忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/02 (Fri)
いつか書いてやろうと思って、長い間温めておいたネタを一発(>з<)=з

もう25年ほど前の話(古っ)なんだけど、切迫早産で入院してた時、暇で暇でホントに暇を持て余してたんで、友だちやだ~の友だちからマンガを借りまくってたんだけど、その時だ~の先輩に借りたマンガに高橋留美子の『めぞん一刻』があったの
その中で五代君が一刻館に引っ越したばかりの時に、一刻館の住人たちとパーティー(?)をするためのお店が『豆造』だったのに、たまたま近くに『マ・メゾン』ってレストラン(?)があって、五代君が間違えてお店に行っちゃったってのがあったのね

うちの近くにも全く同じ名前のお店があるのよ~~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
10.06.12-5_350.jpg













こっちが『マ・メゾン』って名前の洋食屋さんで


10.06.22-2_350.jpg













こっちが『豆造』~♪
たこ焼&鉄板焼きのお店ね

マ・メゾンは車で行かなきゃって距離だけど、豆造は散歩の時にほぼ毎日前を通るから、その度にめぞん一刻を思い出して笑っちゃうんだけど、それってあたしだけだろ~か・・・?(^_^;
いやいや、きっと密かにそう思ってる、めぞん一刻の隠れファンがいっぱいいると思うんだよねぇ

これを書きたいが故に、わざわざ写真を撮ってきたあたしって、かなりの暇人・・・?

近所友だちにその話をしても、誰も解ってくれないんだけど、誰か共感してくれないかなぁ~?
って、誤解がないように書いておくけど、めぞん一刻を読んだのが25年ほど前ってだけで、お店はもっとず~~っと新しいからね~~~(= ̄▽ ̄=)
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはり
お店に食べに行って聞かなくては
オーナーがめぞんのファンとか
こういう話って 共感してくれる人がいると嬉しいよね
本を貸してくれた人は分かってくれるのでは?
マコ 2010/07/02(Fri)18:16:34 編集
めぞん一刻
・・・って知ってるけど読んだ事はないな。
ラムちゃん書いてる人だよね?
それにしても【豆造】に『マ・メゾン』
ありそな間違いだわ(^O^)

お祝いコメントありがとね。
気付いたら100000超えてた。
いつも来てくれるhimeちゃんたちに感謝(^-^)
これからもよろしくねん。
もものまま 2010/07/03(Sat)10:06:46 編集
ご無沙汰してました
めぞん一刻・・・
見ていた記憶があるような・・・
無いような・・・
でもとっても懐かしい。
あの頃のようなアニメが面白いよねぇ。


私は病院で努力義務となった
研修責任者になったらしく?
研修に行ってます。小論文を書くんっだって。ヤバイ!!

ってなわけで本当にご無沙汰していてすみません。
hamaチャマ 2010/07/03(Sat)21:55:42 編集
マコちゃんへ
どっちもよく行くけど、接客はバイトさんだから聞けないよ~~~(;^_^A

本を貸してくれた先輩はきっと解ってくれると思うけど、最近会ってないからなぁ・・・
ってかどの先輩に借りたのか、実はよく知らないんだよね(^_^;
hime 2010/07/04(Sun)14:24:20 編集
もものままへ
えぇ~っ!?
めぞん一刻知らないって?
アニメでもやってたし、ドラマでもやってたんだけどなぁ・・・
って、その前にマンガは読んだような気がするけどね
でもラムちゃんは知ってるんだね
あたしはどっちも知ってるも~ん

うんうん、ももままのblogは大盛況だね
うちの5倍だよ~"r(^^;
そそ、更新されてなくても、あたしがPCをする時は、必ずチェックに行くからね
貢献してるっしょ?( ̄ー+ ̄)
hime 2010/07/04(Sun)14:30:06 編集
hamaチャマへ
あれ?
長~~いコメを書いたのに、消えてるし・・・
そう言えば、コメを書いて暫くしたら、勝手にPCが消えちゃったけど、書いたコメまで消えてたってことね~~~(>_<)
ごめんねm(_ _)m

ってコトで改めて♪
久しぶりにネットに登場だね
仕事も増えたし委員にもなっちゃったみたいだし、お弁当作りにも励まなきゃで、毎日忙しいみたいだね
それに小論文って・・・
いやぁ~ん、あたしも書けな~い
hamaチャマはやる時はやる人だから、全然大丈夫だと思うけど、頑張って書いてね

めぞん一刻って見てなかった?
あたしはマンガ本でも読んだし、アニメも見てたし、ドラマでも見てたんだよ
でも内容はあまり覚えてないんだけど、何故か豆造とマ・メゾンのくだりだけは鮮明に覚えてるのよ~~~(* ̄▽ ̄*)
hime 2010/07/05(Mon)00:53:33 編集
無題
へぇ~(゚Д゚)、そんな偶然(?)あるんだぁー♪ めぞん一刻って タイトルには聞き覚えがあり、なんとなく絵もうかぶんだけど、全然読んだことが無いんですが、お店はどちらの方が先にできていたんでしょうかねぇ、気になりますねぇ(≧▽≦)♪意外とオーナーさんが一緒だったりして。。。
Fran URL 2010/07/05(Mon)23:35:13 編集
Franさんへ
ココの記事を昨日だ~に見せたら「オレ知っとるよ!豆造とマメゾンなんて偶然もあるんだなぁ~って思ってたもん。みんな知らないって~!?そりゃおかしいわ」とか言ってんの~
みんなが知ってて、自分だけ知らないってコトが多いのに、自分が知ってたから自慢したかったのかなぁ~?(>y<)
多分あたしが借りたってコトは、だ~も読んだから知ってただけなのにね
だってね、自分が借りてくれたくせに、誰から借りたのかも忘れちゃってるんだよ~!?(;^_^A

マ・メゾンは道路が通るために移転して新しくなったけど、もう随分前からあるんじゃないかなぁ~?
15年前にはすでにあったからね
でも豆造は5~6年かなぁ~?
どっちもめぞん一刻よりは後かも?
hime 2010/07/06(Tue)14:30:03 編集
実は
通りすがりのマ・メゾンのスタッフです。当家は今年で創業30周年、実はマンガのめぞん一刻と同い年みたいです。社長が創業時にマンガを読んで自分のお店の名前にしたのかも知れませんね。確認したことないですけどね。写真の店舗はマンガの一刻館みたいなにぎやかなスタッフでいっぱいなので楽しいですよ!ではでは、おじゃまいたしました。
マメゾンのスタッフ 2010/07/28(Wed)01:21:53 編集
通りすがりのスタッフさんへ
まぁ♪
わざわざコメを残してくれてありがと~(*^^*)
そっか!
以前のS大学の傍にあったマメゾンは、そんなに前からあったものなんですねぇ
あっちにも2回程行ったことがありますよ~♪
って、こちらに変わってからの方がよく行ってるんだけどねv(*^^*)v
ホールスタッフはバイトさんが多いよね?
よく研修中って名札をつけたスタッフに当るから、いつも「研修生ガンバレ~」って言っちゃうよ・・・

今度社長さんに、名前の由来を聞いておいてくださいね~(*⌒ー⌒*)
hime 2010/07/28(Wed)23:22:31 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *