忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/19 (Fri)
やっと虫歯の治療が終ったよ~(*⌒◇⌒*)
でもね、治療したあとが痛いのよ・・・
何でも、歯の根元の方が削れ(?)ちゃってるから、そこを詰めないと、神経に直に刺激が伝わるからなんだって~
ってなワケで、あと1回行かなきゃかな?
でもね、予約でいっぱいだから、次回は11月になってからなの
忘れなきゃいいけど・・・(^_^;

今日の予約は11時半からだったから、終ったら友だちに連絡して、ランチの予定だったのね
12時過ぎにはお店の駐車場で合流
DSC00320.JPG













最初はパンプキンスープとサラダ



DSC00321.JPG













メインは豚のカツにトマトと削りチーズと粉チーズをかけたもの


DSC00322.JPG













デザートは、ガトーショコラ・アップルトルテ・ゆずシャーベット


パンプキンスープとデザートは美味しかったけど、メインのカツがイマイチだったのが残念(><;)!!

今日一緒だった友だちのお義父さん、大変なことになってるらしい( ̄□ ̄;)!!
夏前に倒れて入院してたんだけど、病状は回復したものの認知症になっちゃって、退院許可はでたけどとても自宅に連れて帰れる状態じゃないらしい(お義父さんは近所でひとり暮らし)
そこで、病院の関連施設を紹介してもらって入所させたものの、家に帰りたいがためか、鍵を壊しまくったらしい・・・
これも認知症のための行動で、本人に悪気があるわけじゃないと思うけど、8コも壊しちゃったからと、友だちのところに請求書が回ってきて、8~9万支払ったとか・・・
しかもとても手に負えないってことで、認知症の治療をした方がいいと、専門の病院を紹介され転院になったんだって
でもね、その病院がまた遠くて、洗濯物を運ぶだけでも往復3時間以上かかるみたいで、友だちは疲労困ぱい状態だった・・・
お義父さんはまだ60代なんだよ!?
友だちんちまだ子供にも手がかかるんで、ホント大変そうだよ・・・
うちは両方の両親が健在で、ホントよかった
でも明らかに4人とも、高齢者って年になってるから、とても他人事じゃないんだよねぇ・・・
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高齢化
老々介護って段々人事ではない時代に突入ですね。
今、家の姉のところがそんな状態で・・・
姉が不自由になってから、義兄が面倒みていたけれど、
そろそろ限界に来ているらしいのよね。
ヘルパーさんが週二回来てくれているけれど、
年寄りって他人が家に入ることを極端に嫌うから
何度も担当が替わったらしいわ。
義兄が好き嫌いが激しいみたいで・・・

離れていてやきもきしている私なのよ・・・
こちらの保育がなければ、短期滞在して手伝いたいけれどね・・・
かすみ 2007/10/20(Sat)17:39:43 編集
切実・・・
うちは私の父が亡くなり、母だけだけど元気にしてくれているのと
近くに兄がいるので少し安心ではあるけど、
パパの両親もいるし、介護が必要になったとき、
どうしようかと今から心配です。。。
その友達、お子さんもまだ手がかかるようだし、
往復3時間もかかって病院へ通うなんてそのうち倒れないかしら?
介護って本当に大変なものだよね(--;)
himeさんちの両方のご両親、元気で何よりです(^-^)v
YOSHIE 2007/10/20(Sat)19:30:53 編集
60歳
って言うのが大変だね
まだまだ先があるもんね
義父も病気で病院にいる時はちょっとおかしかったけど 家に帰ったら戻りました お医者様もビックリ 義母の薬の世話までやるように
話を聞いているとほんと大変ですよね
マコ 2007/10/20(Sat)20:19:00 編集
ルビーママへ
そうなんだよね!
日本は少子化の高齢社会だからねぇ・・・
そっか、ルビーママのところも深刻な問題を抱えているんだね
うちの母も足をくじいてから、腰のヘルニアの悪化もあり、家事が厳しくなってたんだけど、介護保険の申請をしても、ヘルパーさんに家に入ってもらうのは嫌だって言ってたもんねぇ・・・

あみママんちのお母さんも、ケアマネさんやヘルパーさんとの問題が色々あったもんね
在宅にも限界があると思うんだけど・・・
hime 2007/10/20(Sat)23:41:22 編集
YOSHIEさんへ
そうなんだよね、みんな親がそうゆう年になってきてるんだよね
うちは両方とも近くに住んでるし、両親ともに元気だからいいけど、やっぱひとり暮らしになると心配だろ~ねぇ・・・
特に遠方だと余計心配だよねぇ・・・

そうなの!
友だちんちは一番上の子は、次男君と同じ年なんだけど、まだ下に2人いるからねぇ・・・
それに習い事(?)のため、車での送迎もあるみたいだし、疲れ果ててたわ
hime 2007/10/20(Sat)23:51:09 編集
マコちゃんへ
今はまだ60代だけど、もうすぐ70代に突入するみたいだよ(笑)
でも医学の発達で、高齢者も長生きの時代だからね

そっか、マコちゃんちのお義父さんは、退院したら戻ったんだ?
でもそれは数少ない例なんだろ~ね
実際は介護する方が疲れちゃって、何のための介護保険なんだって話になっちゃうみたいだもんねぇ・・・
要介護者で、さらに動ける認知症の高齢者が、家族にとっては一番困るみたいだよ・・・
hime 2007/10/20(Sat)23:56:44 編集
無題
歯医者お疲れ!
悪くなくても定期的にかよっとくといいよ(歯医者のまわしもの)
あ〜〜お義父さんの話、めちゃ大変そう。
遠いのがネックだね。家でも見れる状態じゃないだろしねーー。
ランチで少しは息抜きできたといいね。
うちの実家の母の事で先週はいろいろあって
後からhimeちゃんに相談すればよかったって
思ったのよ。

エミリ 2007/10/21(Sun)16:28:30 編集
エミリちゃんへ
だよね~♪
これからは定期的に行くようにするよ

お互い親がそんな年になってきてるってコトだよね
実家のお母さんが調子悪かったの?
エミリちゃんちも微妙に遠いから、ちょっと大変だよね
hime 2007/10/22(Mon)23:33:45 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *