忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/24 (Tue)

講師の仕事は毎回受講生が変わるから、あたしとしては毎回同じ事を教えていればいいから、ものすご~く楽なんだけど、不定期な仕事のせいか、講師がどんどん辞めちゃうんだよね・・・(;^_^A
予定してても受講生が集まらないと、講座自体が中止になっちゃうから、ドタキャンなんてのも度々だしね
それに介護離れの影響で、介護の資格を取る人が減っちゃったのに、交通の便のいい駅前に教室を借りてるだけで、会社は年に億単位の赤字なんだって~( ▽|||)
ってコトで、あたしが講師の仕事を始めた4年前と比べると、教室自体どんどん減ってきて、4月からはとうとう愛知県は2教室だけになるみたい・・・
8教室がいつも満員だったのが嘘のようだわ・・・σ(^_^;
でもね、最近は講座が中止になることが殆どないのよ!
募集する講座数が減ったってのもあるけど、年末からの派遣切りの影響で、介護の資格を取る人が増えたんだって!
今年になってから、募集してないのに、かなりの問い合わせがあるんだって!

で~何が言いたいのかと言うと・・・
講師が辞めちゃうから、講座が開講されても、教える講師がいないってことなのよ(+_+)
だから新しい単元も受け持ってもらえないかと、会社から頼まれちゃうってワケ
でもね、新しい単元を教えるとなると、あたし自身がそこの部分をパーフェクトにしなきゃなんないんだってばさぁ・・・(>_<)
自分が解ってないことには、お金を貰って他人様に教えるなんてできないじゃんねぇ?
質問されて答えられない講師なんて、最悪って解ってるのかしらぁ~?
会社はそこんとこがよく解ってないのか、簡単にお願いしてくれるけど、自分が受け持つからには、完璧な下調べが必要なんだってばさ~
それに授業の組み立ても大変なんだよ~!?
たかが3時間の授業でも、準備にその5~10倍はかかるんだからぁ~(x_x)
ホント簡単に言って欲しくないもんです( ̄^ ̄)
でも心優しいあたしは(笑)、1つ受け持つことにしてあげたんで、先週からせっせと下調べです

福祉用具の講座なんだけど、ナースの資格で福祉用具の取り扱いは出来るものの、あたしは病院のナースしかしたことがないんで、福祉用具のことを詳しく知らないのに、知ったかぶって教えなきゃならないから、さぁ大変(;^_^A
ひたすら本読んで、ネットで調べまくってます
そんなワケで、せっせとコタツでパソコンしながら本読んでるんだけど、この方が邪魔するのよ~~~~(>_<)
09.02.23-3_400.jpg















パソコン開けるとキーボードの上を歩くし、キーボード打ちゃ指にからんでくるしで、何度降ろしても邪魔するのよ~~~(><;)!!
やっと落ち着いて膝の上で寝てくれたけど、これが意外と重いんだよね・・・(^_^;
しかもこんなトコで寝てくれると、トイレ行きたくてもなかなか行けないのよ~~~~~
その点ゆきちは、邪魔せずおりこうさんに寝ててくれるよv(*^.^*)v
たいしが来て初めて、ゆきちがどれだけいい子だったかってのが解った今日この頃(* ̄ー ̄*)

そそ、そのゆきちさん、時々たいしがウザいらしく、気づくとリビングから消えてる・・・
どこに行ったのかなぁ~って探してみると、ちゃっかり2階のあたしの部屋のベッドに潜って寝てるのよ(>y<)
09.02.23_400.jpg















この膨らみって、ゆきちが寝てるんだよ~(´▽`)
上手に潜ってるから、これまた笑えるっしょ?

でも夕方になると、追っかけっこをよくしてるかな
たいしがひとりで猫じゃらしを転がして遊んでると、その動きが気になるらしく、ハウハウ言いながらゆきちが追っかけるもんだから、たいしがズダダダダと逃げながら、時々は反撃もして、2匹で部屋中を走り回っておりますの・・・(^_^;

あたしがいる時やちょっとの外出時は、部屋でフリーにしてるけど、ご飯と就寝時はケージ生活のたいし君
ケージに入れると、ナウナウと猛抗議(?)するけど、ケージに棚をつけてあげたよ~♪
09.02.23-2_400.jpg















以前使ってたキッチンのカゴを、反対向けてS字フックで止め、その上にマットを置いただけだけど、ちょっとお気に入りっぽくない?
ちゃ~んと寝ててくれるよ~v(-^^-)v

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
教えるって
大変だよね
教えると逆に勉強になるともいうもんね
たいし君は今何キロになった?
グレも着た当時は毛がばさばさだったけど
今はしっとりしてきたわ
先日はチビが2ニャンにハンドクリームをつけてくれてたわ(何をしでかすか?)
マコ 2009/02/24(Tue)18:26:31 編集
そういえば
派遣切りで介護関係の仕事に就く人が増えてるってテレビでやってたわ。
自分も分かっていないと人に教えられないから大変だね。

ユキッティー、可愛い~♪
まるで人間が寝てるみたいだよ(^○^)

たいしくん、すっかりhimeさんちの子だね!
れなと同じくらいかしら??
最初は軽くても、ずっと膝にいられると足がしびれてくるんだよね~^^;
ramumama 2009/02/25(Wed)08:48:54 編集
ここ数年で・・・
世の中の状況ががらりと180度変わってしまったね。
掛け持ちで講習会の講師していた当時があったのに・・・
講座そのものが減ってしまうのね。

100年に一度の不況とか~ホント?
って言いたくなる部分もあるよ。
日中の昼間、豪華ランチ食べているのはお父さんではなく、お母さんたちなのよね。
(ここにも一人いるけど・笑)
お母さんたちはみんな元気でバイタリティある感じなんだけどな~
外出が多くて、街中の人々見てて不況なの?
って感じた時があったのよ。

でも、himeさんはちゃんと事前の用意して偉いよ。
片手間ではやらない姿勢は尊敬です。
介護の現場のすそ野が広がること祈っているわ。

タイッチのい場所もすっかり定着したみたいね(*^_^*)
ユキティもそれなりに受け入れているし~良かったよ。
かすみ 2009/02/26(Thu)08:08:11 編集
大変ね。。。
講師は講師で準備に時間がかかるようで大変なのね(^^;
看護師の仕事とどちらが大変かな?

たいし君、食事中と就寝時はゲージ生活・・・・そうだよね~~!
食事中だとテーブルの上のものぱくっとされそうだし、
就寝中は何をしてるか不安?(笑)

それにしてもゆきち君、上手にお布団にもぐってるねo(*^▽^*)oあはっ
きっとたいし君から解放されて、熟睡してたんだろうなぁ~(笑)

himeさん、ワンコの可愛さとネコの可愛さ両方味わってるなんて贅沢だね~v(o^▽^o)v
yoshie 2009/02/26(Thu)20:00:33 編集
マコちゃんへ
そうなのよ~
教えるとなると、自分がしっかりと解ってないといけないからね
講師の仕事は、ホント色々と勉強になります

たいし何キロだろ~?
ちょっと測ってみるね
2キロジャストだったよ~(〇o〇;)
たいしもどんどんイタズラ三昧になってきて、今日は
何度強制収容したことやら・・・(>_<)
hime 2009/02/26(Thu)22:29:35 編集
ramumamaへ
ホントに介護系に進もうかって思う人が多いみたいだよ!
講座数が減ったのも確かだけど、最近ホント中止にならないからね~
いつもなら月に2~4日くらいしか講師の仕事がないのに、来月なんて今日も1日追加があって9日もあるんだよ~!?
ちょっと大変かも・・・(x_x)

たいしったらマジ暴れん坊将軍だよ~~~( ̄ロ ̄|||
今日はホント、一瞬たりとも大人しくしてないんだも~~~ん
ゆきちがいい子に見えて仕方ないわ(。^_^。)

たいしね、今体重測ったらジャスト2Kgだったの!
れなちゃんより重いんじゃない?
hime 2009/02/26(Thu)22:56:38 編集
ルビーママへ
復帰したのね♪
雑事はもう済んだの?
お疲れ様でした(_ _)

福祉系の講座は、大手になるほど赤字が酷かったのよ~
だから減らさざるを得なかったんだけど、ここにきてちょっと回復傾向にあるみたい
福祉系の仕事は減ることがないからね

そうだよね!
あたしも年末にTDRに行った時そう思ったよ
そんな不況はどこの話なのってね
アウトレットに行った時も、街に買い物に行った時も、みんな高そうなものをバンバン買ってたからね

たいし・・・
今日は爆発してます・・・(>_<)
はぁぁぁぁぁ~何であんなに暴れるのかしらぁ~~~~(+_+)
hime 2009/02/26(Thu)23:02:52 編集
yoshieさんへ
講師の仕事って言っても、あたしの場合、受け持つ講座の内容は同じなんで、一旦理解するとあとは毎回同じコトを喋ってればいいから楽なんだけど、そこに辿りつくまでがねぇ・・・(^_^;
だから簡単に「お願いできませんか?」とは言って欲しくないって話ね
でも一旦受け持ったら、あとは楽勝なんで、次回からは任せてってねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
ナースの仕事も、外来だけのクリニックなら気が楽でいいのよね
だから今はホント楽な仕事ばっかりさせてもらってるんだよv(*^.^*)v

たいしねぇ・・・
今日はホントハジケまくりで、どうにかしてくれ~~~~って感じだったよ・・・(+_+)
やっと大人しくなって、今は平和な顔して、
テントウムシ君ボールで遊んでるわ(^_^;
hime 2009/02/26(Thu)23:11:12 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *