忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/26 (Mon)
最近実家から野菜が届かない・・・(>_<)
だから請求してみた♪
どうやら今の時期は、あまり収穫がないようで、両親だけでさばけちゃうんだとか・・・
「そんなコト言わずにちょ~だいよぉ」って言ってみたら、「じゃあ一緒に採りに行く?」ってんで、両親が借りてる菜園に行ってみた
09.01.25-2.jpg












今2ヵ所借りてるんだけど、こっちはちょっと遠く、車で10分くらいかかるけど、きちんと整備されてる綺麗な農園なんですねぇ♪

と言っても、区画内はすべて個人で管理するんだけどね09.01.25-3.jpg













ここが両親が頑張ってる区画ね
今の時期は、大根と菜花くらいしか採れないってコトで、玉ねぎとじゃがいもが育つのを待ちつつ、今日は2種類だけ貰ってきたよv(*^◇^*)v

今夜のメニューには、大根の煮物と菜花のおひたしが追加になり、だ~もかなり喜んでおりましたヽ(-^.^-)ノ
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとね
ちょっちのご無沙汰でした。
お祝いメッセージありがとね♪ぱぱが3連休だったから遊んで歩いてたわん。

新年会美味しそうだね♪確かにリーズナブルだわん。
3月韓国か~いいな~いいな~まだウォンは安いみたいだからお得なツアーがいっぱいあるんじゃない?
旅行って行く準備段階から楽しいよね。

レオくん、有名犬なんだね☆
himeちゃんも負けずに有名人みたいだけど\(^o^)/
もものまま URL 2009/01/27(Tue)15:53:26 編集
どうも有り難う♪
himeさん〜こんばんは(#^.^#)
私へのお見舞いコメント有り難うございましたm(__)m
日頃の不摂生もたたってか?今回は結構ひどかったけど、何とか復活しました〜(^_-)vブイブイッ
もしや?食中毒かも?っていう疑いも無いんですけどね。。。今の時期気をつけないといけないね。

ご実家のご両親〜野菜作りされてるんですね♪
良いな〜大根食べ放題?(^◇^)
新鮮な野菜が食べられるのっていちばんの贅沢&幸せだと思うわ〜!

ビビアンママ 2009/01/27(Tue)20:12:47 編集
菜園の名前がいいね
二か所借りてるって、お父さんとお母さん別ペの場所で作っているの?
そうだったら違う作物ができて良いね(*^_^*)

菜の花のお浸し我が家でも登場回数多いです。
今は旬だよね。

そうそう、以前こちらに書いていたブロッコリーと
パン粉&じゃこのサラダ作ったわ。
少し焦がしたけれどかなり風味が効いて美味しかったよ。
また簡単なもの教えてね(#^.^#)
かすみ 2009/01/27(Tue)20:59:55 編集
こん!
himeさん!お祝いメッセージありがとう!
あっという間に34ですわ・・(なんでやねん)

おぉ!菜園!!凄いね~~!
実は私も畑借りてやりはじめたの~~~
今度見せるね!!
無農薬・・・良いよね~~!!
いなじゃが 2009/01/28(Wed)19:02:33 編集
菜花
早くない
家の方でも大根はあるけど
後はキャベツに白菜かな
これからは漬物用の水菜ですね
家の庭の菜園は夏だけです
マコ 2009/01/28(Wed)20:19:54 編集
家庭菜園
大根が元気そうに出来ているね~
次は新ジャガに新玉だね~どちらも美味しそう~

一区画ってけっこうな量の野菜が出来るんだね。
タマネギもたっぷり1畝ですね~

新玉おいしそう~スライスにしてカツブシと醤油を掛けてたべると美味しいんだよね。
かずママ 2009/01/28(Wed)21:42:47 編集
おぉ~~~(^^♪
催促する人がいていいなぁ~o(*^▽^*)oあはっ
この辺はけっこう田んぼがあって、畑もあるってお宅が多いので、
畑で捨てられそうな大根とか白菜とかあって
散歩中、野菜泥棒したくなる(爆)

私の住んでる団地はhimeさんのご両親みたいに畑を借りたりしてるけど、
私もあと何年かしたら畑やってるかもね~?(笑)

採れたて野菜でお惣菜ができるっていいわね~♪
YOSHIE 2009/01/28(Wed)22:10:45 編集
もものままへ
ぱぱが3連休だなんて珍しいねぇ
そりゃネットなんてしてないで、ぱぱと遊んであげなきゃねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
で~連休は何してたの?
って、また日記読みに行くね~v(*^.^*)v

韓国ツアーは、やっぱり4月以降じゃないと無理っぽい・・・(+_+)
受験生の母が2人もいるから、手続きとか振込みとかあるのに、学校が決まらないと、それらの日にちが解らないからね・・・
旅行隊長なるものを決めたから、隊長からの連絡を待つわ~ヽ(-^◇^-)ノ

2日続けてレオ君に挨拶してきたけど、今日は時間が遅かったから、
すでに部屋に入っちゃってて会えなかったよ・・・
hime 2009/01/28(Wed)23:29:04 編集
ビビアンママへ
治って何よりだわ♪
ってか、ビビアンママは遊び過ぎなんじゃないの~?
よ~く出かけてるよねぇ?
しかも寝る時間も遅いっしょ?
やっぱ疲れてると病気になり易いから、あたしみたいに体力温存しなきゃ~v(*^.^*)v
ってか食中毒かもって、変なもの食べちゃったの?
くれぐれも気をつけてね

菜園で新鮮野菜が届くのは嬉しいけど、収穫時期は凄いよ~
同じものが『これでもか』ってくらい届くから、
あっちこっち配るのが大変なのよ~~~~(^_^;
でも大根はマジおいしかったぁ♪
hime 2009/01/28(Wed)23:34:30 編集
ルビーママへ
実家のすぐ近くはもう何年も借りてるけど、写真の農園はまだ1年なの
作ってるものは違うけど、両親が別々に借りてるわけじゃないんだよ

菜花って美味しいよね♪
って実はあたし、菜花って買ったことはないんだけどね・・・(^_^;
うちの父親ね、2年前に肺炎で死にかけてから、母親の諭されたようで、せっせと野菜を食べるようになっちゃって、あたしのところに回ってくるのが少なくなっちゃったんだよね・・・(-_-;

おお~♪
ブロッコリーサラダ作ったのね
カラッと揚がったオニオン風味のパン粉がいい感じだったっしょ?
って、ゆーきちゃんからパクったのに、あたしが威張ってどうするのよねぇ・・・(;^_^A
でもアレってホント美味しいよね♪
あたしもまた作らなきゃv(*^.^*)v
hime 2009/01/28(Wed)23:40:34 編集
いなじゃがさんへ
いなじゃがさ~ん34歳おめでと~(^^)//"-☆
でも来年からはローソク微妙じゃない?o(><o)(o><)o
あっ、ももままと2日違いだったんだね

えっ?
いなじゃがさんったら忙しそうなのに、畑借りてやってるの~?
確かに無農薬っていいけど、めっちゃ手間がかかるんでしょ?
ますます忙しくなっちゃうけど、翔君に手伝ってもらって、色々育ててね
あたしは食べるのが専門だけど~ヽ(-^.^-)ノ
hime 2009/01/28(Wed)23:45:34 編集
マコちゃんへ
菜花って早いの~?
でもちょっと前から収穫してるみたいだよ♪
実はあたしったら、野菜の旬がいつなのか全然知らないんだよねぇ・・・
大人としてちょっと恥ずかしいかも・・・?(^_^;

あっ!
そう言えばサラダ用の水菜ももらってきたんだったv(*^.^*)v
ってか、漬物用の水菜ってのもあるの???

菜花も2年前まではちょっと苦味がある種類だったけど、
去年からは苦味のない種類に変えたって言ってたし、
今っていろんな苗が売ってるみたいだね
hime 2009/01/28(Wed)23:50:16 編集
かずママへ
あの青い葉っぱね、実は菜花なんですねぇ
先の方を摘んでもらってきました♪

新じゃがに新たま、ホントにおいしいんだよね
うんうん♪
あたしも新たまスライスして、かつをと醤油をかけて食べるのが好きだよ~
玉ねぎって血圧を下げてくれるらしいから、いつもせっせとだ~に食べてもらってま~すv(*^.^*)v

玉ねぎとじゃがいもは、葉ものと違って手間いらずらしく、
もうひとつの畑にもたっぷりあるんだって♪
hime 2009/01/28(Wed)23:54:37 編集
YOSHIEさんへ
でしょ~♪
でもね、いつもは請求しなくても、なくなった頃かなってのを見計らって持ってきてくれたんだけど、今は収穫が少ないから、押し売りはしないんだって(* ̄▽ ̄*)
だから催促してみちゃった♪

そっか!
YOSHIEさんちの方も、借りて作ってる人がいるんだね
手間暇考えちゃうと、買った方が安いみたいだけど、無農薬ってのが嬉しいよね
しかも我が家では、手間暇かからずタダだし~~~v(*^^*)v
ってか、YOSHIEさんちだったら、庭でもできるんじゃない?
hime 2009/01/28(Wed)23:59:24 編集
こっれ、最高だわぁ~♪
実は我が家もレンタル畑、ファームを
しばらく前から 探してて、会社のともだちとも
どこか無いかと 昼休みネットで 調べてるとこ
なんですよ、都内 あるにはあるけど区のものは特に競争率もすごくて なかなか借りるのは
難しいみたいで、千葉で最近 空き区画のある
ファームを発見!! しかし、ちょっと遠いかも
って、板さんとどーするか 相談中です♪
himeさん家は「新鮮・安全」野菜で 食卓が
豊かになってるじゃないですかぁ~+。:.゜+。:
こういうの 最近すごく、しびれます(≧▽≦)♡。himeさんも 何か作ってみては(^皿^)?
Fran URL 2009/01/30(Fri)20:03:26 編集
Franさんへ
おおっ♪
Franさんも菜園やりたい人なんだぁヽ(-^^-)ノ
あたしは観葉植物も枯らしちゃう人なんで、とてもとても野菜なんて育てられないや・・・(;^_^A
でもホント今って、菜園借りる人って多いみたいだね
両親は近所で10年位借りてる菜園があるのね
数年前にたまたま隣が空いたってコトで、あたしの名義でもう1区画借りたけど(1家族1区画って決まってる)、1年毎の更新なのにホント空かないって言ってたもん
あっ、因みにあたしの名義だけど、菜園使用料を払ってるのも、作業をしてるのも両親で~す(-^.^-)

写真の農園は昨年出来た新しいトコなんだけど、もう1区画借りたい
って思って、三重県まで研修に行ってきたけど、空きがなくて借りれ
なかったって言ってたかな
やっぱ農園って言うか菜園って人気みたいデス♪
我が家の裏庭では、夏になるとみょうがが採れます
って、これも親が作ってくれたんだけどね(*^^*)
hime 2009/01/30(Fri)23:29:41 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *