忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/29 (Mon)
1年ぶりかなぁ~
今日は久々の友だちと3人で、ちょっとお隣の岐阜県の多治見市まで、ランチに行ってきちゃった♪
10時半に家の前まで迎えにきてもらって助手席に乗り込む
最初友だちから『多治見のおいしいお寿司屋さん』って聞いてたけど、行ったところは蕎麦屋さんだった・・・(^_^;
「あれ~?お寿司じゃなかったの~!?」って聞いちゃった
あたしに連絡してくれた友だちが勘違いしただけだったよ(* ̄▽ ̄*)

お店は多治見市役所の近くらしく、車を市役所に停め(いいのか?・・汗)、まずはお饅頭屋さんに寄るんだとか・・・?
何で帰りにしないのか聞いたら、名物のわらび餅がすぐに売り切れちゃうんだって
09.06.29-1_400.jpg















「じゃああたしも(*^^*)」ってんで、わらび餅を買おうと思ったら、何とココにもあのおいしい大口屋の三喜羅と同じ、麩まんじゅうがあるじゃないっすか!?
09.06.29-5_400.jpg















麩まんじゅうって多治見の名物でもあったんだね♪
せっかくだからと名物のわらび餅と水まんじゅうも買ってみた(-^.^-)
買ったはいいけど、こんなに食べてる場合じゃないよねってんで、実家に持って行ってあたしは味見だけにしといた(o ̄ー ̄o)
09.06.29-2_400.jpg















お目当てのお蕎麦屋さん♪
いやぁ~あれよあれよと言う間に満席になっちゃったよ~!?
人気のお店だったんだねぇ♪
09.06.29-4_400.jpg















お蕎麦のコース料理もあるって言ってたけど、かなりのボリュームがあるってコトだったんで、お昼専用メニューから、あたしがチョイスしたのは、ざるそばとミニかき揚げ丼
蕎麦は白い細麺でホント美味しかったよ~♪
でもあたしにはこの量は多過ぎだわ・・・
頑張って蕎麦は完食したものの、かきあげ丼は残しちゃったよ・・・(^_^;

夕食時になってもお腹は空かず、結局今夜は夕食抜きだった
とか言いながら、昨日だ~が食べなかったケーキを食べ、実家に持ってったわらび餅と麩まんじゅうを食べ、さらにワッフルまで食べちゃってるけどね~~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
09.06.29-3_400.jpg















これはお蕎麦屋さんの隣にあった交番だよ~(〇o〇;)
どう見ても交番には見えないよねぇ?
この界隈は、岐阜県出身の戦国武将で茶人でもあった古田織部の精神「オリベイズム(斬新で自由な発想)」を活かした街づくりが進められているってコトで、【オリベストリート】と名づけられ、古い町並みの中に新しい建物も融合し、ちょっとした観光地になってたよ
美濃焼の器を見たり、織物を見たりしながら暫し散策
でもね、ホントにちょっとだけの観光地だったんで、あっと言う間に観光が終わっちゃったよ~~~(;^_^A

帰りにお茶しながら喋ってたら、あっという間に夕方になっちゃったんで、家まで送ってもらって本日のお出かけは終了~♪
また誘ってね~( ^.^)( -.-)( _ _)

お誘いで思いだしたけど、近所友だちのパパが木曜日に東京で仕事なんだけど、車で行くからってことで、一緒にどうですかって誘って貰っちゃった♪
水曜日の昼に出発し、夕方に品川着だから、そのままあたしは次男君のアパートに行って、木曜日だか金曜日に仕事が終わったパパさんが、また家まで一緒に連れて帰ってくれるらしい
あっ、もちろん友だちも行くんで、パパさんが仕事の間は向こうで一緒に遊んでてもいいし、お互いお坊ちゃまの様子を見に行ってもいいってコトだったのね
でもね・・・悲しいことに今週は毎日予定がびっしり詰まってるのよ~~~~
しかもね、土日ともに講師の仕事も入ってるから、今回は無理だよ・・・(>_<)
ざんね~~~ん、次があれば、その時は是非ご一緒したいナ
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
水饅頭・・・
たべたーーーい!!
一ヶ月ほど前から食べたいんだけど売ってなくて。
やぱ和菓子屋行かんとないよね・・・
ってか後姿がマジやばくデブってるから食べてる場合じゃないんだけどさ。苦笑
himeのブログは美味しいものてんこ盛りだから誘惑されるわ・・・
たーや URL 2009/06/30(Tue)07:49:26 編集
そば
暑い季節には冷たいお蕎麦って良いよね♪
しっかしhimeちゃん、お弁当やらなんやら相変わらず美味しいもの食べてるね~
私も日曜から1泊で群馬へ行って名物のうどん食べてきたよん♪

遅ればせながら、だ~様。お誕生日おめでとう(llllll〃^∇^)o_彡☆
お誕生日にかこつけてケーキを主役がいないにもかかわらず食べちゃう親子§^。^§
美味しそうなケーキだったもんね。
そういえば最近美味しいケーキ食べてないな~
もものまま URL 2009/06/30(Tue)16:27:32 編集
あるある
お昼に食べ過ぎて夕飯抜きってことが
でもそこで食べないと寝るときにお腹すくのよね
ついつい買いたくなっちゃうよね
でも家は食べるのが私くらいだから 選ぶのに困っちゃうのよね みんな食べたいけど
マコ 2009/06/30(Tue)17:43:54 編集
あれ?
愛知では岐阜ブーム?

お蕎麦、美味しそう~~~(^^♪
でも……
keikaこの位のお蕎麦なら一気ですが……(;´▽`A``
内緒だけど、うどんもお蕎麦も大抵1.5人分茹でる…(爆)
keika URL 2009/07/01(Wed)01:02:25 編集
(◎♡◎)
himeしゃん東京に来れるの♡!?って、ドキドキしながら記事を読んでたんだけど、(´_`)今回はパスだったのねぇ。連れて行ってあげるよぉ~って声をかけてくれるご近所さんがいるのって、嬉しいですねぇ(^皿^)♪
ちょっとそこまで→栃木なんだぁ(≧▽≦)♪♪
(多治見って聞いたことは あるんだけど、何県なのか知らなかったわぁ)
TVの旅番組みたいな赴きある お店巡りじゃないですかぁ~♪お蕎麦がまた おいしそーーー♪♪
白い蕎麦は間違いなくおいしいですよ(*^ー゚)b
三軒目はcafeかと思ったら、交番なんだ!?
(道を尋ねて入ったらおちゃがもれなく出て競うだけど(*≧m≦*)♪)
Fran URL 2009/07/01(Wed)07:39:15 編集
グルメレポート
何だか、最近のhimeさんちはこんな雰囲気かな?

麩まんじゅう、お薦めどおり美味しかったわ。
あの不思議な食感ね(*^_^*)

織部って焼き物の釉薬にもあるんだけど
深い味わいのある色合いなのよね。
ただ、窯によっての出来上がりなので予測できないから
二度目におんなじもの作ろうと思っても出来ない。
焼きものって奥が深いよね。
かすみ 2009/07/01(Wed)08:44:26 編集
だ~様の誕生日
おめでとう~のケーキだったのに~
相変わらす忙しいだ~様だね。

うっふ・・グルメレポーだよね。
himeさんのブログを見ていると美味しいものが並んでいる日が多いよ。
かずママ 2009/07/01(Wed)11:47:05 編集
た~やへ
言ってくれれば持って行ってあげたのに~♪
ってか、この前会った時に見たら、むしろ痩せてたように思うんだけど・・・
もっと食べてもいいと思うよ~v(*^.^*)v
妊婦さんだからお腹と腰周りは仕方ないんでね~べ?

そうなんだよね・・・
最近食べ物ネタが多過ぎるっしょ?
だって誘われたら断れないんだも~ん(^_^;
hime 2009/07/01(Wed)13:17:37 編集
もものままへ
何かね、最近お誘いが多くて、誘われるがままに食べまくってるよ~
でも夜中の間食をセーブしてるせいで、こんなに食べてても体重の増加はないんだよv(*^.^*)v
おお~♪
ももままは群馬のうどんなのね
日記見に行かなきゃ~♪♪♪
って、何気にももままもよく出かけるよね?
自称ヒッキーだったのに、最近はヒッキーしてないみたいだね(>з<)=з

だ~のお祝いありがとう♪
そそ、主役がいなくてもケーキを買ってみた
そして主役は1コも食べず仕舞いだったって落ちね
だってご飯食べたらすぐに寝なきゃいけない時間にしか帰ってこないんだも~ん(^_^;
hime 2009/07/01(Wed)13:22:16 編集
マコちゃんへ
今回はお蕎麦だったし、そんなに食べ過ぎた感はなかったんだけど、お腹が空かなかったから、夕食パスしちゃった
いつもなら夜遅くに食べちゃうんだけど、これがデブの元かなぁ~って思って、今回はセーブしちゃった

マコちゃんちは大家族なのに、それでも食べるのはマコちゃんだけなんだぁ・・・
買うのが楽しいのに、食べる人がいないと買えないじゃんねぇ?
だから今回は実家に持って行っちゃった♪
hime 2009/07/01(Wed)13:25:39 編集
keikaちゃんへ
あはは、何かkameちゃんもよ~く岐阜に行ってるよね
だって愛知県って観光地がないんだも~ん
って、あたしが知らないだけだろ~けどね

蕎麦は1人前なかったけど、ミニかきあげ丼もあったし、思ったよりボリュームがあったのか、蕎麦は完食したけど、かきあげ丼は残しちゃったよ~
実はあたし麺類って、食べても食べても減らないって特技があって(笑)、食べてる途中で疲れちゃうんだよね・・・

keikaちゃんったら1.5人前!?
でも蕎麦はカロリーが少ないからいいよねv(*^^*)v
hime 2009/07/01(Wed)13:35:28 編集
Franさんへ
ホタル日記がなかなか更新されないねぇ・・・
PCがスト起こしてるの~?(^_^;

そそ、ご近所のママ友んちのお坊ちゃまも関東の大学に行ってるし、パパさんがよく車で行くって言ってたから、誘ってねって言ってあったのよ
でも今回は急すぎて無理だったの・・・(>_<)
ってか、パパの出張はいつも急に決まるらしいんだけどね・・・(;^_^A

多治見ってね、多分名前は有名だと思うの
だって夏にいつも日本で一番暑かったっていう時に出てくるからね
どうも埼玉と岐阜の多治見が一番暑くなるらしいよ

月曜日に行ったオリベストリートは、まさにテレビの旅番組に出てきそうなお店がいっぱいあったよ
古い日本家屋をそのまま利用してお店にしてたから、サンダルを脱いで和室に入っていくって感じね
うんうん、白い蕎麦は細麺で美味しかったよ♪
hime 2009/07/01(Wed)13:52:28 編集
ルビーママへ
あはは、ホントだね
最近外食が続いてたから、自然にグルメレポートになっちゃったよ~(;^_^A

そそ、ルビーママも食べたあの麩饅頭と同じものだったよ
甘さ控え目の餡と、あのフワフワの皮がいいよね~(*^^*)

へぇ~そうなんだ?
織部って釉薬にもあるんだ?
やっぱ陶芸をしてる人には解るんだね♪
若い人の作品とかもあって、思わず見入っちゃった器もいっぱいあったけど、
食器棚にも限界があるんで、今回は見ただけで何も買わなかったよ
いかにも手作りって感じで、欲しいなぁ~って思った食器があったんだけどね
hime 2009/07/01(Wed)13:58:14 編集
かずママへ
そうなのよねっ( ̄^ ̄)
せっかく買ってきても、食べる時間がないらしいから、最初からだ~の分は買わなきゃヨカッタ!
って、さすがにだ~の誕生日なのに、だ~の分だけなしってのもねぇ・・・(;^_^A

今ね~何故かよくお誘いされちゃうから、ガンガン食べまくってます
でも夜中の間食をしないせいで、こんなに食べてても体重は増えてないんだよ~v(*^.^*)v
それに食べた分だけ動いてるからね♪
hime 2009/07/01(Wed)14:01:38 編集
なぁ~にぃ~
じゃあまた堂島ロール買いに行く機会があったらお願いしますm(__)m
またママに渡しといてもらえたらお金渡しとくんで^^
って図々しいか?!
だぁって~美味しかったんだもん♪
たーや URL 2009/07/01(Wed)15:40:41 編集
た~やへ
堂島ロールは、買ってきて~って人がいっぱいいるから、ちょっと無理かも・・・
だって地下鉄だとそんなに持って帰れないんだも~ん(>_<)
車で行ったらた~やの分も買ってくるよ
hime 2009/07/03(Fri)02:22:33 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *