忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/08 (Sun)
だ~が自分で仕事を始めて早10年
事業を興した頃は、あたしが愚痴るたび、『石の上にも3年って言葉があるだろ?』と言われ妙に納得し、苦しい家計をせっせとやりくりしていたけど、3年過ぎても一向に楽にならないから(笑)、『石の上にも3年が過ぎたけど~?』と言ってみた
すると今度は『欲しがりません儲かるまではだぞ』と・・・
う~ん・・・何か毎回だ~に丸め込まれてるような気がするんだけど・・・(^_^;
とか言いながら、要るものは要るんで、会社が儲かってようが儲かってなかろうが、決まった給料は入れてもらってたけどねv(-^.^-)v

最近では、あたしのやりくりが上手になったのか、不定期な出費が減ったからかは解からないけど、『余裕~♪』な~んて思ってたら、いきなりとんでもない事態がやってきたよ~( ̄ロ ̄|||

だ~の会社の従業員は、社会保険に加入してるのに、事業主は加入できないんだよね
従業員分の負担をしなきゃいけないのに、負担してる当事者は加入できないんだよ~!?
そんなのあり~!?
だから我が家は国民保険デス・・・
年金も厚生年金じゃなく、国民年金デス・・・
国民年金は支給される額も少ないから、こりゃ老後のためにせっせと貯蓄しておかねば・・・
とまぁそれはそれで仕方ないとは思ってたけど、昨日届いた今年分の税金の額がありえないんだけど~(^_^;
県民税と町民税の通知書が来たんだけど、中を見て驚いたの何のって(〇o〇;)
だってね、いきなり昨年の5倍だよ~!?
しかもその半端ない金額を、来月から年に4回も払うんだって!!!

思わず通知書の中をくまなくチェック
家に入れてる給料と、年収額がかなり違うんですがぁ~?
こりゃだ~に聞いてみるしかないなって思ったけど、相変わらずの残業で帰ってきやしない・・・
やっと帰ってきたのが夜中の3時も過ぎてから
「ただいま・・・」と疲れた様子で帰ってきたけど、そんなの構ってる場合じゃないんだよねっ!
で~聞いてみた結果、どうやら個人事業主ってのはとんでもないみたい・・・
会社で得た利益は、全部事業主名義になっちゃうようで、だ~のもとには入らなくても税金だけはしっかりだ~名義で引かれちゃうんだって~
そんなのあり~?
いくらなんでも急に5倍増は無理ですから・・・(>_<)
やりくりしてどうにかなる額を、遥かに超えてますからぁ~(x_x)

と、これだけで驚いてちゃダメよね
県民税と町民税がコレだけ上がってるってコトは、国保税も上がってるってコトよね
や~ん・・・通知書が届くのが恐いんですがぁぁぁぁぁ( ̄ロ ̄|||
ゆきちぃ~明日からひっそりと暮らそう・・・ね?
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
びっくり\(◎o◎)/!
したよね~~~
うちはサラリーマンだから自分で支払いに行くことはないけど、
今は所得税や県・市民税は支払っていないので。。。

読んでいるうちにだ~さんの会社、
軌道にのってと~~っても業績上がっているからだよね~?
そういう問題じゃなくて?

思ってもいなかった額の請求、
家計を守っている身としてはびっくり仰天だよね~!!
5倍は・・・きっと私の想像を上回る額なんだろうなぁ~^_^;

YOSHIE 2008/06/09(Mon)07:58:14 編集
あららら・・・
そっかぁ~個人事業主ってこういうところが大変なのね。
利益=だ~様の収入ではないの???
ここが分からないのよ。

よく、言うでしょう。
働いたら働いた分だけ入ってくるから、ガラス張りでやりがいがあるって~
サラリーマンは天引きだけど、利益が上がっても上から取っていくから、自分への見返りが不透明なのよね。

でも~五倍???
きついわ・・・
やりくり上手のhimeさん~お仕事増やすのかな?
かすみ 2008/06/09(Mon)08:37:46 編集
五倍!?
そりゃしっかりした税理士やとって、しっかりやってもらわなきゃよね~
でもさ収入に応じての額ってことはよ、だ~様の会社、なかなか良い業績を上げてるってことじゃない。
頑張ってるんだもんね。でも!頑張った分だけ持って行かれるのが今の世の中。
うちなんてサラリーマンだからきっちり引かれるでしょ。
毎回うんざり。今月からまた健康保険があがりました。
いきなり5倍とは言わないけどさ~あぁ悲しきサラリーマンって思ってたらhimeちゃんのとこも大変なんだね。
名古屋って市県民税って安い?横浜って高いの。
うちなんて夫婦二人で毎月市県民税だけで44000円だよ!私は高いと思ってるんだけど普通なのかな?
himeちゃんの今日のネタは私も日頃から税金の高さに憤慨してるのでついつい熱くなっちゃたわん。
もものまま 2008/06/09(Mon)10:18:15 編集
5倍??
えっ??今年から制度が変わったの??5倍??
どういう事??地方税の税制が変わったの?

税額が上がったのは業績が上がって会社の収入が増えたからなんじゃない?
社長の収入と事業の業績と一致しないのが世の常なのね。
会社はいつも赤字状態にしておかないと・・
かずママ 2008/06/09(Mon)13:02:22 編集
YOSHIEさんへ
そうなのよ~
サラリーマンの時は、すべて引かれての入金だから、あまり深く考えなくてもよかったけど、自営業になってからは、いつ何を支払うのかを把握してないと、とんでもないことになっちゃうのよね
だから収支一覧表を作って、きっちり管理してたけど、これだけ一気に上がるなんてありえないよ~~~(>_<)

軌道に乗ったはいいけど、個人事業ではたまらんってことで、来年からはしっかり法人化(?)してもらわなきゃって話になったのよね
はぁぁぁ~でも今年の分はやっぱり払わなきゃなんだって・・・( ̄ロ ̄|||

5倍・・・マジありえないからぁ~(><;)!!
hime 2008/06/10(Tue)14:08:20 編集
ルビーママへ
利益=収入かもしれないけど、それは決してだ~の給料じゃないのよね
会社の収入は会社のお金としておいておかなきゃいけないのに、それがすべてだ~個人の収入になっちゃうんだって!
法人化すれば個人の収入にはならないらしいけど、そこまで規模の大きな会社じゃないしねぇ・・・
でも保険や年金の問題もあるから、やっぱ法人化して、だ~も従業員扱い(?)にしてもらって、給料から天引きしてもらおうって話してたんだ

あたしの仕事は増やしません!
だってあたしの給料はあたしの小遣いだから(笑)、あたしがいくら頑張って働いても、家計にする気はないから意味ないんだも~ん(>з<)=з
hime 2008/06/10(Tue)14:18:10 編集
もものままへ
個人事業だから、確定申告も簡単なんだよ
だけどガッポリ税金で取られちゃうのよね~

そそ、健康保険が上がったってことは、半額が事業主負担ってコトだから、事業主のだ~も従業員分を払わなきゃいけないのよ~
うちが入れないのに、いっぱい払わなきゃいけないんだよ~(>_<)
痛すぎるよねぇ・・・

うちはね~名古屋市じゃなくて長久手町なのよ・・・
名古屋市はまだいいけど、長久手町は何にも産業(?)がないから、税金が高いって言ってたよ・・・
ももままは収入がないから税金は払ってないよね?
パパは扶養家族が1人で44000円なのね
うちは扶養家族2人で年に80万超えだよ・・・(+_+)
因みにあたしの県町民税は15000円だって
微妙に税金を払わなきゃいけない収入だったのよね
今年は扶養内にしようと画策中なり♪
hime 2008/06/10(Tue)14:29:12 編集
かずママへ
会社のコトはノータッチなんで、よく解からないけど、個人事業だから、会社の利益はすべてだ~の収入扱いになっちゃうんだって!
だから実際には家に入れず、会社のお金になってても、だ~個人に税金がかかるんだって~(>_<)
おかげで最近の合言葉は、『税金で持っていかれないよう考えて稼いできてね~♪』『おおっ!』ってな感じね(^_^;

個人事業は赤字経営じゃダメなのよ・・・
この辺がなかなか難しいみたいだよ~
でもマジ何とか対策を考えてもらわなきゃ、あたしが困るのよねっ!
だ~に考えてもらって、何とかしなきゃね
hime 2008/06/10(Tue)14:36:07 編集
怒りで手が。。。
震えたのを覚えてますよ(`_´)去年だったか、住民税の振込用紙とかが 送られてきて、開封してその額を確認した瞬間「なにーぃっ!???」って声が裏返ってましたもん。2倍にドン!!税額が 上がっていて、ただでさえ分割払いで あえいでいたのにですよ(;◎_◎)!!?? って、himeさんのこの話、2倍どころじゃない、ご、5倍ぃっ!!?? 日本はどこへ向かっているのでしょうか?!!(;-_-)=3 。
ゆきちさんと ひっそり暮らすhimeさん、我が家は ひっそりどころか 地下へもぐって息をひそめて暮らさねばならない 貧乏ですよ(-m-)。 でっ、毎日、毎週 ナンバーズだ、ロトだで 夢を見ています。。。←宝くじ貧乏(・ω・)?
 
Fran URL 2008/06/12(Thu)00:24:49 編集
Franさんへ
普通に2倍増でも驚きだよね~\(◎o◎)/!
我が家の場合、自営業ってので、確か昨年度は売り上げが落ち込んでたから(汗)、税金も少なかったは少なかったけど、いきなり5倍はとんでもない話デス・・・(><;)!!
ハッキリ言って払える額じゃあありません!
だって自営業だから、会社が保障してくれない分、しっかり保険にも入っておかなきゃだし、ただでさえめっちゃ出費が多いんですよぉ(>_<)
あっ、もちろん我が家も分割払いに決まってるじゃあないですか♪
ってか、Franさんちも自営なんですか?
会社員なら給料から天引きですよね?

ひっそりと暮らす予定が、今日はバーゲンでまた買い物をしてしまった(;^_^A
あたしって驚くのは一瞬だけで、すぐ忘れちゃうのよね・・・
あぁ~明日からはホントにひっそりだわ
Franさんとなつおさんもひっそりとね♪
hime 2008/06/12(Thu)00:46:04 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *