忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/02 (Wed)
調子に乗って昔々作った作品の1部を紹介しちゃおっと♪
あたしね~長男君が生まれた後、4年くらい専業主婦をしてたんだけど、その時って結構洋裁に励んでたのよねヽ(*^◇^*)ノ
それもだ~と長男君のお揃いをいくつか作ったんだよね
これがねぇ結構可愛くって評判がよかったんだ(*^^*)
次男君が生まれてからは、兄弟でペアだったりね

f1daa492.jpeg




















だ~がまだ愛知ト○タに勤めてた頃、お揃いでつなぎを作ってって言われ、現物を見ながら長男君のつなぎを作成~♪
意外と大変だったのを覚えてるわ・・・(;^_^A
でもこれが会社の人たちには大ウケだった♪
バイク用の白いブルゾンも、親子用をお揃いで作ったんだよねv(-^.^-)v
ヘルメットはだ~がカッティングシートを貼って、自分のヘルメットと同じ模様にしてたしね
昔はこんなに仲がよかっただ~と長男君だけど、今は・・・

お昼寝次男君が来てるオーバーオールね、実は長男君に作ってあげたものなのに、かなり丈夫で長持ちしてたなぁ
怪獣柄のパジャマも勿論お揃いだけど、形は微妙に違ってて、チビッ子用にはちゃ~んとチビッ子用の工夫がしてあったんだよ♪
(注:パジャマ姿の長男君が機嫌が悪そうな顔をしてるのは、おたふく風邪でほっぺが腫れて痛いからだと思われる・・・)
あぁ・・・昔はこんなにかわいかったのに、今じゃすっかりおっさん化しちゃってるよ・・・(;^_^A

その後もちょこちょこと縫い物をしてて、ネットを初めてからの作品はこっち♪
古いネット友だちには記憶があるんじゃないかなぁ~?
ca439354.jpeg




















子供たちが大きくなっちゃったんで、手作り服の対象はゆきちになっちゃったよ~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

だ~が金髪のロングのかつらを被って、この衣装を着てサルサパーティーに行ったのって、もう8年も前だったんだぁ・・・
HPのキリ番でプレゼントしたにゃんこも、もう7年も前みたいだし、時が経つのってホント早いわぁ・・・
ボケ~っとしてたら時間が勿体ない!!!

因みにこの前の日曜日には、買ったまま放置してた布で枕カバーも作ったんですねぇ♪
だってね~だ~の枕カバーったら、洗ってもな~んかきちゃないんだもん(>_<)
おNewの低反発の枕を買ったんで、それをだ~用にして、だ~が使ってた枕はカバーをリニューアルしてソファーへ♪
10.06.01-3_350.jpg













ゆきっつぁんの枕になりました?
いやいや・・・
あたしのお昼寝枕だよ~v(*^^*)v

40㎝でカットしたファスナーが何個かあったような気がして、クローゼットを探ってみたけど、イエローやブルーしかないんだよねぇ・・・
これだけ色が合わないとかなり目立つよねぇ・・・(^_^;
と思ってたら、いい物発見~~~♪♪♪
これまた20年以上前によくロンパースを作ってたんだけど、その時に買ったまま使わなかったボタンがあったんで、デザインを変えて、見えないように中に付けてみた
50㎝でカットした布しかなかったんだけど、デザインを変えることによって布が足りなくなっちゃったから、チェックの布に無地の布を合わせることによって、返ってアクセントが付いてよくなったような?
10.06.01-2_350.jpg













使わず放置してた物を、20年以上経って利用するって、これもエコって言うんだよね~、きっとv(*^◇^*)v
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手作りのオンパレード♪
ぬおぉ(゚Д゚)+。:.゜+。:.゜+
作ってましたねぇ~himeさん!!
やっぱり子供服ですねぇ、楽しんでバンバン作ってしまうのって(≧▽≦)♪
ハロウィン衣装は だ~さん用だったのですか(≧▽≦)ソウゾウデ爆♪
子供のものは作りだすと、止まらず 娘が小学校高学年まで結局 続いてましたが、小学校入学式の服もこさえちゃいましたよ。。。って、あぁ~本当月日の流れの早いことよぉ(遠い目)。
今は himeさんと同じく、手つかずの布や材料が。。。(´_`。)あたしも 早くやらなくっちゃねぇ。。。。
Fran URL 2010/06/03(Thu)07:29:24 編集
懐かしいものも
hime産の腕前って凄いことを再認識
難しかったといいながらも物になっているから凄い
私も子供が小さい頃 機械編みや手編みをしたけれど 今や機械は倉庫の片隅に
昨日も友達に燃えやすいけどさめやすいと言われました
マコ 2010/06/03(Thu)07:40:51 編集
すごい!
himeさんったらホント器用だよね~
親子お揃いで作っちゃうなんてすごい!!
おソロのつなぎ可愛いわ(^○^)
兄弟おソロもいいよね♪
私もよく兄弟でお揃いの洋服着せてたけど、手作りはしてないなぁ~
幼稚園のお遊戯会の衣装はよく作ってたけど(笑)

いやぁ~ん
だ~様のサルサの衣装、懐かしいぃ~~!!(≧∇≦)
くたくたニャンコ、私欲しかったんだ(笑)
ramumama 2010/06/03(Thu)08:21:31 編集
すごい~
himeさん~って凄いのね。
すごい~カッコ良い~
つなぎは生地も厚そうだし~
ポケットなど多いから大変だんだろうなぁ。

こんなのが型紙もなく見て出来ちゃうなんまるでプロだよ。
型起しって立派な技術なんだよ~

この可愛い子達が大学を卒業して就職ね~月日の流れるのは早いね。
かずママ 2010/06/03(Thu)20:58:49 編集
Franさんへ
うん♪
昔はせっせと作ってたんだよ~
何せ暇はあってもお金がなかったからね(;^_^A
ってか既成の服って、ここをこうしたらいいのに~って微妙に好みと違ってたりするから、自分で作っちゃってたなぁ
うちも女の子がいたら、もっとバンバン作ってたかも~♪

この色っぽい衣装は、ハロウィンパーティーにだ~が着たものだよ
メイクして付けまつげまでしてね~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

Franさんもいっぱい材料があるって言ってたもんね
エコだよエコ!
頑張って作成してね~(V^-°)
hime 2010/06/03(Thu)21:54:08 編集
マコちゃんへ
あはは、写真で見るとよく解らないと思うけど、ミシンが古かったから、縫い目が結構ガタガタだったりしてて、何度も縫い直した痕があったと思うんだ・・・
厚い生地から薄い生地のものまで作ってたけど、ミシンがそれに追いついてこなかったのよ
今は去年買った3代目のミシンが頑張ってくれてるけどね

マコちゃんは編み物派だったのね
あたしは編み物は苦手で、セーターやマフラーしか編んだことがないんだよね・・・(^_^;
マコちゃんも久々に編み機を出してきて、お孫ちゃんのセーターでも編んであげたらぁ~?
hime 2010/06/03(Thu)21:58:16 編集
ramumamaへ
親子でお揃いって結構かわいいんだよね
だ~も若かったから、お揃いの服を着て、よく親子で出かけてたよ
バイクに乗りに行く時も、実家に行く時も、必ず長男君と2人で行ってたからね♪
それなのにあの2人、今はな~んか相性が悪いんだよねぇ・・・(;^_^A

ramumamaもお揃いの服を着せてたんだ?
2~3歳違いの兄弟って、お揃いとかかわいかったよね
でも弟にお兄ちゃんのお古を着せると、弟だけず~~~っと同じ服を着てるみたいだけどね(* ̄▽ ̄*)

そうだよね!
ramumamaはサルサ衣装やネコを知ってたよね
あの時からの友だちって、今はramumamaだけなんだろ~か?(;^_^A
hime 2010/06/03(Thu)22:05:30 編集
かずママへ
つなぎね、マジで大変だったよ(>_<)
ミシンの調子が悪いのに、生地が分厚くてちっとも綺麗に縫えなかったし、何と言っても型起こしがめっちゃ大変だったよ・・・
って、かずママも書いてくれてるね

ただね、ジャストサイズで作っちゃったから、苦労した割にすぐに着られなくなっちゃって、その後は飾りになっちゃったけどね・・・(^_^;

そうなのそうなの!
こんなにかわいかったチビッ子たちが、あっと言う間におっさんだよ~~~"r(^_^;
って、かずママもそう思うっしょ?
『昔はかわいかったのに・・・』ってね(= ̄▽ ̄=)
hime 2010/06/03(Thu)22:11:40 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *