忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/04 (Mon)
ゆきちのご飯を作りだして早5日目です
ネットでわんこにとって与えてはいけない食品を調べ、友だちから借りた本を斜め読みしたりして、適当に作ってたんだけど、そもそもゆきちに必要な1日のエネルギー量が、どれだけだったかも忘れてしまってるわ・・・(;^_^A
多めかと思ってた食事も、食べたあといつまでも物欲しそうにしてるし、ひょっとして足りてないのかとも思い、今日は完璧にカロリー計算しちゃったよ~v(*⌒◇⌒*)v

ゆきちの体重は約9㌔(9~9.3㌔)なんで、1日に必要なエネルギー量は約612Kcalだけど、去勢してるから10%引いて、約550Kcal
朝のフードで311Kcalくらいだから、夕食とおやつで240Kcalくらいあればいいんだね♪
で~今まで作ってたご飯がどれくらいだったのか計算してみたら、何と150~190Kcalくらいしかなかったのよ~
物欲しそうにしてるはずだわ・・・(;^_^A
DSC00750.JPG













10数年前に勉強してた時の、手付かずの(笑)ガイドブックを出してきて、すべての食品のグラム数を計り、カロリーを出してみた
DSC00748.JPG













しらすとみずなのご飯・人参・大根・キャベツ・トマト・ささみ
今日の夕食は220.5Kcalで完璧♪

足りない分は、おやつとして茹でておいたさつまいもをあげよっと(。^_^。)
と、ここまでは完璧だったけど、結局おやつのさつまいもは全部食べちゃったんだったわ・・・
ってコトは、80Kcalくらいオーバーしちゃったよ~

しかしわんこのご飯って難しいね
ただ作るだけなら簡単なんだけど、斜め読みしてた本を真剣に読んでみたら、人間と犬の消化の違いとか、栄養素の比率とかまで書いてあったけど、あたしったら根本的に間違えてたわ
肉:野菜:ご飯の比率を1:1:1にするらしいけど、あたしが作ってた食事は、ご飯が約半分だもんね~

でも難しく考えると作れなくなっちゃうから、まぁ適当に作ってみよう♪
きっとカロリー計算は今日だけで終ると思うよ~
あたしったら結構凝り性なんだけど、同時に飽き性でもあるのよね
まぁ言わば『熱し易く冷め易い』の典型なのよね~(* ̄▽ ̄*)えへへ
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カロリー計算
あぁぁ~懐かしい~カロリー計算。
ふっふ・・突っ込み凝り性なhimeさんなのね。
普通ワンコちゃんのご飯を作る時にカロリー計算はしないでしょう。
病気で仕方の無い時以外は・・

水分が多いからけっこうな量になるでしょ。
ドロドロご飯になると・・お茶碗一杯だよ。
あみママ 2008/02/05(Tue)21:55:47 編集
あみママへ
そう言えばあみママもカロリー計算してたね
体重の増減もチェックしてたしね
かず君はあまり食べられなかったから、いろいろ手をかけ品を変えてたよね
でもゆきちは食べすぎで困ってるんだけど・・・
カロリー計算しないと、どんどんおデブになっちゃいそうだからね
って、今まではカロリーが足りてなかったんだけど・・・( ▽|||)

今日もネットで調べたら、愛犬のご飯を手作りしてる人はかなり多いみたいだよ
しかも手作りする方たちは、みんなちゃんと食材やカロリーも気にかけてるみたい・・・
あたしは大雑把でガンバルぅ~(V^-°)
hime 2008/02/06(Wed)01:55:56 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *