忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/29 (Sat)

結婚して20年ちょっと経ってるけど、今まで一度もおせち料理というものを作ったことがない我が家
しか~し何故か毎年、元旦の食卓にはおせちが並びます
しかも全部手作りのね♪
だ~のお母さんが、ず~~~と手作りしててて、毎年大晦日になると、「今年も作ったけど取りに来られる?」と電話がかかってきて、だ~が取りに行くってのが、かれこれ20年ちょっと続いてるの
あたしはあまりおせちって好きじゃないし、どうせお正月でもご飯を作らなきゃいけないから、わざわざおせちを作る意味がないのよねぇ・・・(^_^;

でも、お義母さんが作る黒豆が大好きなだ~と、昆布巻きが大好きな次男君が、いつも大絶賛して食べるから、お義母さんも毎年頑張って作ってくれちゃうみたい
ホント毎年ありがと~ございま~すm(_ _)m

しかし今年は珍しく今日電話があって、「今年はおせちどうするの?いるなら明日作ろうと思ってるんだけど」と
う~ん・・・
これは手伝えってコト???
でも気付かない振りしちゃったぁヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
そしたら『あなたの家のためだけに作ってる』みたいなコト言われたんだけど、あたしは別に所望しておりませんが・・・"r(^_^;
しかしそんなコト言っちゃ罰が当たるんで、「いつもいつもありがと~ございま~す♪だ~も次男君もお義母さんのおせちが大好きなんです。ホント出来の悪い嫁で申し訳ないで~す」と言ってみた
そしたらまぁ「あらっ、解ってるのね(笑)」だって~~~~

お互いこんなことがサラッと言えちゃうんで、我が家には姑VS嫁の戦いはありません
って、単にあたしが気付いてないだけ???(;^_^A

でもホント頭が下がりますm(_ _)m
70代のふたり暮らしのだ~の両親なんだけど、素材にまでこだわって、毎年ものすごい量のおせちを作ってるのよね
マジで『何でこんなに作るの~!?』ってなくらいの量なのよ・・・
でもこれは、そもそもあたしの性格に問題があるのかも?
あたしったら、作ったものはその日の内に消費しないと嫌なのよ・・・
煮物とかでも残ったら必ず冷蔵庫に入れて、翌日には全部消費しちゃわないと、何だか傷んでいそうで恐いって言うか、嫌なのよ・・・
だから大量に作るってコトが理解できないのよねぇ・・・

昔は『正月3が日くらいは主婦にも休みを』ってのと、お店が全部休みになっちゃうからと、おせち料理ってものがあったんだよね?
だったら今の時代には関係ないような気がするんだけど・・・
おせちがあっても、食事を作らなきゃいけない我が家には、全く関係ない話のような気がするのよねぇ・・・
それに近所の大型スーパーは、元旦から営業してるし、コンビニもあるし、お正月前に買いだめする意味もないと思うのはあたしだけ?
う~~ん・・・

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おせち
気があうね~確かに同じようなネタだった(^○^)
私は今日も嫁してくるわよ~
なのでやることさっさと終わらせてネット徘徊中。
確かにおせちって主婦を楽させるものだったんだろうけど、いまや元旦からお店はやってるしね。
でも義母さんありがたいじゃにのよ~そんな事言ったらバチがあたるわよ。
himeさんも大晦日まで徘徊するのね。良かったな仲間が居て(^○^)
1年のご挨拶は明日までとってお~こお♪
もものまま URL 2007/12/30(Sun)10:27:25 編集
無題
himeちゃんおひさし〜!思わず私と同じ事考えの嫁がいるんでコメントのこさせて〜!このことについては久々に冬眠中のブログに日記かくわ。だって私もおせち好きじゃないし〜〜。ってあれば食べるけど。笑
そんなものを作るために休みの時間をさくって無駄だと
思うのよね。お煮しめとか飽きるしさ。笑
でも、お義母さんはきっとそれで一年の区切りをつけようとしてるんだよね。
明日にもでブログのそきにきてね!年末の挨拶くらいは書きたいと思いま〜す。
エミリ 2007/12/30(Sun)13:47:20 編集
凄いわ
70代のお母さんがまだ手作りするなんて
ぼけていない証拠だわ
やらないとあっという間に出来なくなるからね料理も
秋田のお母さんも良く鍋を焦がすようになって
作らせてもらえなくなって この前行った時に
自分の作ったものを食べたいと ぼやいていました 
家の母も 正月に行くと言ったら 私はもう御呼ばれの立場だから なんて言っていました
家は 正月用にいろいろ調達したけど
どの位食べてくれるか?
私のお腹にはいるのが多いような
体重計に乗るのが怖いわ
マコ 2007/12/30(Sun)22:48:34 編集
もものままへ
ネタが同じになるのも、年末ってコトだね~
ちゃんといい嫁してきた?
あたしも電話して、「明日だ~が取りにうかがいま~す♪」って言っておいたわ
作っていただくんだから、とりあえず電話だけはしておかなきゃね(=⌒ー⌒=)

結局今日も掃除に励んじゃったんだけど、明日はもう絶対やらないぞ~~~
明日はのんびりこんと過ごす予定なんで、あたしも明日また挨拶に行くからねv(=⌒◇⌒=)v
hime 2007/12/31(Mon)00:23:13 編集
エミリちゃんへ
おせちのコト?
やっぱ自分で作ってまで欲しいもんじゃないよねぇ・・・
おせちに費やす費用と労力を考えると、絶対パススだよねぇ?
よかった、同じこと考えてる仲間がいて♪
でも相変わらずおせちって売れてるみたいだから、ちゃんと用意してる家庭が多いってコトだよねぇ・・・
明日blog読みに行くから、ちゃんと書いておいてね~(笑)

そそ、今日帰ってきた次男君に聞いたんだけど、受験用のホテル取ったって?
S君ちは学校まで3分らしいし、次男君ちかS君ちに泊まればいいのにって言ってたよ
hime 2007/12/31(Mon)00:28:04 編集
マコちゃんへ
でしょ~♪
夫婦ふたり暮らしだから、お義母さんが作るしかないからね
このお義母さん、何とHPも作ってちゃんと更新もマメにしてるんだよ
お義父さんも、3年前まではパソコンで、だ~の会社の経理やったりしてたからねぇ・・・
ハイテクな(?)ふたりなのよ~(o⌒ー⌒o)

マコちゃんちも若者たちは食べないでしょ?
そうなるとマコちゃんが頑張って食べなきゃなのね~♪
hime 2007/12/31(Mon)00:45:21 編集
無題
himeちゃん、そうなのよ。ホテルね、とったんだけど、
沿線のどこもあいてなくって、新宿にとったの。
この前お宅の次男君が泊まっていいって電話くれたそうで、有り難いわ〜。とりあえずホテルはそのままにしてあるけど、センター次第で、どうなるかわからない
しね〜〜。汗
次男君に、お宅の次男君にまた連絡するように言ってお
くね!ありがとう☆
あ、久々にブログ書いてみましたぁ。今年最後の
ブログがグチかい!って感じ。もう1コ明日書こうかな。笑
来てね!
エミリ 2007/12/31(Mon)01:46:34 編集
エミリちゃんへ
え~っ?
新宿に取ったの~?
中央線は混むから止めた方がいいんじゃない?
あっ、でも反対方向だから大丈夫かな?
センター終ってからキャンセルしてもいいし、もし同じ学校を受けるなら、キャンセルして泊まってけばいいよね

更新したのね♪
じゃ早速見に行くさ~ヽ(*⌒○⌒*)ノ
hime 2007/12/31(Mon)17:01:53 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *