忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/12 (Sat)
昨日は鏡開きでしたね♪
でもどうもこういった行事には、と~んと疎いあたし・・・(^_^;
それに別に何もしなくても、一向に気にならない性格ときたもんだ
でも意外にみんなちゃんとやってるんでビックリしたよ

あたしがバイトで行ってるクリニックには、独身の事務員さんと既婚の事務員さん、それに既婚のナースが3人なんだけど、あたし以外の既婚者は、全員ちゃんと七草粥も鏡開きのぜんざいも作ってるんだって~\(◎o◎)/!
世間ってそういうもんなの?
それが普通なの?
いやぁ~全然知らなかったわ・・・
作らない人の方が多いと思ってたけど、ココの職場ではかなりの高確率で作ってる人の方が多いわ

たまたま七草粥の日も、鏡開きの日も仕事だったため、午前中の仕事が終わったあと、Drの家のお手伝いさんが作ってくださった七草粥やぜんざいをいただいたのよ~
仕事の後のぜんざいって、めっちゃ美味しいものだったのね
ちょっと甘めだったけど、完食しちゃったよ~ヽ(o⌒◇⌒o)ノ
ごちそうさまでした

因みにhime家では、お餅が好きなのは長男君だけなのね
だから1コずつパックになってるお餅の、一番小さい袋のものを買うだけなのね
そう、元旦のお雑煮のためだけにね
鏡餅もここ数年買ったことがないのよねぇ・・・
だから鏡開きもしません!
唯一のお正月飾りと言えば、玄関に飾ったしめ縄だけね♪
とりあえず昨日の鏡開きには、このしめ縄を片付けてみましたぁ~v(=⌒▽⌒=)v
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
11日だったの?
私は日にちを間違えていたわ
気持ちはあったのよ お汁粉
私の周りも七草粥をした人多かったわ
今日はさいと焼きだったんだけど雨で明日に延期
リクエストにより明日は団子を作る予定?
マコ 2008/01/12(Sat)23:26:41 編集
ぜんざい
私が嫌いなので作りませ~ん(^^;)
七草粥も作らないなぁ・・・
お餅はramupapaが好きなので毎年ramupapaの実家でついたお餅を山ほどもらうのね。
お餅があまり好きでない私はなんとか減らそうと自分の実家や近所に分けまくりだよ(笑)
だってお餅好きなのramupapaだけで私も子供達もあんまり好きじゃないから少しあれば十分なんだもん!
ところで、しめ縄片付けるのって7日って聞いたのでずっとそうしてきたけど、11日なの??
ramumama 2008/01/13(Sun)09:34:11 編集
私も
恥かしながらhimeさん派(;^_^A アセアセ・・・
そういうのってな~んもしないな。
お友達にも冬至にはかぼちゃにゆずにとかちゃんと季節の行事をする方が居るけどすごいな~って。
今年はまだお餅も食べてませ~ん。
お餅があるから今日のお昼はお餅の予定。
今年初のお餅だわ。
もものまま URL 2008/01/13(Sun)11:55:57 編集
松飾は~
松の内は7日までということで
松飾系は7日にお片づけしましょう~
鏡開きは11日で小正月が15日
この日にどんと焼きと言って
松飾系を燃やす地方もあるみたいよ。

最近注連縄飾り(しめなわってこんな字なんだ)も見かけなくなったよ。
今年は特にそう感じたの。
かすみ 2008/01/13(Sun)21:46:08 編集
鏡開き
我が家は鏡開きはするけど(といいつつ…今年はしてない(^^;;)、七草粥は作った事が無い(~_~;)

今年はおせちも作ってないし~…楽だけどね~…お正月って気がしませんでした(;´▽`A``
ゆーき 2008/01/13(Sun)22:46:19 編集
マコちゃんへ
マコちゃんも作る派だったのね♪
例の(笑)ものすご~くおかずを作る友だちが言ってたけど、沸かせないタイプの昔のポットに小豆を入れておくと、仕事が終わってから煮るだけで簡単にぜんざい用の小豆ができるんだって~
あたしには関係ない話だけどね

はて?
さいと焼きとは何でしょう?
団子を作る日???
hime 2008/01/14(Mon)01:42:43 編集
ramumamaへ
あはは、ramumamaも作らない派ね
やっぱり同じだね~♪
うちも今年は、実家に帰った友だちから、新年早々家でついたお餅をいっぱい貰っちゃって、せっせと長男君に食べてもらってるよ~

しめ縄って言うか、玄関の飾りなんだけど、片付ける日って7日なの~?
毎年誰かに聞いてて、言われるがままに片付けてるんだけど、今年聞いた友だちは11日って言ったのよ・・・
だから毎年違う日に片付けてるかも~?(;^_^A
hime 2008/01/14(Mon)01:47:26 編集
もものままへ
おっ、ここにもこっち派がいたぞ~♪
って何派???(;^_^A
まぁ季節の行事が全く気にならない派ってトコかしらぁ(* ̄ー ̄*)

あはは、ももまま家は新年早々お餅どころじゃなかったもんね
で今日初お餅だったの~?
あたしも今日のお昼にお餅食べたよ
だってお餅消費係りの長男君がいないんだもん・・・
hime 2008/01/14(Mon)01:50:58 編集
ルビーママへ
へぇ~松飾りは7日に片付けるのね
我が家の飾りはどうなんだろ~?
玄関の飾るものなんだけど、去年がスヌーピーで、今年はプ~さんだったのね
藁のようなもので編んであるけど、これも7日に片付けるんだろ~か?

近所の家もみんな玄関にかわいらしい飾りがあったんだけど、10日に確認した時は、どこの家にもまだあったような気がするのよねぇ・・・
hime 2008/01/14(Mon)01:54:42 編集
ゆーきちゃんへ
へぇ~
ゆーきちゃんも鏡開きはするのね
ってか、そもそも鏡開きが何なのかってことも、よく解ってなかったりするのよねぇ・・・
なんせ我が家には鏡餅がないからね~(;^_^A

ところで七草粥ってのはいつ食べるものなんだろ~?
夕食にお粥ってのも変って思うから、我が家では作らないのかも?
hime 2008/01/14(Mon)01:58:17 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *