忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/04 (Wed)

ゆきちのご飯作りも、最近ではすっかり手馴れたもんで、毎回具を変えたリゾット(全部一緒に煮ただけ)だったんだけど、今日は久々に個別で作ってみましたぁ♪
08.6.4.JPG















ミルクリゾット(ご飯・スキムミルク・チーズ・パセリ)
ブロッコリー・人参・さつまいもの茹でたもの
カジキのオリーブオイル焼き

いつも混ぜ混ぜしちゃうけど、今日はこのままあげてみました(*^^*)
何から食べるのか興味津々で、食べるのをジーっと見てたら、ゆきちったら取られると思ったのか、ず~~~っと唸ってるんですがぁ・・・( ̄ロ ̄|||
でもね、ムシャムシャ・・・ヴ~~~・・・ムシャムシャ・・・ヴ~~~って
食べるか唸るかどっちかにしてください・・・(;^_^A
観察の結果は、まんべんなく食べてるコトが判明♪

最近実家からブロッコリーが山盛り届けられます
そう食べきれないくらいね(^_^;
レタスと共に近所に配ったけど、それでもまだまだあるんで、今日はスープを作ってみましたぁ♪
DSC01194.JPG















①ブロッコリーを軟らかめに塩茹でし、ザルにあげておきます
②じゃがいも1コは、皮を剥いて1㎝ほどの厚さの輪切りにし、水にさらしておく
②水を切ったじゃがいもをバターで炒めたら、ひたひたになるくらい水を入れ、アクを取りながら軟らかくなるまで茹でる(固形スープ1コ入れる)
③少し冷ましたら、ブロッコリーと共にミキサーでペースト状にし、鍋に戻しひと煮立ちしたら牛乳を加え、塩胡椒で味をととのえる

今回はブロッコリーを少なめにしちゃったけど、1株くらい入れちゃってもいいかも?
その方がもっと緑鮮やかなスープになるかも~v(-^^-)v
だ~も大絶賛のスープでした

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんちゃ
ゆきちさんいまどきの人間の子供よりエライじゃない!
「ばっか喰い」って全てを順に食べられない子が増えてるんでしょ?
まんべんなく食べられるゆきちさんはエライ!
それにしても美味しそうだな~
ゆきちのごはんってダイエットメニューにもなりそう♪
スープもきれいな緑で健康にもよさそうだし

taspoは1回でOKだったよん♪
でもね~バラすと写真は前回の免許更新の時のを使ったから4年くらい前なのなのん
ちょっとでも若い写真を・・・な~んて思うのが歳よね~
本当はわざわざtaspoのために取りに行くのが面倒で、たまたまあった写真を使ったってことなんだけどね。
もものまま 2008/06/05(Thu)17:09:11 編集
彩り鮮やかで~
と言ってもわんこには色彩感覚ないから、
みんな同じ色合いに見えるらしいけれど~
とても美味しそうだわ。
頑張ってるね(*^_^*)

ブロッコリーのスープもレシピつきだから
今度作ってみようかな???
ルイ君が結構味噌スープ大好きなの。
最近の子には味噌汁ってことより、スープの方が
言葉に出しやすいのかな???
それとも保育園で覚えた???
いつ出しても「スープ・スープ」って言ってるわ。
かすみ 2008/06/05(Thu)18:12:05 編集
美味しそう~(*^^)v
お醤油の件では早とちりしちゃって~(;^_^A あせあせ
ごめんね~m(_ _)m

色合いも綺麗で食欲そそるわね~ヾ(@°▽°@)/あはは
手作りご飯続いててすごい(^^♪
私も今日はなんとなく材料があったので
ドライウードはなしにしました~♪
ドライのときよりものすごい喜ぶんだよね~(^.^)
だからゆきち君が唸りながらってわかるよ(爆)
YOSHIE 2008/06/05(Thu)18:27:45 編集
おしゃれだなぁ~♪
これも 美味しそうだわぁ~♪♪ふむふむふむ♪なつおさんにも こうして 作ってあげよう♪
勉強になります(*^ー゚)b♪ゆきちさん 幸せだねぇ~~♪えぇー(≧▽≦)?なに唸りながら 食べてたんだぁ~~。独り占めで食べられるのにぃ(≧▽≦)?でも わかるような気がする、美味しいと興奮が高まるのかも(*≧m≦*)♪
おぉ~すごい ブロッコリーのスープ♡♪私も
ブロッコリー大好き♪。茹でてマヨが一番 よく
食べてるスタイルだけど、牛の脂(焼肉で
使うやつ)で炒めたブロッコリーも最高です♪
Fran URL 2008/06/05(Thu)22:26:02 編集
もものままへ
でしょ~♪
あたしも驚いちゃったよ
でもまぁ単に、あっちもこっちもとにかく食べたいって感じで、ガツガツ食べてただけだけどね~(^_^;
ゆきちの昨日のメニューは、多分カロリーオーバーだと思うのよね
だって穀類が多すぎたんだも~ん

ももままもtaspo使ってみたの?
まとめ買いした?
でもまだ関東はtaspoになってないよねぇ・・・
一体ドコで使ってきたの~?

何デスと!?
それってあり?
あたしなんてわざわざデジカメで写しちゃったさ・・・
あたしも4年前の免許更新の時に使えばよかったわ(-_-;
hime 2008/06/06(Fri)00:47:01 編集
ルビーママへ
わんこって色解からないんだっけ?
知らなかったわ・・・
じゃ、今度からはやっぱ全部ごっちゃ煮にしちゃおっと♪

ブロッコリースープはマジ美味しいよ♪
ってか、今まで作ってたポテトスープとほぼ同じ味だけど、グリーンってのが新鮮でいいのよね
ポテトスープと同じで、冷蔵庫で冷やして冷たいスープで飲んでもおいしいから、ルイ君にもバッチリかも~ヽ(*^.^*)ノ
実はね、ゆきちにもあげる予定だったのに、味付けしちゃったから、今度また作ってあげる予定なんだ
実はルイ君、「みそしゅる」って言ってるのが、「味噌スープ」って聞こえちゃってるとか?
hime 2008/06/06(Fri)00:52:20 編集
YOSHIEさんへ
いえいえとんでもございません
ってか、そんな話全く知らなかったよ・・・(;^_^A

そうでしょ!!!
ドライフードの時とは、食いつきが全く違うでしょ?
ゆきちなんて手作り食にすると、『待て』が全く出来なくなっちゃうからね~( ▽|||)
最近じゃ手で押さえながら、『待て』させてるけどね(;^_^A
hime 2008/06/06(Fri)00:55:13 編集
Franさんへ
ホント卑しいでしょ?
誰も取らないんだから、何も唸らなくてもいいじゃんねぇ・・・(^_^;
あたしが魚嫌いで魚料理ができないから、ゆきちにもこんなお魚ちゃんしかあげられないから、カルシウム足りないかなぁ~って心配になっちゃうんだけどね
結果、何にでもスキムミルクやかつおぶしを入れてるんだけど、これでホントにいいのかしらぁ~?
まぁ朝はドッグフードだから、ある程度は補給できてるよね♪

あたしもブロッコリー大好きなんですよぉ
でもね・・・限度ってものがあるでしょってくらい、一気に持ってきてくれるのよぉ・・・(>_<)
牛脂で炒める?
ほぉ初耳だわ(*^.^*)
今度やってみよっと♪
あたしはエリンギと一緒にオイスターソースで炒めるのが好きだけど、もちろん固めに茹でてマヨネーズをつけて食べるのも好きだわ(-^.^-)♪
hime 2008/06/06(Fri)01:09:39 編集
ごめんごめん
書き方が悪かったね。
taspoはまだデビューしてないの。作るのに1回で出来たって話なのさ~悪い悪い(^^;)

今日テレビでやってたけど今は名古屋がアツいらしいね~
観覧車のあるビルにヨン様のお店がOPENするんだって?
駅の周りもずいぶんにぎやかになったって・・・
私は名古屋って1回も行ったことないのよね。
そのうちhimeちゃんのガイドで観光でもするかな
もものまま 2008/06/06(Fri)15:53:38 編集
もものままへ
あっ、そうゆうことかぁ~
勘違いしちゃった(;^_^A
ももままは本人確認の書類もちゃんと送ってたのね~♪

へっ?
そうなの~?
観覧車があるビルは、横浜のラー博みたいなラーメン横丁になってるんだけど、下の方の階はファッションビルって感じだもんね
ヨン様っていまだに人気あるんだ?
そういえば先週日本に来たんだよね?
知人が関空までお迎えに行くとか言ってたような?
その後は一緒にどこやらまで行くとも言ってたなぁ・・・"r(^_^;

名古屋おいで~
案内してあげるよ
何だったら宿泊もOKだよ♪
何せひとり暮らしみたいなもんだからね~o(><o)(o><)o
hime 2008/06/06(Fri)23:15:19 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *