忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/03 (Sun)

今日は節分ですね
やっと少しずつ暖かくなってくるのかな?
ってコトで、今日は恵方巻きを食べる日です(いや、違うから・・・)
お友だちの蟹料理のお店には、蟹の太巻きってメニューがあるんだけど、節分には蟹寿司の中巻きを販売してるのね
長男君はいないんで、だ~とふたり分ってコトで、4本注文しておきました
でも恵方には全くこだわらない我が家では、食べ易いように切っちゃって、普通に食べちゃってます(;^_^A
だったら買わなくていいって思うかも知れないけど、そこはほらっ、手を抜ける時には抜かなきゃね~(o⌒○⌒o)あはは
DSC00742.JPG













豆まき用の豆も、もれなく1本に1袋付いてたから、ゆきちと一緒に豆まきしたよ~♪

DSC00747-1.JPG













雨が降ってたから、『鬼は~そと~、福は~口』ってなワケで、福は全部ゆきちの口の中に入っちゃったよ・・・

DSC00744.JPG













とまぁ~そんなワケで、今日はご飯を炊かなかったから、ゆきちの夕食はマカロニでした
ブリを焼いてほぐし、人参、キャベツ、トマトを細かく切り、オリーブオイルで炒めたものを、茹でたマカロニの上に乗せ、粉チーズをふりかけ写真を撮ったら、まぜまぜして食べ易くしてみました

手作りご飯は、ドライフードと違って水分が多いから、見た目がかなり多く見えるって書いてあったけど、ホントに多いよね~!?
残すようなら量を減らしてとも書いてあったけど、ゆきちの場合は、これだけ食べてもまだ足りなさそうに、いつまでもハウスから出てこないのよ・・・
もうとっくになくなってるのに、いつまでもお皿を舐めてるんだけど、これって足りないってコト???
しかも水もあまり飲まないのよねぇ・・・

話はガラッと変わって、
今日の関東地方は大雪だったとか?
先ほどYahooニュースで初めて知ったから、急いで次男君にメールしてみたら、写メが送られてきた
8.2.3tokio1.JPG


















アパートの前なんだけど、ホントに積もってるよ~
しかもまだ降ってるよ~
赤いチャリは、友だちから貰った次男君のチャリです♪
東京に行ってすぐに取られちゃったから、気の毒に思った友だちが、余ってるからとくれたんだって
正面が駐輪場なのに、なぜかこんなトコに停めてるのよ・・・
だから取られちゃったんじゃないんかい?

それにしてもゆきちの歯石取りが1週間後じゃなくて、ホントよかったよ~
今日だったら行けなかったかも?

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手作り
我が家も恵方巻き普通に切って食べました(笑)
そうそう、手の抜ける時には抜かなきゃね!(^○^)

ユキッティーのご飯美味しそうだね!
しかもすごく豪華じゃない?
料理上手なhimeさんのことだから、ちゃっちゃって作っちゃうんだろうな。
我が家はささみときゃべつとさつまいもを茹でてフードに混ぜてあげてるの。
これも一応手作りご飯かしら?(^^;)
ramumama 2008/02/04(Mon)10:26:24 編集
食べやすい大きさ
うっふ・・どこも同じだね。
あみママも食べやすい大きさの恵方巻きを食べました。
そっちの方向を向いてパクリと一口でね。

ゆきち君がお皿をピカピカにしている姿が思う浮かびます。
洗うより??綺麗に舐めちゃううだよね~ぬるぬるだけど・・

あみママ 2008/02/04(Mon)12:03:41 編集
恵方巻き
我が家は半分に切ってかぶりつきました。。。
下品だったかしら~~~~(爆)
手作り食とても美味しそうだわ♪
レモンも舐めて赤く変色していたお手手、綺麗に治りました。
今は余り長く私が作る食事ばかりも・・と思って、ドッグフードが殆どの日々になっていますが。
こんなご時世、やはり安心出来る物を食べさせてあげたいですよね♪
続けてあげてね~~。

あずみにお祝いをありがとうございました。
いつも一緒に祝って下さって感謝感謝です~~♪
かのん 2008/02/04(Mon)12:23:03 編集
我が家も~(*^^*ゞ
恵方巻き、作りましたが、
himeさんちと同じで恵方は関係なく切って食べました(笑)
蟹なんて贅沢ね~~ヾ(@°▽°@)/あはは
うちはサラダまきとトンカツまきました(^-^)v
これがけっこう酢飯とあって美味しいのよ~♪

今回の雪、こちらは全然でした~(^^;
YOSHIE 2008/02/04(Mon)12:24:47 編集
皆さんちゃんと・・・
昨日一日閉じこもって雪情報ばかり見ていたら
恵方巻きのことはすっかり忘れていたのよね。
出来上がった夕食食べながら、ニュースで
節分と恵方巻きのこと思い出したわ・・・

豆だけは前から買っていたから・・・
というより鬼のお面がほしかったからかも~(?)

豆まきだけしましたよ(>_<)
かすみ 2008/02/04(Mon)12:43:24 編集
節分
うちはな~んもしなかった~雪が朝から積もってたきてたし買い物へ行くのも面倒で・・・
手の抜けるものはってことで節分全部抜いちゃいましたニャハハ(*^▽^*)
ゆきちへの手料理始めたんだね。愛ね~エライ!
ブログまとめ読みさせてもらったけどどれもおいしそうじゃん♪
道案内するのに東西南北で説明はしないな。
左に行ってとか、指差してそっちとか・・・東西南北で説明するなんて初めて聞いたよん。
もものまま URL 2008/02/04(Mon)15:45:03 編集
立春
春なのに・・この寒さ・・
暦の上では春なのにねぇ~今年一番の寒さとか?
ニュースでは昨日の雪が凍った道路でスッテンコロリン・・

転ぶ転ぶ・・そんな映像を集めてはいるのでしょうが・・
雪に弱い都会が映し出されていましたね。
あみママ 2008/02/04(Mon)21:52:24 編集
手抜き
大賛成です
家は付き合いもあって セブンの恵方巻きでした
食べ終わるまでしゃべるなと言うけれど
しゃべっていました 一口目は南南東をむいていましたが・・・・
家の所も一日で15センチだったようです
今年は当たり年?
もう降らなくていいけど 今夜も予想雪
マコ 2008/02/04(Mon)22:24:05 編集
ramumamaへ
やっぱり切って食べたんだ?
そうだよね~、そんな無言で丸かじりなんてできないよねぇ(〃^∇^)o_彡☆あはは

自分でも豪華だと思ってたら、まだまだ勉強不足で、カロリーも栄養も足りてなかったみたい・・・
折角借りたんだから、ちゃんと本読まなきゃね~(;^_^A

ささみとキャベツとさつまいもって、十分手作りだよ~♪
あたしもそのうちだんだん、フードの割り合いが増えてきたりしてね~(*⌒▽⌒*)
hime 2008/02/04(Mon)22:42:21 編集
あみママへ
あみママはひと口サイズの恵方巻きだったんだね♪
ちゃんと恵方を向いて、無言で食べたの~?
さすがです(笑)

でしょ~?
ゆきちったらホントいつまでもハウスから出てこないのよ・・・
ゆきちのハウスは、ご飯を食べる時と、水を飲むためだけに置いてあるようなものなんだけどね
会ったことがなくても何となく想像できちゃうでしょ~?(〃^∇^)o_彡☆
hime 2008/02/04(Mon)22:49:06 編集
かのんさんへ
かのんさんはかぶりついたのね~
何となくかのんさんの上品なイメージからは、とても想像できないんですがぁ~?ε=(>ε<)

あたしね、自分があまりお魚得意じゃないから、家でもほとんど魚料理ってしないのね
でもゆきちのために頑張ってブリを買ったのよ
でもさすがにブリ入りは味見が出来なかったの・・・(;^_^A
必要な栄養素を摂るのは大変よねぇ・・・
まだまだ勉強不足でしたぁ・・・

あずみちゃんは明日がお誕生日だったよね?
当日にもお祝いに行くからね~
hime 2008/02/04(Mon)22:54:23 編集
YOSHIEさんへ
その後ケガの具合はどうですか?
お見舞いカキコをしようと思ったけど、コメントが書けないようになってたよね?
恵方巻きを作ったってコトは、もう完治したのかしらぁ~?
でもホント大事に至らなくてヨカッタね♪

YOSHIEさんは今年もちゃんと作ったのね
以前にかわいい手毬寿司を作ってた記憶があるんだけど、あれはひな祭りだっけ?
YOSHIEさんちは今回も豪華じゃないっすか
トンカツ巻きって、トンカツと何を巻くの?
いやぁ~ん、美味しそうだわ~v(=⌒◇⌒=)v
hime 2008/02/04(Mon)22:59:31 編集
ルビーママへ
昨日は大変だったね
結構積もってたもんね
夜になってYahooニュースで知り、ルビーママのblogでも積もってた雪を見て、『あらぁ~』ってな具合でした(爆)

鬼のお面はルイ君を恐がらせるため?
それともルビーちゃんかしらぁ~?(>y<)
hime 2008/02/04(Mon)23:01:59 編集
ももままへ
今回のネット休みは体調不良だったのね
先週はアッシーちゃんで忙しかったのに、あたしまで呼びつけちゃったりで、無理させちゃったからかなぁ~と、ちょっぴり反省・・・
もともと悪いのに、むちうちの後遺症もあるもんね
無理は禁物ね

あたしも普段は「まっすぐ行って右に曲がって・・・」とかって言うけど、荷物を届けてくれる業者の方なんかだと、「今地図を見てるんですが、○○の北ですか?南ですか?」って聞かれるから、ついつい東西南北で答える癖がついちゃったのかも?
hime 2008/02/04(Mon)23:09:19 編集
あみママへ
えっ?
今年一番の寒さ?
って思ったら、関東地方のことね♪
こっちはそこまで寒くなかったよ~
散歩の時、耳まで痛くならなかったもん(=⌒ー⌒=)

そそ、確かにすごかったみたいね
あたしはテレビのニュースは見てなかったけど、関東地方ではかなりの方がケガしたらしいもんね
あみママは大丈夫だった?
風邪と眩暈は、すっかり治ったのかしらぁ~?
hime 2008/02/04(Mon)23:13:02 編集
マコちゃんへ
マコちゃんちはセブンの恵方巻きだったのね
セブンのなら具だくさんだったんじゃない?
コンビニって結構頑張っちゃってるからね~♪
確か中身も何種類か決まってて、恵方を向いて喋らず一気に丸かじりだっけ?
何でかは忘れちゃったけど、確かそんな話を聞いた記憶があるのよね

あらぁ~マコちゃんちは15センチ?
大変ね
こっちはホント降りません
今日は雨もあがってたしね♪
hime 2008/02/04(Mon)23:18:14 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *