忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/18 (Mon)
2日間雨で散歩に行けなかったゆきっちゃん
今日は久々に晴れたんで、大喜びで散歩に出かけた
公園で暫しフレンチブルちゃんと戯れた後、グル~~~っと歩いて来ようとしたら、背後から声をかけられまた暫し公園に滞在・・・(^_^;
先日の飲み会に一緒に行った、レイクランドテリアのハッピーのママとハッピーね♪
この前の夜のたいしのその後を報告し、意味が解らなさそうな顔をしていたフレンチブルちゃんのママにも話していたら、いきなり背後でゆきちがキャンキャンキャン・・・と鳴くじゃない!?
何事~~~~!?
と思って振り返ってみると、ハッピーに耳を噛まれ引っ張られていた・・・( ̄ロ ̄|||
焦ったハッピーママがすぐにリードを引っ張って引き離したんだけど、ホント一瞬の出来事だったし、ササッと見た限りじゃ何ともなってないし、まぁ家に帰ってからじっくり調べてみよう
だってね~ハッピーママったら、ものすご~く気にする性格なんだも~ん・・・(^_^;
だから気にしないように、「何ともなってないから気にしないで~」って言ったんだけど、ハッピーをちょっと離れた木に繋いで、ひたすら謝りながらせっせとゆきちの耳をチェック

ん?血??
ドコから出てる~~~!?
やっぱ耳っぽい・・・
「とりあえず帰ってからじっくり見てみるよ。傷があったら化膿すると困るんで、ちゃんと病院に行って薬貰ってくるから、ホント気にしないでね」と言って散歩を中止し帰宅
とりあえずご飯をあげて、その後じっくり見ようと思っていたら、食べてるフードの容器に血が付いてるじゃない?
しかも思ったより流血してる???
んん~~~~???
耳の飾り毛で傷が全く見えないけど、こりゃ即病院行きだよね~~~( ̄0 ̄;)!!

ってんで、行ってきました動物病院
「血が固まって毛が絡まってしまっていて、傷が全く見えないので、毛先を洗って少し毛をカットして傷の様子を診てみたいと思います」
と言ってゆきちを連れ別室に行ってしまった
待つコト15分くらいだったかな?
Drから状況説明があったんだけど、これがショ~~~~ックな内容だった!!!!

耳の下が8mmくらい裂けてしまってるため、軟骨が一部飛び出しちゃってるんだって(〇o〇;)
このままじゃ皮膚が綺麗にくっつかないから、局所麻酔をして軟骨を少し削ってから縫うんだって・・・
ゆきちぃ~~ガンバルんだぞ・・・
更に待つこと15分・・20分・・・くらい?
神妙な面持ちのゆきっちゃんが診察室に帰ってきた
09.05.18-8_400.jpg















右耳の刈られた毛先と、縫った糸が見えるかな?



09.05.18-5_400.jpg















ココはなかなか綺麗にくっつかない場所なんで、1本の糸で8の字縫合をしてあるんだとか・・・
この縫い方だと、綺麗に耳の下が一直線になるようにくっつくんだってさ
ホワイトボードに画を描きながら図解説明してくれたよ

今日は抗生物質の注射で、明日からは5日間内服で抗生物質の投与だってさ
いつもの年に比べ、今年は病院に行く機会が多いなぁ・・・( ▽|||)
今日の合言葉も『入ってて良かったアニコム動物保険』ってんで、半額の3400円で済んだから、家計にはちょっと優しかったかな♪
と言っても、毎月の保険料の方が高いんだけどね・・・(^_^;

いつも仲良しのハッピーが何故ゆきちに噛みついたかって話なんだけど、それはやっぱりやきもちかも?
先日ハッピーママが家に来た時、ゆきちったらひたすらハッピーママに懐きまくってて、しっかりゆきちのニオイを付けて帰ったもんだから、家に入るなり今度はハッピーがひたすらニオイを嗅ぎまくっていたんだとか・・・σ(^_^;
その後今日のご対面だったんだけど、例の如くゆきちがハッピーママの傍に行ったから、ママがゆきちの頭を撫ぜた途端、ハッピーが強攻に出たんだとか・・・( ▽|||)
いやぁ~ハッピー悪かったねぇ・・・

そそ、今回の件で困った問題発生なのよ~~~
トリミングは27日の予定だったのに、抜糸が今月末なのよ~~~(>_<)
ゆきちのケガした場所が悪かったみたい・・・
傷がくっつきかけた頃に頭を振ってブルブルしちゃうから、なかなか傷がくっつかないってんで、抜糸は約2週間後なんだって!
トリミングの予約を取り直してくださいって言われたけど、さらに1ヵ月後なんてありえませんからぁ~~~~
やはり最短でも来月の20日しか空いてないって言われ、トリマーの資格を持ってる動物看護師さんにちょっと愚痴ってみたら、何とゆきちのために自分の休みを変更して出てきてくれるんだって~v(*^◇^*)v
いやぁ~言ってみるもんだねぇ♪
「ホントにいいんですか~?お休みなんでしょ?」って一応言ってみたけど、「大丈夫です♪ゆきっちゃんを綺麗にするためだから、休み返上で出てきますよ~♪」だって
何ていい人なの~ヽ(-^.^-)ノ
あのね、あたしね、決して脅してないからね~~~(* ̄▽ ̄*)
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オイオイオイ・・・
ご自慢のふさふさの耳毛が無残にも手術?
そうだね・・・刈り取られたところも
抜糸後も綺麗にならないとトリミング難しいものね。
毛玉大王になってしまうよ~~~

優しい、トリマーさんがいて本当に良かったね。

動物のやきもちってこんなに激しんだね。
特にまだ若い子だったら余計なのかな?

家はチビとルビーが私の両側に座って、互いにスリスリしているのは
まっこと可愛い限りなんだけどね。

出費続きだね、長男君にも頑張って働いてもらわないと~(笑)
かすみ 2009/05/19(Tue)07:44:06 編集
焼きもちね
他でワンちゃんを触って家に帰ると凄いチェックだもんね
その匂いを覚えいていたのね
それにしてもゆきち君は何も悪い子としていないのにかわいそうだったね
傷にも治りやすい場所とにくい場所があるのね
早く治ると良いね
マコ 2009/05/19(Tue)09:29:40 編集
大変!
ユキッティー、痛い思いして可愛そうだったね。
わんこの焼きもちも怖いんだね。
びっくり!!
耳の傷って治りにくいのかな??
お大事にね。

トリミングは早くやってもらえそうで良かったね。
himeさんがいつもの勢いでトリマーさんを脅したに違いない!!(≧∇≦)ノ彡
な~んて、ユキッティーが可愛いからだよね~♪
ramumama 2009/05/19(Tue)10:07:41 編集
あちゃ~
諭吉ちゃん、縫うほどの噛み傷ってびっくりだったね。
家もシータとりヴが喧嘩したときに耳に裂き傷できたけど場所がまだましだったんだろうね、縫わずにすんだもの。
しかしコッカーの耳とは・・・・1番汚れる場所だよね
暑くなるし化膿する可能性毛が長いだけに高いだろうから、
思いきって耳の毛刈ってしまう?
去年の夏サンチェ耳の毛刈ったけど、今では8cmくらい伸びてるよ。
kame 2009/05/19(Tue)16:04:37 編集
へぇ~
ヤキモチ?以前の匂いを覚えていて噛み付いたの?
噛み付かれユキッティーは何のことやら?どうして噛まれた?って意味不明だったのでしょうね。
可愛そうだったね~

かずママ 2009/05/19(Tue)17:33:40 編集
あちゃ!!!(>_<)
ゆきちくん・・・
大変なめにあったね・・・(>_<)
結構な手術だったんだ・・・  局所麻酔って言っても、お利口にしていたんだよね・・・  エライね!

確かに、耳は「ブルブル」すれば、中々キズがくっつかないわね・・・  といって、止めさせられないでしょうね・・・

お大事に!!
ピーぱぱ 2009/05/19(Tue)22:58:45 編集
ルビーママへ
最初の説明では、「見た目には解らないようにちょっとだけ・・・でも場合によっては解る位カットして」って言ってたのね
Drも言ってたけど、思ったより傷が大きかったんだって~~~~
だからこんなにパッツンと切られちゃったよ(;^_^A
きっとトリミングではある程度長さを合わせるだろ~から、耳の毛も短くされちゃうと思うんだ・・・(>_<)
抜糸は余裕を持って2週間って言ったみたいだから、抜糸後3日目にトリミングなの♪
長く通院してると、こんなふうに融通をつけてくれるんだねv(*^.^*)v
ってか、前回も耳のせいでトリミングが遅くなっちゃったし、たいしの去勢もなかなか予防接種をしてくれなかったせいで、遅くなっちゃったから、今回は気を使ってくれたのかも?

ゆきちはそうでもないけど、わんこの焼きもちの話はよく聞くよ
特にハッピーは顕著なんだよね
因みにハッピーは、ゆきちより1歳半くらい年上なんだけどね・・・
うちもルビーママ家と同じく、ゆきちとたいしが
両側でスリスリしてくるよ~v(*^.^*)v
hime 2009/05/20(Wed)15:35:54 編集
うひゃ~
ゆきち大丈夫?
なんだかトホホな感じだね・・・
ハッピーのママさん、気にする人っていうけど、ゆきちがケガしたら更に気にするんじゃない?
でも気にするなって方が無理って気もするけど。
ゆきち早く治るといいね。

モデルした美容院、めっちゃ良い雰囲気じゃん。
私の行ってるとこは普通だからな~
こういうこじゃれたトコには縁がないや(^^;)
当たりで良かったね♪

たいしも普通の猫だったか§^。^§
にゃんこはわんこのようにフレンドリーではないもんね。
家族とは別なんだよ。
たいし怖かったんだね(^^;)
隠れちゃうなんてうちのあんずみたい。内弁慶なたいしだったんだ。
もものまま URL 2009/05/20(Wed)15:38:00 編集
マコちゃんへ
ラブちゃんも?
ゆきちはそんなでもないかな?
コッカーって結構クールなのかも?
特にハッピーとは、散歩デビューした時からの友だちだから、お互い全然吠えないし、いつもはボールを取り換えて遊ぶくらい仲良しさんなんだけどね
ハッピーが夜遅くまで留守番してたのに、ママがゆきちの匂いをつけて帰ってきたのが、ものすご~く気に入らなかったのかも(^_^;
ホントに噛んだのにはびっくりだったもん(〇o〇;)

心配ありがとね
散歩もご飯もしっかりスヌードつけて行ってるよ~♪
hime 2009/05/20(Wed)15:40:16 編集
ramumamaへ
噛まれたり、踏まれたりすると、大げさにキャンキャン鳴くけど、その後は全く気にしてない様子なんだけど、人間と一緒で暫くは痛かったのかなぁ~?
でもね、帰ろうとしても、他のワンと遊ぼうとしたり、全く気にしてないふうだったんだよ~!?
でも思ったよりう~んと酷かったみたいだから、すぐに病院に行って正解だったよ
ご心配おかけしましたぁ(_ _)

>himeさんがいつもの勢いでトリマーさんを脅したに違いない!!(≧∇≦)ノ彡

ちゃうちゃう!
『えぇ~っ!?』とは言ったけど、あたしったらいつになく控え目だったもん(>y<)
ルビーママのレスにも書いたけど、前回のトリミングも耳のせいで延期になって、その後予約がなかなか取れなかったし、
たいしの去勢も遅れちゃったんで、3回目ともなると、トリマーさんも
気を使わざるを得なかったとか?(= ̄▽ ̄=)
hime 2009/05/20(Wed)15:47:06 編集
kameちゃんへ
あたしは現場を全然見てなかったんだけど、急いで引き離そうとして、ハッピーのリードを引っ張ったから、ゆきちの耳が噛まれたまま引っ張られて、裂けちゃったんだろ~ね・・・
噛まれたら無理に引き離しちゃダメってのは、まさにこのコトだったんだね(;^_^A

いつも散歩の時にスヌードはつけてないけど、今回ばかりはちゃんとつけて行ってるよ~♪
段違いカットの耳も愛嬌ってコトで、短めにはなると思うけど、完全に刈ったりはしませんからぁ~"r(^^;
サンちゃんって短い時ってあったっけ?
覚えてなんですがぁ~
hime 2009/05/20(Wed)15:57:53 編集
かずママへ
ハッピーは散歩デビューして一番に友だちになった子なのね
だからもう5年の付き合いだから、お互いの匂いはしっかりと解ってると思うの
いつもハッピーにボールを取られても、大人し~く待ってるゆきちだから、今回もゆきちにしてみれば、何で~だったかもね

レイクランドテリアは、もともとすっごく気難しい犬種らしく、
知らないワンにはなるべく近寄らないようにしてるみたいだけど、
ゆきちだから大丈夫ってのもあったんだよね
hime 2009/05/20(Wed)16:05:51 編集
ピーぱぱへ
時間にしたら短いとは思うけど、待ってるとめっちゃ長く感じちゃうんだよね
でも軟骨を削って縫合ってんだから、やっぱり大変な手術と言うか処置だったんだろ~ね
ご心配をおかけしましたが、ゆきちはすこぶる元気で、耳なんて全く気にしてないよ~(= ̄▽ ̄=)

ブルブルも耳をカッカッカっと掻くのも大好きだから、
あたしがせっせと傷を気にしてるんだけど、当の本犬は
全く気にしてないのよ~~~(>_<)
hime 2009/05/20(Wed)16:11:36 編集
もものままへ
前にハッピーが他のわんこに噛まれたことがあるんだけど、ママったら顔が真っ青になっちゃって、大変だったのよ~~~
ハッピーが盗み食いしただけでも、真っ青になって、即病院に連れてくような人だから、今回も犬同士のことだし気にしないでねって言ってみたの
だってね、ハッピーがゆきちのボールを取って遊んだだけでも気にするし、噛んで音がならなくなると、弁償しようとするんだもん・・・
そこまで気を使わなくていいからって思うのはあたしだけ?(^_^;

ゆきちね~傷の治りがいい体質かも?
見る限りじゃすっかり治ってるように見えるよv(*^^*)v
化膿もしてなさそうだし、即病院に行って正解だったよ♪
ご心配おかけしましたぁ~(_ _)

今日は20%OFFのチケットで、カットしてもらってきたよ~♪
昼間はまた別のお店のようだったよ
おっされ~感バリバリで、ちょっと気遅れしちゃったけどね・・・

そそ!
たいしにはビックリだったよ\(◎o◎)/!
どうやらたいしも内弁慶決定だよ~
でもね、最初だ~の会社に入り込んで来た時は、誰かれ構わず
みんなに懐き回ってたって話なんだけどねぇ・・・(;^_^A
hime 2009/05/20(Wed)16:22:09 編集
あらぁ・・・(^^;
ゆきち君、痛かったね~~(--;)
ハッピーちゃんが噛み付いた気持ちもわからないでもないけど、
軟骨まで・・っていうのはちょっと行きすぎだったね~(^^;
縫合した部位が痛々しいわ~~(T_T)/~~~

でも獣医さん行って正解ね!
うちのこむぎが噛まれたときも血が見えなかったので
大したことないかなと思っていたら
皮膚が壊死して5cm×5cmくらいのはげのままです(-"-)
傷口から感染すると怖いものね~!
ゆきち君お大事にね。。。
トリミングもhimeさんの気持ちが通じて(笑)お休み返上でしてくれるみたいだし~o(*^▽^*)oあはっ

yoshie 2009/05/20(Wed)20:19:03 編集
yoshieさんへ
最初見た時、ちょうどハッピーママがリードを引っ張って引き離した時だったから、耳だけビョ~ンと引っ張られてたのね
てっきり毛玉が歯に引っかかってるだけだと思ったのに、軟骨も噛まれてたんだね
だからリードを引っ張った時に、耳が裂けちゃったみたい・・・( ▽|||)
でももう何ともないみたいで、耳振り回してたいしと追っかけっこしてるよ~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
お見舞いありがとね

こむぎちゃんのハゲ(失礼・・汗)って、ちょっと前に散歩で噛まれた傷?
壊死しちゃってたの~!?
やっぱ即病院に行って正解だったってことだよね
で、ゆきちの耳はちゃんと毛が生え揃うんだろ~か?
こればっかりは後にならないと解らないよね
でも今見た限りじゃ、綺麗に治りそうな感じだよv(*^^*)v
hime 2009/05/20(Wed)23:05:42 編集
(;>ω<)ゞ
あちゃー、、、、タタタタ、ゆきちさん 痛かったですなぁ、、、耳って血管が集中しているのか 出血も多い部位ですし 衝撃で切れたり、裂けたりも大きいかもしれません(うちの姉も 小さなピアスで耳を大きく裂けさせてしまった事があるんですよ)。軟骨を削る処置も必要になるんだぁ、、、
フレブルちゃんの「ガブーッ!!」の理由の真相が知りたいものの、のんびりほんわか屋のイメージのフレブルちゃんだけど かなり感情が激変
することもあるんだねぇ(;◎_◎).。。。
ゆきちさんには勿論だけど、himeさんや フレブルママさん、大変な思いをしちゃいましたねぇ、、、
早く傷が癒えますよーに(;>ω<)ゞ、、、、
Fran URL 2009/05/21(Thu)22:58:23 編集
Franさんへ
ゆきっちゃん、初めての負傷ですわ・・・
今まで他のワンとガウガウやってても、ケガなんてしたことがなかったけど、今回はハッピーのママが引っ張っちゃったから、ゆきちの耳が裂けてしまったよ・・・
でも痛がったのはその一瞬だけなんだよね
ワンってのはホントに痛みに強いんだね

お姉さまったらピアスで耳が裂けたって~!?
そりゃまた痛そうな話だねぇ・・・(〇o〇;)
この前病院に来た女子大生は、ピアスが耳に埋まっちゃったってコトで、耳たぶが3倍くらいに腫れあがってたよ\(◎o◎)/!

Franさんちゃうちゃう!
フレブル君のママと喋ってる時に、ガブっとやったのがレイクランドテリア君なの・・・(>_<)
ゆきちはフレブル君よりテリア君の方が好きだから、
喜んで近づいたらガブっとね
ゆきちの耳ね、もうすっかり綺麗になってま~す♪
卑しんぼのゆきちは、なつおさんと違って、薬もガツガツ食しちゃうしね~v(-^.^-)v
hime 2009/05/22(Fri)16:08:12 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *