忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160]
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/27 (Thu)
歯磨きのおかげで、ゆきちの口臭はものすご~く改善したよ~♪
でも歯石はいっぱいのままだから、基本的には治ってないのよねぇ・・・
今年は【歯】に悩まされた年だったよ~な?

そそ、今年の晴天は今日までってコトで、今日もシーツの洗濯に励んでみたけど、残念なコトに、カーテンは洗えなかった・・・
仕方がないから、新年早々にでも洗おっかなと諦め、エアコンのフィルターやカーテンレール、その他いつも手を抜いてる場所の掃除をして、今年の大掃除はお終いヽ(o⌒◇⌒o)ノ
いやぁ~あたしったらひとりでよく頑張ったわ

掃除も終ったし、早めに散歩に行っちゃおうと、いつもの公園経由で出かけたら、今日もハスキーのジン君とMixのモコちゃん、ボーダーコリーのベルちゃんとビースト君と一緒になったよ~♪
いつもジン君を散歩に連れてくるのは、若いお姉さんなんだけど、今日話しててビックリしちゃった!
何と我が家の長男君の同級生なんだって~\(◎o◎)/!

昔話から「年いくつなの~?」ってなったんだけど、長男君と同じ年だったんで、「○○翔○って知ってる?」って聞いてみたら「あはは、同級生だわ!しかも翔○とは割と仲がよかったんだよ~」だって
あれまぁ・・・
世間って狭いのねぇ・・・
夜長男君にその話をしたら、「ダレだって?」
名前を言ったら驚いてた
「あぁ~○○か!」
最近全く会わないけど、小中学の時は仲がよかったんだって
お互い名前を呼び捨てにする仲だったらしいわ~(=⌒▽⌒=)
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
歯は犬の命です
昔のCMではないけれど、歯は人間に取っても犬にとっても命綱とも言うべきものと、先生に言われています。

ルビーも二度ほど麻酔なしの歯石取りにわざわざ1時間半かけていったけど~
料金の割りにがっかりだったわ。

それからは人間用の「歯石屋くん」を持っていたので
それでせっせと取っています。
特に犬歯を注意してくださいといわれてて、
犬歯をしっかりと取るようにしているのね。
後の歯はルビーといえども頑張って口開けないの。
誰かいるとき体を抑えてもらって、濡れたガーゼを奥歯に付けてこするだけ。
それだけでもしないよりしたほうがいいらしいわ。

「歯石屋」を使う時の注意は寝かせて使うと、歯に傷をつけることが少ないと思います。

何匹かのわんこちゃん、歯が駄目になって食べられなくなって体力落ちたという話も聞いています。
頑張ってみてね。

書き終わって気が付いた~
長男君の同級生の話しだったわ(>_<)
まぁ~良しとしてくださいm(__)m
かすみ 2007/12/28(Fri)08:45:52 編集
お疲れさま~
ねね~あみママは掃除が樂になったんだよ。
エアコンのフィルターの掃除もうんと簡単。
禁煙効果ってことよ。

歯石ね~かずもそれで歯が抜けちゃってね。
もう少し早めに対処してあげれば良かった・・っと思った・・
ゆきち君も今からしっかりケアしてあげると良いね。
あみママ 2007/12/28(Fri)10:32:40 編集
歯石
・・・って体質にもよるらしいよね。
うちはちょっと臭うな?って思うと歯磨きしてるけど、毎回じゃないし・・・
まだ2歳と3歳だけど少したまってきてるよ。獣医さんにワクチンの時に聞いたらこれなら全然大丈夫って。
やっぱり5歳すぎたらチェックが必要って言われたけど。
ガーゼでこするだけでも全然違うよ。
私は寝てるときに歯をチェックしてちょっとあるな~って思うと爪で歯のゴミを取っちゃうの。えらくいい加減でしょo(*^▽^*)oあはっ♪
もものまま URL 2007/12/28(Fri)16:39:43 編集
ルビーママへ
そっか、みんな言わないだけで、ちゃんと歯のこと考えてるんだね
ルビーちゃんも歯石取ったの~?
効果は思ったほどじゃなかったってコト?
例のリンク貼ったところは、みんな綺麗になってるんだけど、どうなんだろ~?
あたしも人間用の、デンタルミラーつきの歯石を取るもので頑張ってみたけど、ちょっと無理っぽいのね
だから今回は、ちゃんと専門の方に取ってもらいたいと思ってるんだ

ゆきちはすでに1歳未満の時に、【歯石が付き易いコかも?】って言われてたんだけど、奥歯がハンパじゃないのよ~~~(TT)
hime 2007/12/29(Sat)00:06:40 編集
ほんと狭いよね
いろいろな繋がってくるから怖いのよね
別に悪いことしてないけど
東京では考えられなかったけど
ここではほんとそう思うわ

歯は大切だよね
わかってはいても・・・・
マコ 2007/12/29(Sat)00:11:24 編集
あみママへ
ふっふっふっ、我が家は今家族3人全員が喫煙者だけど、喫煙場所は換気扇の下って決まってるのね
だからヤニが付くのは、換気扇周囲だけなんだよ~v(=⌒▽⌒=)v
まぁ換気扇周囲の壁にもついちゃうけど、これは4週間に1回の、ダス○ンの換気扇フィルター交換時に、一緒に掃除しちゃってるから、そんなに苦労しないんだ♪
エアコンのフィルターは、ほこりだけだったから、掃除機で吸ってお終いだよ(V^-°)

そっか!
かず君も歯石で歯が抜けちゃったんだ?
バクもちょこっと付いてたけど、ルビーママが書いてるような人間用の歯石を取るので取ってたけど、今のゆきちより全然少なかったんだよね
hime 2007/12/29(Sat)00:11:36 編集
もものままへ
うん、ホントそうみたい!
人間でも歯石が付き易い人と、そうでない人がいるように、わんこやにゃんこもそうなんだって~!
ただ比較的軟らかい食事の方が付き易いらしいけど、ゆきちの食事はほとんどカリカリだけだしねぇ・・・

そそ、ゆきちも今までは『これくらいなら大丈夫』って言われてたのに、今回急に言われたの
で、おもむろに口のチェックして驚いたってワケなの~\(◎o◎)/!
ももままはちゃんとチェックしてるんだね
えらいなぁ~
hime 2007/12/29(Sat)00:15:32 編集
マコちゃんへ
そうなの!
世間ってホント狭いよ~
散歩で知り合った人は、子供たちと同じ小中学校の父母とか、子供たちの知り合いとかね(*^.^*)
東京はやっぱ都会だから、そんなことも少ないのかしらぁ~?
ココはある意味田舎だし、あたしは近所の公園にしか行かないから、そんなコトも多いと思うんだよね

そうみたい!
歯はと~~~っても大事だよね
わんこは虫歯にはならないけど、歯石は溜まり易いんだってね
で、放置してると歯が抜けちゃって、ご飯が食べられなくなっちゃうんだって!
hime 2007/12/29(Sat)00:20:59 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *