忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/31 (Mon)
DIYとは?
それはね~勿論『Do It Yourself』ってコトなんで、今日も今日とて自分で作っちゃったもんね~~~v(*^^*)v
って、正確には修理かも?

我が家のキッチンには、年代物のチャイルドチェアが置いてあるんだけど、これがマジで重宝してるのよ♪
10.05.31-2_350.jpg













長男君が1才位の時におばあちゃんに買って貰った椅子だから、かれこれ24年近く使ってるけど、ホントに便利で捨てるに捨てられないんだよね
煮込み料理をしてる時はココに座って読書をしたり、またある時は踏み台としても使えるんだなこれが!!!
背が低いあたしにとっては、この肘の部分が重要なポイントなの♪
ココに乗るとどんなに高いところでも手が届いちゃうんだよね~v(-^^-)v
って、さすがに天井の電球を変える時は、テーブルの上にこの椅子を乗せて、肘掛の部分に上がるんだけどね(;^_^A

でもね・・・
さすがに24年も使ってると・・・ってか、子供用の椅子に乗ってたからなんだと思うけど、座面の部分の板に亀裂が入ってるようで、乗るとミシミシ言うのよ~~~( ̄ロ ̄|||
そこでちょっと板を交換しようかなぁ~って思って、ホームセンターで丈夫な板を買ってきたよ
10.05.31.jpg





















さすがにピッタリサイズの板はなかったから、40×60㎝の板を購入し、33×34㎝にカットしてもらってきたよ
1カット30円だったんで、2カットで60円也~♪

ヤスリで角を削って椅子に固定して完成~って思ったけど、さすがにクッションがないとお尻がイタイ・・・(>_<)
こりゃクッションも作るしかないなぁ~と思い、2階のクローゼットでゴソゴソ
昔々に買った手芸用の綿を発見したんで、端切れでクッションの中身も作ることにした♪
でもそうすると肝心なクッションカバーの布が足りないよ・・・
そこで得意の切り替え方式にしようと、淡いピンクのチェックにこれまた淡いブラウンを組み合わせてみた(*^^*)
いやぁ~なかなかいいいんでない?
10.05.31-8_350.jpg













うんうん♪
これでもう座っても痛くないよ~~~ヽ(*^◇^*)ノ
しかも丈夫になったから、座面に乗ってもビクともしないよ
これであと20年は使えるな( ̄ー+ ̄)
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
24年物。。。
すっばらしいですねぇ、物も大事にこんな風に使ってもらえたら幸せですねぇ♪
修理の様子なんかは NHKの手作り講座並み(≧▽≦)わかりやすくてGoo!(*^ー゚)bなんだか楽しくできそうだわぁ~。。。って 見る側が感じる雰囲気がありますよ。うちで20年を超える年代物って何かないかしら、、、って 部屋を見渡したら あった(゚Д゚)!? FILIX(黒い猫ちゃんの)のごみ箱(≧▽≦)23年物ですわ♪♪
Fran URL 2010/06/01(Tue)07:16:17 編集
凄い
物持ちのよさと使い方
って肘の所に乗っちゃうの?
ちょっと間違うとひっくり返るのでは?
私のイメージでは座る所も小さくない?
あと20年って言ったら孫が使うって
マコ 2010/06/01(Tue)09:26:40 編集
台所の椅子
そうそう~けっこう楽チンなんだよね。
料理ってちょっとした待ち時間ってあるもんね。
伊豆では使っているよ~

うっふ・・子供椅子を活用・・ってhimeさんだから考え付くし使えるのかも?
細くてちっちゃいからね・・<m(__)m>

肘掛に乗っかるとけっこうな高さになるよね。
両方の肘掛に乗っかっているhimeさんを想像して楽しくなちゃった。
子供用の椅子ってけっこう頑丈に出来ているから折れることはなさそうだけど・・
足を滑らすことはありそうだから気をつけてね。
かずママ 2010/06/01(Tue)10:31:16 編集
さすが~
himeさんったら、思いったったらすぐに何でもちゃっちゃと作ちゃって、凄いよ~!!
とても24年前の物とは思えないけど、大事に使ってたのね。
確かに・・・
私達ちびには踏み台は必要だよね(笑)
私は高い所は全部ramupapa任せだけど~(^^;)
ramumama 2010/06/01(Tue)20:12:10 編集
え?!
肘かけの上に乗るって?!?!( ̄▽ ̄;)!!
危ないでしょ~~??
しかも机の上に乗せて…って………( ̄_ ̄|||)
とにかく気をつけてね…。

それにしても物持ち良いね!
とっても綺麗。
クッションといい…マメだね~(^^♪

そうそう、ライブやリハの動画アップしました~。
前回は一番元気な曲だったので、今回は一番穏やかな曲にしてみました。
keika URL 2010/06/01(Tue)22:45:58 編集
Franさんへ
えぇ~っ!?
Franさんちには年代物の品とかってのは、ゴミ箱しかないの~?
うちは結婚した時から使ってる物も結構あるかも?(;^_^A
あたしったら何て物持ちがいのかしらぁ~♪
自分で言うのもなんだけど(笑)、奥さんの鏡だわねv(*^^*)v

Franさんのなつおさんグッズも素敵だよね♪
あたしはセンスがないから、ありきたりの物しか作れないんだよねぇ・・・(^_^;
でも褒めてもらっちゃったから、またそのうち作品日記を書こっとv(*^^*)v
hime 2010/06/01(Tue)23:30:23 編集
マコちゃんへ
そうだよ~♪
肘掛の部分にバランスよく乗ると、窓の高い場所も拭けるし、物凄~く便利な椅子なんだよv(*^^*)v
みんなが言うように、ひっくり返るのに注意だけど、子供用の椅子って、下が広がっててバランスよく出来てるから、結構大丈夫なんだよね

座面幅は33㎝あるから余裕だよ~v(-^◇^-)v

ってかね、24年間ずっと使ってたワケじゃなく、子供たちが小さい時に使ってて、その後は片づけられてたから、こんなに綺麗なんだよ~♪
hime 2010/06/01(Tue)23:35:27 編集
かずママへ
あたしにとってキッチンの滞在時間ってのは、他の人に比べると長い方だと思うのね
だって我が家の喫煙場所は換気扇の下なんだも~ん(^_^;
だから椅子は必需品なんだ♪

ちゃうちゃう!
あたしはちっこいけど、細くはないからねぇ・・・
子供の椅子って言いながら、座面の幅が33㎝もあるんだよ~!?
だから誰でも座れると思うの
いつも友だちも座ってるしね

そうなの!
子供の椅子って結構丈夫に出来てるし、下が広がってて安定もいいから、掃除にも最適なんだよ~v(-^.^-)v
あたしが乗ってる姿を想像してくれたって?
あはは、今度写真でも撮っとく?(>y<)
hime 2010/06/01(Tue)23:41:26 編集
ramumamaへ
実は今週になって2作品目なんだよ
日曜日には枕カバーを作っちゃったんだ♪
だ~の枕カバーを洗ったんだけど、何か小汚かったから、折角洗ったけど捨てちゃって、新しく作ってみちゃった
しかも買い物にも行かず、あるもので作っちゃったんだよヽ(*^.^*)ノ
なかなか笑える物を使ったから、また日記に書こっと♪

ramumamaなら解ってくれると思ってたよ
チビッ子には椅子は必須だよね~(^_^;
ramumamaには優しいramupapaがいるからいいけど、あたしはだ~に頼らない自立した女だからね
って・・・だ~が家にいないから、仕方なく自分で頑張っちゃうだけだけどね・・・(;^_^A
hime 2010/06/01(Tue)23:47:10 編集
keikaちゃんへ
それがそんなに危なくもないんだよ
だって子供用の椅子って、下が広がってて安定性抜群なんだも~んv(*^^*)v
乗り降りにさえ注意すれば、後は結構いい感じだよ♪

実はあたしったらすぐにポイポイ捨てちゃうくせに、変な所で物持ちがよかったりするのよね
だから結婚当初からあるものも、結構残ってるんだよv(-^^-)v

おぉ~っ♪
動画UPしたのね
見に行くよ~~~
昨日も今日も覗いたけど、詩にはコメの書きようがなかったから、読み逃げしちゃったんだ・・・(;^_^A
hime 2010/06/01(Tue)23:52:21 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *