忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/11 (Sat)
今日は名古屋祭りだったんだねぇ・・・
名駅でヘルパー講師の仕事だったんだけど、講義をしていたら、外でパンパンと大きな音と騒ぎで、『何事!?』と思わず窓の外を見たら、道路を車両通行止めにして英傑行列してたよ
nagoyamaturi.jpg












おぉ~♪
戦国時代の格好をして練り歩いてるよ~
講義を中止し、しばしみんなで眺めてましたv(*^o^*)v
教室は英傑行列をしてる道路から1本入ったところにあるんだけど、5階だったからよ~く見えたよ
写真を撮ったけど、柳の木が邪魔で綺麗に写ってなかった・・・

名古屋祭りの英傑行列を見たのは何年ぶりだろ~?
小学生の頃に親と一緒に行ったのが最後かな?
歩道に席を陣取って一番前で眺めてたけど、そのシチュエーションしか覚えてないや・・・

あまり長く見物してると、講義が終わらなくなっちゃうから、5~10分中断し見物した後は、パンパンとウルサイ中、負けじと大きな声を出して、無事時間内に終わることができたよ
さ~て明日からはあたしの3連休♪
次男君のためにせっせとご飯作ってあげなきゃね

そそ、その次男君が遊びに行った長男君のアパートなんだけど、驚きだったんだとか!
何と部屋が綺麗すぎたんだって~!
きちんと整理整頓され、本も綺麗に本棚に収納されてて、あのズボラな長男君が、出した本を本棚に片付けてたって報告してくれた(笑)
自宅の部屋では、本があちこちに散乱し、服も床に散乱してて、いつも足の踏み場がなかったのに、全くの別人が住んでるような部屋だったんだとか
次男君が滞在したのは、ホビールームとリビングだったけど、この2部屋は両方とも綺麗だったんだってさ
散らかすと彼女が怒るからって言いながら、せっせと片付ける長男君の姿を想像したら笑えるんだけど~
でも意外とちゃんとやってるようで安心♪
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちらも
秋祭り?
名古屋のような大きな祭りではないけれど
いろいろな所で飾りが
朝から花火が
お姉ちゃんは実家の方の天狗を見に行きました
マコ 2008/10/12(Sun)14:31:59 編集
無題
秋祭りの時季だね~♪
実家は小さな市だけど、9月に行われる秋祭りがすごい出店の数で
一大イベントだったなぁ~(笑)
名古屋のは観た事ないけど、どんなんだろう~?

himeさんは今日から3連休~?
次男君は連休だからではなくてまだ夏休みだとか~ながいね!!
うちはたぶん・・・先月の中旬過ぎから始まってるような?
喜んで食べてくれる息子君がいたら
himeさんの料理の腕を発揮できるね~~o(*^▽^*)oあはっ

長男君は部屋の中綺麗にして暮らしてるみたいじゃない~♪
それだけでも母は、安心だね(笑)
だってもし彼女が全く片付け出来ないような子なら
部屋、ひどいことになってると思うよ~(^^;
今はそういう子が多いって聞くからねぇ~!
YOSHIE 2008/10/12(Sun)15:29:04 編集
へぇ・・・
こういう名前のお祭りって初めて聞くかも~?
講義を中断して一緒に見物してくれる講師っていいね(●^o^●)

ほぉ~長男君綺麗好きに変身?
良い彼女ちゃんではないですか・・・
やはり、男も女も相手によって変わっていくものなのね~♪

次男君のためにせっせとお食事づくり頑張ってね。
かすみ 2008/10/12(Sun)20:48:39 編集
マコちゃんへ
そう、名古屋の秋祭りだよ
あたしが子供の頃は、名古屋まつりの日(土曜日)は学校がお休みになったんだよ
まぁ今は土曜日自体が休みだから関係ないけどね

昨日はあたしが住んでる町もお祭りで、朝から夕方まで火縄銃を持って町内を練り歩いてたみたいで、1日中パンパンうるさかったよ
マコちゃんちの方は花火だったんだね
チイママの実家の方は天狗のお祭りだったんだ?
地域性が出てるよね~♪
hime 2008/10/13(Mon)10:29:09 編集
YOSHIEさんへ
最近ニュースを見てないから、すっかり忘れてたけど、お祭りの季節だったんだね
名古屋まつりのパレードは有名で、テレビでもバンバン報道してるのに、今年は全然気づいてなくて、パレードを見て初めて、今日が名古屋まつりだったんだって気づいたよ・・・

名古屋まつりは、昭和30年から始まった名古屋の秋を彩る最大のお祭らしく、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が、700人を従えて市内中心部をパレードする英傑行列がメインだよ♪

あたし3連休じゃなかった・・・
明日も夕方の仕事があったの!
でも今週は2日しか仕事がないから、比較的まったりできるわ~♪

うんうん、彼女がちゃんとしてるみたいで、ちょっと安心したよ
hime 2008/10/13(Mon)10:48:16 編集
ルビーママへ
そっか!
パパさんが名古屋赴任してた時にも見てないのね
YOSHIEさんのレスにも書いたけど、昭和30年から続いてるお祭りで、名古屋の最大のお祭りなんだよ
まだ土曜日が休みじゃなかった頃も、名古屋祭りの日は学校がお休みになったしね♪

名古屋まつりのメインは、よろいを身にまとった家来役を従えて、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3英傑役と濃姫、ねね、千姫の3姫役が名古屋市内中心部をパレードし、火縄銃を打ったり、合戦の様子を再現したりするんだよ

うん、長男君はちゃんと人間らしく(笑)生活してるみたい♪
次男君の滞在はあと2~3日だから、もちろんせっせとご飯作るよ
応援ありがと~(笑)
hime 2008/10/13(Mon)10:55:41 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *