忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/12 (Wed)
次男君ちの洗濯機は、ちゃんと備え付けの防水板(?)に置いてあるんだけど、何故か排水口はその板の横にあるフローリングの床なのよ・・・
先日次男君のアパートに泊まった時、防水板(?)にものすご~く水が溜まってるのに気付き、これは排水口が詰まってて、洗濯排水がちゃんと流れていないのかと思い、月曜日にこちらから管理会社に電話をかけてみた
すると、「パイプの掃除をしてますか?引っ越してすぐなら大家さんの負担で行いますが、もうかなり経ってますので、お客様の負担でやってください」と言われた・・・(>_<)

はい?
洗濯なんてせいぜい1週間に2回くらいだろ~し、9ヶ月で排水管が詰まるってコトはないよねぇ・・・
もしホントに排水管が詰まってるなら、家主負担なんじゃないかなぁ~?
次男君が何かを詰まらせたならともかく、普通に生活してて排水管が詰まったんだとしたら、絶対家主の負担だと思うんだけど・・・

な~んて思いながら、よくよく考えてみたら、防水板には洗濯機が乗ってるだけで、排水管はないわけだから、原因は排水管の詰まりじゃないのかも?
次男君には『とりあえず市販のパイプ洗浄剤を買ってきて、一度排水口に流してみて』と言っておいた

昨夜0時過ぎに電話がかかってきて、「帰ってきたら、部屋の中まで水漏れしてるんだけど・・・(〇o〇;)」と
しかもこたつの方にまで流れてきてるって言うじゃないっすか!?
これはやはり排水口の問題じゃなく、洗濯機の問題なんじゃないだろ~か?
とりあえず洗濯機に接続してある水道の栓を閉めて、水を全部拭き取るように言い、洗濯機の保証書を探し、明日修理の依頼をするように話した
すると・・・
何故か洗濯機の保証書だけないって言うじゃないっすか・・・
引っ越しの時、電化製品はまとめて一緒に買ったんで、調べれば解るはずだからと、とりあえず依頼の電話をするように話し、昨夜は電話を切った

「2時半に授業が終ったから、修理依頼の電話をしたけど、いつ行けるかはまた連絡するって言ってた。保証書の件も、型番で調べてくれて、まだ1年経ってないからなくても大丈夫って言われた。今の所水漏れはないっぽいよ」って言ってたのが3時前の話だったんだけど、5時半に電話がかかってきた時には、すでに修理屋さんが来てくれたんだって~
仕事早いじゃん♪
見てもらった結果は、水道の接続部と、排水ホースの接続部ともに緩んでいただけらしいけど、排水口の方にも問題があるかもってコトで、そちらは管理会社に連絡しておいた方がいいとアドバイスまでしてくれたらしい
しか~し、月曜日に管理会社に電話した時に、『借主負担で洗浄』みたく言われたけど、もし高圧洗浄なんてコトになったら、数万はかかるだろ~し、どう考えてもそれは家主負担だと思うのよねぇ・・・
確か契約書にも、『普通の生活で起きた異常は家主負担で修理』みたいなコトも書いてあったしねぇ
ここはだ~の出番だな( ̄^ ̄)
次男君には、『管理会社に電話して、もしこっちの負担でって言われたら、その時はだ~から管理会社に電話してもらうから』って言っておいたのね

でも仕事が終わったら、またまた次男君から電話
排水口と排水ホースの接続部にL字状の連結管があり、パイプ洗浄剤を注入したあと、それをはめなおしたら、すっかり水漏れが直ったようだとv(* ̄▽ ̄*)v
いやぁ~マジよかった!
帰ったばかりなのに、また次男君ちまで飛んでいかなきゃかと思ってたわ・・・(;^_^A

そう言えば、次男君ちからお土産で貰ってきたガ~コ♪
毎日一緒にお風呂に入ってま~すv(。^_^。)v
DSC00588.JPG













『何故次男君ちに?』って思うでしょ?
それはね~テニスサークルのMVPで貰った賞品の一部なんだって~♪
あとはガ~コのソックスとかね
「全くしょうもないもんばっかくれるんだからぁ~」と嘆いてたけど、女子の先輩が買い物に行ったら、当然賞品はこうなるよね(*⌒◇⌒*)
ありがたくいただいて帰りましたぁ♪
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いや~大変だったね
こんな時遠隔地にいると落ち着かなかったでしょう。
近くにいればさっさと行ってあれこれ処理できるのにね。

最終的には無事解決できたみたいで良かったわ。
だ~様も出番がなくて良かったんじゃない?
だけど・・・こたつのお布団とかまで濡れた???
水のトラブルって他の所まで侵害するから困るのよね。
次男君で良かったかも~himeさんに似てテキパキ片付ける人だから(^_-)-☆
かすみ 2007/12/13(Thu)09:27:13 編集
大変~
冷たい冬に・・水浸し事件・・大変だったね。
それにしてもアパートの2階じゃなくて良かったね。
下の階に水など漏らしたら保障が大変だったよ~
あみママ 2007/12/13(Thu)10:05:07 編集
あららら・・・
そりゃ大変だったね(;^_^A アセアセ・・・
うちもここに引っ越してすぐ洗濯機水もれ!
連結部分がはずれただけだったんだけど、水をふき取るのに苦労したもんだわ。
それを次男君も経験したってことなのね。
でもパイプもそれですんで良かったじゃん☆
高圧洗浄ってこの前himeさんがやったやつでしょ?高圧で高額だったもんね(;^_^A アセアセ・・・
もものまま URL 2007/12/13(Thu)15:49:32 編集
保証書
買ったときってあまり気にしてみていないのよね
家だけ?
今回主人の旅行バックが壊れ修理に出そうと思ったら 買ったときのレシートを添付
そんなのあるわけないじゃん
いろいろ読んだら保障外で レシートも必要ありませんでした
買ったときには全てに目を通すべし
まあしないだろうけど(笑)
次男君のところも大事にならなくて良かったね
マコ 2007/12/13(Thu)21:16:22 編集
大変だったね~
こんなとき電話だけだと心配だよね~
離れて住んでいると仕方がない事だけど・・・
でも、無事解決できて良かったわ!
うちの長男くんのとこは洗濯機が外付けだから水もれしても部屋の中までは大丈夫だと思うんだ。
でも、寒いよね?(笑)

次男くん、テニスサークルのMVPって凄いじゃない!
確かに男の子向けじゃないけど、ガーコちゃん可愛いね(^○^) アハハ
ramumama 2007/12/14(Fri)16:54:51 編集
ルビーママへ
そうなのよ~大変だったのよ~
ホント遠隔地ってこんな時は不便よねぇ・・・
管理会社も心配してか、今日になって電話してきたんだけど、もうとっくに対処しましたって言うのよねぇ・・・

こたつ布団も濡れたってコトで、「ありえ~ん(`へ´)」って怒ってたけど、それだけで済んでまだ良かったよね
案外子供って何も知らないんだなぁ~って、改めて色んなことを学ばせなきゃって思った出来事でした
hime 2007/12/14(Fri)21:28:42 編集
あみママへ
ご心配おかけしました(_ _)
こたつ布団が濡れたけど、下敷きがちょっとだけだったんで、まだ何とかなったみたい

いやいや、あみママぁ~
次男君ちは2階なのよ・・・
だからあたしも心配してたのよ・・・
でも今日管理会社の方と話したんだけど、下の方からは苦情も来てないってコトなんで、下までは漏れてないみたいだわ♪
hime 2007/12/14(Fri)21:31:25 編集
もものままへ
ありゃりゃ
ももままも洗濯機の水漏れ事件に遭遇してたんだね
あれって拭き取り作業がマジ大変なんだよね
しかも次男君ちには、バケツも洗面器もないから、ひたすらバスタオルに水を浸み込ませて、せっせと洗面所まで捨てに行ってたらしいからね

そそ、高圧洗浄は高いんだよね~
お盆とかお正月に詰まらせるのだけは止めて欲しいもんだわ・・・(;^_^A
hime 2007/12/14(Fri)21:34:23 編集
マコちゃんへ
量販店で買うと、わざわざ保証書に日付けとか入れてくれないから、いつも付属の保証書にレシートになった保証書を貼ってるよ~♪
それでまとめて保証書入れにいれておくんだけど、これはしっかり次男君にも言っておいたんだ
でも今回は、たまたまお店の方のミスなのか、一緒に買った電化製品が、全部まとめて1枚のレシートになってたのに、何故か洗濯機だけ載ってなかったんだって~

でも取説とかは、今度暇な時にゆっくり見ようと思って取ってあるものの、何とか使えると、まず見ないよね~(^_^;
hime 2007/12/14(Fri)21:40:31 編集
ramumamaへ
そうなのよね
ちゃっちゃと飛んでいける距離が一番安心なんだけど、これも社会勉強と思って、ひとりで対処してもらったよ
とか言いながら、管理会社にはあたしが電話しちゃったけどね(o⌒▽⌒o)

そうなんだよね、外づけも考えたんだけど、家の中の方が便利かなぁ~って思って、室内にあるアパートを探したんだ
この時期は、特に寒いんじゃない?
ramumama家の長男君も、勉強にバイトに家事にと頑張ってるんだろ~ね

でしょでしょ♪
小さい頃からやってただけあって、初心者の大会でMVP取ったんだって(o⌒ー⌒o)
とは言っても、サークル内だから、人数が少なかったとは思うんだけどね~
hime 2007/12/14(Fri)21:49:13 編集
お久しぶり?
水漏れ解決してよかったね~…。
故障は何でも困るよね~…(~_~;)
次男君は頼りになるご両親がついていていいなぁ~。
ゆーきの家もトラぶったらよろしく~(爆)

↓の記事。
携帯買ったのね~!
かっちょいいね!!!
でも…高~~~~~~( ̄▽ ̄;)!!
ゆーきの携帯、最近調子悪いのよ……。
買い替えしなきゃならない事になったら……泣く……。

PS 今頃?!って感じですが…新宿ヒルトン記事upしました(^^ゞ
ゆーき 2007/12/15(Sat)23:57:39 編集
ゆーきちゃんへ
うん、無事解決してホントヨカッタよ~♪
ゆーきちゃんのSOSなら飛んで行きたいのはやまやまだけど、ちょっと遠いからもものままに依頼して~~~(^_^;

そうだよね・・・
おちおち携帯も買えない時代になってきたよ・・・

あらぁ~お知らせしてくれてたんだね
でもお知らせ前に、ちゃっかり読みに行ってきたよ~v(=⌒◇⌒=)v
hime 2007/12/16(Sun)21:33:29 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *