忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/13 (Sun)
昨年の10月からどうもお腹の調子がイマイチなゆきちさん・・・
潰瘍性大腸炎の治療薬と、腸内細菌環境を整えるサプリを飲んでた1週間は、血便もなく絶好調だったけど、サプリだけになった途端、また便に血が混ざってる時もあったんだよねぇ・・・(>_<)
でもサプリを2週間分処方してもらってたから、それを飲み終わるまで様子を見てたんだよね
で、それがちょうど昨日なくなったから受診したんだけど、体重を測ってビックリ\(◎o◎)/!
食事も以前のままだし食欲も元気もあるのに、またも体重が減ってたよ~~~~~
とうとう8.9㌔だよ~!?
ダイエットもしてないのに何で減るの~?

検便の結果、腸内細菌環境は、以前に比べれば大分よくなってるもののまだ崩れてるってさ
しかも血球も混ざってるんだって(出血してるってことね)(>_<)

Dr曰く、ダイエットしてないのに体重が減り続けるってのも気になるし、薬を飲んでても腸内細菌環境が良くならないのも気になるらしい
元気がなかったり食欲が落ちてるなら、急性の炎症ってコトで納得できるけど、元気もあって食欲もあるのにこんなに長く症状が続いてるってコトは、腸内細菌環境が崩れる原因が他に存在してる可能性を否定できないらしい・・・(ノ_<、)
例えば腫瘍とかで、そっちに栄養が行っちゃってるとかね・・・(x_x)
だからやっぱり詳しい検査をした方がいいってコトになったんだけど、今の状態じゃはっきり言ってドコに原因があるのか解らないんだって!

人間の場合、症状や痛み等の問診の結果である程度の予測ができ、そこをメインに検査していけばいいけど、わんにゃんの場合問診ってのができないし、消去法で行くにも今のゆきちの症状じゃ範囲が絞れないんだって!
で~ゆきちの罹りつけ医は言いました
「ゆきち君は以前歯石を取りに神奈川まで行ってましたよね?川崎にはとてもいい病院があるんです。そこでは脳と膀胱以外なら1㎝の腫瘍まで見つけることができる器械があり、高度な知識と技術で医療を行っています。そこを紹介しますので検査を受けてきてください。連携病院なのでそのままそちらに通院ってことじゃなく、検査をしてもらって治療方針が決まればこちらでも治療できるので、毎回川崎まで行く必要はありません。」

原因が解らないコトには治療もできないってコトで、検査のため川崎まで行くことになりましたぁ・・・
ゆきちのためなら神奈川まででもすぐに行くって思ったんだろ~ね
何の躊躇もなく川崎に行って検査して来いって言われちゃったよ(^_^;
でも良心的って言ったら良心的なんだろ~ね
無駄かも知れない検査をあれこれするんじゃなく、ちゃんと検査機器の揃ってる病院を紹介して、パパっと診断してもらって来いって言ってるんだもんね

ネットで調べてみたら、罹りつけ医からの紹介のみの2次救急の病院みたい
日本動物高度医療センターhttp://www.jarmec.jp/
ほぉ、獣医ドリトルの台本監修を行ってた病院だったのね
CTだけならだ~の会社の近くの4階建ての動物病院にもあるけど、さすがにここまでは揃ってないもんね・・・
遠いけど行ってくるさ~~~
でもあたしだけじゃ連れて行けないから、だ~にも仕事を休んで一緒に行って貰わなきゃね

向こうの病院にメールで紹介状を送ってもらい、検査のできる日の連絡をいただいたんで、だ~に電話して仕事を休めそうな日を決め、診察と検査の予約を取ってもらったよ
1週間後に検査に行くことになりました
大したことがないといいんだけど・・・
11.02.13-3_350.jpg













当のゆきちはと~~っても元気で、今日も陽のあたる窓辺で、久々にヘソ天してたよ♪

11.02.01_350.jpg













食欲もバッチリなんで、自分のご飯が終わったらたいしのご飯を狙ってたしねぇ・・・(;^_^A
こんなに元気なのに、一体あなたはドコが悪いの~~~~!?
PR
2011/01/29 (Sat)
昨日でゆきちの薬がなくなったけど、動物病院の診察時間と同じ時間帯に仕事をしてるから、全然病院に行けなかったよぉ・・・
でも有りがたいことに、土曜日も夕診がある病院なんで、今日の夕方診せてきたよ♪
前回処方された薬はバッチリで、飲み始めて2日目にはうんちゃんも絶好調になったから、Drに「どうですか?」って聞かれ「絶好調ですっ!」って即答しちゃった(* ̄▽ ̄*)

検便の結果もかなりよくなってきてるようで、潰瘍性大腸炎の薬はもう中止でいいけど、腸内細菌のバランスを整えるサプリはもう暫く続けた方がいいってコトで、2週間分追加処方された
こっちは飲みがいいから全然OKだもんね~v(*^.^*)v
11.01.29-2_350.jpg













因みに本日の体重は、夕食直後だったにもかかわらず、またまた減って9.0㌔ジャスト・・・
背中を触ると骨がゴツゴツしてるし、体中触ってみても全くお肉が付いてないんで、心配になってDrに聞いてみたけど、今の状態がゆきちのベスト体型なんだって~~~~\(◎o◎)/!
背中に肉が付いてなくて、ウエストが締まってて、骨盤が目視できるってのが、犬にとってはベストな体型なんだとか・・・
じゃあやっぱり今までがちょっとおデブだったってコト?
う~~~ん・・・ホントかなぁ・・・
でもそんなことを言ってるDrは、ちょっとぽっちゃりさんなんだけどね(>y<)
何はともあれ、ゆきちの腸は心配するような病気じゃなかったみたいだよ ホッ( -.-) =з
みんな~ありがとね~~~♪

そしてこれまた前回の記事にも書いた給湯器の件
なかなかだ~に会えないから相談もできないんだけど、一昨日はあたしが寝ようと思った瞬間に帰ってきたんで、とりあえず10分くらい話したんだけど、だ~の希望はあくまでもリモコンの修理って方向みたい・・・┐(´~`;)┌
とりあえず今さえ凌げればって考えが気にいらないったりゃありゃしない(`´メ)
給湯器っていきなり壊れることもあるんだから、お湯が出なくなってから考えたんじゃ遅すぎるってのが解らないのかなぁ~?
お湯が出るありがたみを、身を持って体験しなきゃ解らないみたいなんで、「今日はお湯を一切使わないでねっ!!!」って言い残して寝てやったぁ~~~( ̄^ ̄)

でもあたしは既にオール電化にする気満々なんで、寸暇を惜しんでネット検索してるんだよね~v(*^.^*)v
お風呂は浴槽の追い炊き機能があるもので、IHクッキングヒーターはIH2口+ラジエントってのじゃなくIHが3口タイプがいいかなぁ~ってね♪
あと2日間は朝から夜まで仕事があるから、だ~の帰りなんて待ってられないけど、火曜日からは夕方からの仕事だけなんで、月曜日の夜にでも真剣に『給湯器会議』をしなきゃね
2011/01/21 (Fri)
久々にいい天気だったよ~♪
こんな日は、すっきり乾かず干しっぱなしになってた洗濯物を一気に干して、シーツも洗濯だ~ね
う~ん♪スッキリ(*^^*)

更には掃除をサボってたせいで、あちこちでホコリが舞ってて不愉快だった部屋の掃除もしてみた
いやぁ~マジでスッキリしたよ~~~v(-^.^-)v
たま~に朝から夕方までの仕事が続くと、掃除までサボっちゃうあたしだけど、フルタイムで仕事してる世間の妻は、一体いつ掃除してるんだろ~?
ホント尊敬しちゃうよ・・・"r(^_^;
11.01.21-8_350.jpg













ゆきち&たいしも窓際でまったりだったねぇ♪

そのゆきちなんだけど、明日でいつものユカヌバが無くなっちゃうんだけど、まだたま~に便に血が混ざってるかなって時があるから、食事を療法食に変えた方がいいのか、獣医さんに相談に行ってきた
それにね、最近は便がちょっと細いんだけど、これって大腸癌の症状でもあるから気になっちゃってねぇ・・・( ▽|||)
11.01.21-3_350.jpg













検体を持ってDrが診察室からいなくなると、ゆきちも「終わったのなら早く帰りましょ」と、診察室から出る気満々で待合室へと続くドアにピッタリ・・・
いやいや・・・まだ結果を聞かなきゃだから・・・(;^_^A

検便の結果は、今は血便じゃないけどやっぱり腸内細菌のバランスが崩れてるらしく、例のうさぎにいる菌がたくさん居るんだって~~~~(+_+)
腸内細菌環境を整えるため、マイトマックスとかいうペディオコッカス菌のサプリを処方され、更に血便の原因かも知れない潰瘍性大腸炎の治療薬サラゾピンを処方されたよ
1週間この内科的治療をして、改善されないようなら、早めに潰瘍や癌の検査もしてみましょうだって
気にし過ぎかもしれないけど、人間と一緒で早期発見早期治療が一番だと思うんで、悪いところがあったら一日も早く治してもらいたいんだよね
とか言いながら、実は大したことないって思ってるんだけどね(o ̄▽ ̄o)
11.01.21-2_350.jpg













待合室へと続くドアをひたすら見つめるゆきちのアップ(^_^;
カメラ機能が抜群な携帯に変えてから、携帯で写真を撮るのが嬉しくて、いつも写さない病院でも写真を撮りまくっちゃったよ~(* ̄▽ ̄*)
2011/01/09 (Sun)
1年半ほど前に、だ~が寝ていたウォーターベッドが壊れちゃったんで、とりあえず次男君の部屋にあった2段ベッドの上段をシングルとして使うことにした
とりあえずのつもりが、結局いまだそのまま使ってるんだけど(汗)、冬用の掛け布団は大きいから、すぐにベッドから落ちちゃって毎晩寒いんだとか・・・(^_^;

『大人なんだから布団なんて落としてんじゃね~よ( ̄^ ̄)』

と思いながらも、風邪ひいてもらっても困るんで何とかしないとなぁ・・・
それにたいしが来てからは、冬になるとゆきちがだ~のベッドに潜りこむから、さすがにこれじゃ狭いよねぇ・・・"r(^_^;

子供たちが保育園の頃に買った2段ベッドなんで、もうかなりの年代物だけど、高かっただけあって物はなかなかいいんだよね♪
しかも普通の2段ベッドよりかなり大きいから、子供が大きくなってもそれぞれシングルとして使えるって言われて奮発したんだよね
だから捨てるに捨てられなかったんだけど、2段ベッドって言うくらいだから、実はもう1段あるんですねぇv(*^^*)v
これは2つ並べてキングサイズにするっきゃないかなヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

思い立ったらすぐにやらなきゃ気が済まない性格なんで、早速次男君の部屋からだ~の部屋へベッドを移動
次男君の部屋からベッドを出すには、中開きのドアが邪魔かなと思って、まずは電動ドライバーでネジを外しドアを撤去してみた
あたしったら形から入るタイプなんで、準備も万全にしとかなきゃね

でもね・・・悲しいかな、あたしって実は非力だった・・・(ノ_<。)
重くてひとりじゃ運べないよぉ・・・

『そうだ!解体すれば軽くなるんじゃ?』

工具箱から必要物品をあれこれ持ってきて、せっせとベッドを解体し、無事だ~の部屋へ搬入完了~♪
って・・・解体するならわざわざドアを撤去しなくてもよかったじゃん( ̄ロ ̄|||ガ~ン

2段ベッドを横に並べ、見事キングサイズ(?)のベッドの出来上がり~v(*^.^*)v
11.01.09-4_350.jpg













どれだけデカくなったかは、たいしを見れば解るかな?(>m<)
セミダブルの掛け布団をかけても、ベッドの方がまだデカイから、これでもう布団は落ちないよね~~o(><o)(o><)o
これでまた当分ベッドを買わなくて済んじゃった
11.01.09-2_350.jpg













あたしがせっせと作業してる間、わんにゃんは仲良く日向ぼっこ♪
って、さすがに危ないから、2階には来られないようにしてたから、仕方なく仲良くしてただけかも・・・?(;^_^A

年末からお腹の調子が悪くてシャンプー禁止令が出てたゆきっつぁん
7日にトリミングに行けたんで、やっとすっきりさっぱりしたよ~v(-^.^-)v
ゆきちは耳のリボンを拒否ってるから、いつも首輪にリボンを付けてくれるんだけど、今回はお正月バージョンだった♪
11.01.08_350.jpg













豪華っしょ?
2010/12/29 (Wed)
もう4日間も真面目に薬を飲んでるのに、一向に回復の兆しが見られないゆきちさん・・・(*_*;
今日もまだ血の混ざった柔らかうんちゃんだったから、夕方のご飯の前に病院に行ってきた

Drの診察の前にナースがカルテを見ながら問診をしてたんだけど、カルテを広げてたから何気にチラ見したら、前回処方された薬の内容が解っちゃったv(*^^*)v
だってさ、抗生剤と抗菌剤を処方しますって言ってたけど、4種類もあったから何かなぁ~って思ってたんだもん
あとの2つはロペミン(下痢止め)とアドナ(止血剤)だったんだぁ~~~
思わず「下痢止めと止血剤も出てたんだ?でも全く改善されてないってどうゆうことなんだろ~?」って言っちゃった・・・
あたしったら嫌な患者(家族)かなぁ~???(;^_^A

その後Drの診察だったけど、今日も検便をされたよ
検便と診察の結果、大腸の粘膜の再生はできてきてるけど、まだ例の菌はちょっといるってことで、今日はお腹のレントゲンまで撮られちゃったよ
大腸はよくなってきてるけど、小腸の炎症の可能性が強く、小腸の炎症が悪化すると膵臓まで悪くなり、膵臓からの酵素がでなくなると消化機能まで悪くなるってコトで、暫く消化吸収のよい食事に変えてみましょうだって・・・
ってコトで、ゆきちのご飯は高~い療法食となりました(>_<)
10.12.29-1_350.jpg













前回処方された薬はまだ5回分(2日半)残ってるけど、今日は違う薬が処方された
ここの病院ね、ちゃんと診察も説明もしてくれるけど、薬の説明はしてくれないんだよねぇ・・・(+_+)
今回も「ご飯を抜くのではなく、食べながら治す方法に変えます。今から下痢止めの注射を1本して、食事を吸収のよいものに変えてみましょう。」って言われただけなんだよね・・・
なのに受付で今までのとは違う薬を渡されたから、「今日は注射を打ってもらったけど、薬は今夜からですか?それとも明日から?それとまだ前の薬が5回分残ってるけど、そっちは止めてこっちにするんですか?」って聞かなきゃならない始末
多分下痢止めなんだろ~なぁとは思うんだけど、薬の内容も解らないんだよねっ!
思わず『あたしにカルテを見せて~~~』って言いたかったよ(^_^;

帰ったらいつものように薬の日にちを記入してセット完了~♪
10.12.29-3_350.jpg













フードは1日1.5缶ってことだったんで、今夜と明朝の分をセットしてみたけど、1回量ってこんなにいっぱいでいいんだろ~か?
いつもの器なのに、こんなにてんこ盛りなんですけど~~~!?
フードの説明書に『消化のよいフードは、少量で十分にエネルギーを供給することができます』って書いてあったけど、普段の量よりかなり多いんだけど・・・(;^_^A
って、ドライフードと比べるからかなぁ・・・?

明日から3日まで病院は休みなんで、もし休み中に悪くなったらどうしたらいいのか相談したら、夜間診療所の案内をくれた
10.12.29-4_350.jpg


















提携している名古屋市獣医師会の病院だから、診療情報の提供もしてくれるし、スキルの高い獣医師が揃ってるから、夜間に調子が悪くなったらココに行ってくださいだって
ただね・・・夜間診療所なんで、午後9時~午前2時までなんだよね・・・
しかも深夜料金もかかるから料金が高いんだって~~~(>_<)
今回は必要ないかもだけど、夜間に悪くなることもあるだろ~から、聞いておくと安心だね♪

ってなワケで、残念ながらゆきちの腸炎は年越し決定です・・・(ノ_<。)
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *