忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/09 (Tue)
連休に1泊で北陸までツーリングに行っただ~
東尋坊に行くって言ってたから、こりゃ輪島塗のお箸を買ってきて貰わなきゃね~♪
あと北陸と言ったらカニっしょ?
ってなワケで、しっかりお土産をリクエストしておいたもんね
DSC00267.JPG













リクエスト通り、漆の輪島塗のお箸を買ってきてくれたのはいいけど、漆のスプーンとフォークってどうよ?
あまり好みじゃないんで、「え~?変なの・・・」って言っちゃった(^_^;

で、問題はカニね!!!
今日宅急便で届いたのが、金沢の近江市場で買ったこのカニ
DSC00269.JPG













昨日はまだ水槽の中で生きてたらしいけど、生のカニを送ってくるんじゃな~い!!!
あたしの中じゃ、カニと言ったら、ボイルしたカニなんだってばぁ・・・
生のカニなんてさばけないってばさぁ・・・(T.T ) ( T.T)
ってかボイルできないよぉ!?

そんなワケで、クール宅急便が届いた後、ひたすらネット検索してみた
茹でる場合は、カニをたわしで洗ってから、大きな鍋にカニをそのまま入れて20分くらい茹でるらしい
って、カニがそのまま入るような大きな鍋なんてないってばさぁ・・・σ(TεT;)
じゃあカニ刺しにするため、さばいてみようかと思ったけど、我が家にはカニをさばくような包丁はないってばさぁ・・・
蟹すきとか焼き蟹にするにも、さばいておいた方がいいみたいだけど、それができないから困ってるんだよね・・・
う~~~~

困ったからだ~に電話してみた(^_^;
「帰ったら一緒に考えよまい。とりあえずそのまま置いといて」だって

そそ、調べていて初めて知ったんだけど、ずわい蟹って獲れる地域とか、オスか雌かで名前が違うんだってね!
越前がに・松葉がに・よしがにって言うのはオスの呼び名で、せいこがに・せこがに・こがに・こうばこがにっていうのがメスの呼び名なんだって~
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄いかに
これを2人で食べるのかな?
知りませんでした蟹の名前
種類がたくさんあるのかと思っていました
マコ 2007/10/09(Tue)21:16:15 編集
無題
すごい蟹だね〜〜!こりゃいろいろにして食べれるね!
なんとかなった?茹でてあるのより、生の方ががぜん美味しいと思うよ!
お鍋なんかには足を切って、半分に切れ目いれるといいよ。
縦半分に切って、コンロで焼くのもいいかも。
(コンロが汚れるのが難点)
エミリ 2007/10/09(Tue)22:03:34 編集
へぇ~
同じようなカニでもいろいろ種類があるのかと思ってたんだけど、そういうことだったのね。
勉強になりました(笑)
それにしてもすごいカニだね。
美味しそう。。。
我が家はいつもお正月に実家でカニすきをするんだけど、切れ目を入れるのも結構大変みたいよ。
毎年おじいちゃんの仕事で~す(笑)
ramumama 2007/10/09(Tue)22:37:27 編集
越前ガニ
美味しく食べた頃かな??
黄色いタグが付いた越前ガニはめっちゃ高いけど・・
他の蟹と同じなんだよね~
獲れる場所って言うより~揚がった場所でブランドが決まるみたいよ。
あみママ 2007/10/10(Wed)00:01:02 編集
マコちゃんへ
カニは何とかさばきました♪
だ~がねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
ひとつは生のまま鍋用にさばいて冷凍したのね
次男君が帰ってきたら鍋にするんだって!
もうひとつは、茹でて身をほぐしたから、かに玉にして欲しいんだってさ~
一応長男君も食べるから、かに玉は3人分かなぁ~?
hime 2007/10/10(Wed)16:56:55 編集
エミリちゃん
カニってさ、見た目ほど身が多くないから、色々するほどはなさそうだよ!?
身をほぐしたら、と~~~ってもちょびっとだったもん(>y<)
頑張って我が家で一番大きな鍋(蒸し器)に入れたけど、茹でてる間、あっちこっちの足をお湯に入れて何とか茹で上げれたよ(^_^;

あたしも焼きガニは大好きだけど、やっぱ焼きガニは身の大きなたらば蟹の方が最高よね~♪
今回はカニ玉と鍋ということで落ち着いたよv(^◇^)v
hime 2007/10/10(Wed)17:01:49 編集
ramumamaへ
そうみたい!
あたしも勉強になっちゃったよv(^▽^)v
確かにカニは大好きだけど、下準備が大変なんだよねぇ・・・
ramumama家では実家のお父さんがやってくれるんだね
いいなぁ
なんせ我が家には出刃包丁なんてないし、カニの殻に切れ目を入れるのも一苦労だったよ・・・
キッチンバサミじゃ身が崩れちゃうしねぇ・・・
でもだ~が頑張ってましたぁ♪
hime 2007/10/10(Wed)17:05:31 編集
あみママへ
うん!
そう書いてあった!
獲れる場所?揚がる港?によって名前が違うばかりか、値段も違うんだってね~
カニにもブランドがあるんだね
でも今回だ~が買ってきたのは、金沢の市場だったけど、越前ガニは11月からってコトで、北海道のカニだったらしいけど~σ(^_^;
hime 2007/10/10(Wed)17:09:14 編集
よかったね~
カニのおみやがあってよかったね~(^^)//゛゛゛パチパチ
カニ茹でるんだったら足を縛ってなべに入れたら・・・
ってもう遅いか!
いや~・・・
よかったよかった!
もしカニの土産が無かったら・・・


考えただけでも怖ろしい!! ( ̄□ ̄;)!!
kazu 2007/10/11(Thu)16:17:11 編集
kazuへ
カニはね、頑張って箸で押し込みながら茹でたよ~♪
でカニサラダにして食べちゃった
んまかったもんね~ヽ(。^_^。)ノ

全く持って信じらんないっしょ?
何でかわいい妻じゃなく、事務員さんと遊びに行くかなぁ~?
ってか、他にもいたんだけどね
事務員さんも、大型(中型?)の免許取って、バイクを買ったばかりだから、ただバイクでツーリングに行きたかっただけみたいだけどね
だ~もね
まぁkazuならその気持ちが解るんじゃない?(*⌒◇⌒*)
hime 2007/10/11(Thu)23:04:34 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *