いてったかなぁ・・・?
いやぁ~ご迷惑をおかけしましたねぇ(;^_^A
飲んで気持ち悪くなったなんて、ホント久し振りだったよ
飲み放題って結構どこのお店も薄めなんだけど、ココはアルコールが多かったのかなぁ~?
それともやっぱりあたしの限界は2杯までってこと?
来月も飲み会が2回も入ってるし、これからは気をつけよっと"r(^_^;

2009/01/26 (Mon)
最近実家から野菜が届かない・・・(>_<)
だから請求してみた♪
どうやら今の時期は、あまり収穫がないようで、両親だけでさばけちゃうんだとか・・・
「そんなコト言わずにちょ~だいよぉ」って言ってみたら、「じゃあ一緒に採りに行く?」ってんで、両親が借りてる菜園に行ってみた
09.01.25-2.jpg












今2ヵ所借りてるんだけど、こっちはちょっと遠く、車で10分くらいかかるけど、きちんと整備されてる綺麗な農園なんですねぇ♪

と言っても、区画内はすべて個人で管理するんだけどね09.01.25-3.jpg













ここが両親が頑張ってる区画ね
今の時期は、大根と菜花くらいしか採れないってコトで、玉ねぎとじゃがいもが育つのを待ちつつ、今日は2種類だけ貰ってきたよv(*^◇^*)v

今夜のメニューには、大根の煮物と菜花のおひたしが追加になり、だ~もかなり喜んでおりましたヽ(-^.^-)ノ
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *