忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/13 (Sat)
自分が担当した事のない単元の講義を頼まれちゃったんで、午前中はその講座を聴講してきた
急いで帰宅したら、午後から医大での懇話会に出席
今日の講演内容は、『妊娠・授乳期の薬の服用について』『子宮頸ガン予防ワクチンについて』『睡眠時無呼吸症候群について』の3講演

特に聞きたかった話ってのが、今旬な話題になってる子宮頸ガンワクチンについて
ワクチン接種により子宮ガンのリスクが物凄~く減るってコトで、日本でもやっと昨年の12月に認可が下り、希望者にはワクチン接種ができるようになったんだよね
でもこのワクチンってのがかなり高価で、3回接種しなきゃいけないのに、1回接種するのに約15000円かかるらしい・・・(>_<)
しかもかなり痛くて、注射部位が腫れたり、時には腕が上がらなくなる人もいるとか・・・
とは言っても勿論一時的なものらしいけどね♪

そもそもこの子宮頸ガンの原因っていうのは、ヒトパピローマウィルス(HPV)の感染によるものなんだってね
100種類以上の型があって、その内の15種類がハイリスク型と言われ、子宮頸ガンの発症に関連してるんだって
でも感染したからと言って必ず発症するわけじゃなく、ほとんどは自然消滅(?)してしまうので、軽度異形成するのはたった8%くらいで、軽度異形成から中等度異形成に進むのが約34%、中等度異形成から高度異形成に進むのが約63%ってことらしい
簡単に言うと、感染者の1000人に1人が癌化しちゃうってことらしい

定期的にガン検診を受けている人は早期発見ができるけど、そうじゃない人が多いからガンが進行してからしか見つからないってのが現状らしいけど、ワクチンを接種することにより9割以上の確率で発症を防げるんだってさ~
とは言っても、性交渉によって感染するワケだから、年齢が上がるとウィルスに感染する確率も高くなるので、接種時期ってのがあるらしく、日本では小6~中3までの間を推奨してるみたい
ただ料金の問題もあるし、まだ希望者は少ないらしいけど、次世代を担う子供たちを子宮ガンから守るためには、是非公費負担でお願いしたいよねぇ

2010年2月7日現在の公費での助成状況は、魚沼市(12歳前後)全額、名古屋市(11~14歳)半額、志木市(小6~中3)全額、明石市(小6~中3)全額、南魚沼市(小6)全額、杉並区(新中1)全額、大田原市(小6)全額となってるみたいだけど、接種開始時期が決まってるのは、魚沼市と名古屋市だけみたいで、あとの5市はまだ未定だって
ってか名古屋市は半額しか負担してもらえないようだけど、それでも助成が決まってる他の市に比べ、助成予定額が桁違いで多いよ(〇o〇;)
一番安い魚沼市が100万円なのに対し、名古屋市は8億円だって~~~~\(◎o◎)/!
人口が多いからそうなるよね・・・
ってか、まだこれだけの市町村しか助成が決まってないって方がビックリだったよ
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旬だねぇ
昨日、新聞で見たばかりだったよ。

『母子手帳は6歳までの記載しかできず、インフルエンザや子宮頚癌などのワクチン接種も記載できるようにして、その子が一生使える手帳にしては?』みたいな記事だったかな?

そんなワクチンがあるんだなぁぐらいでサラッと見ただけだったけど、すごいものなんだね!!

私としては、1番目の題目も気になる(笑)

現場から離れると情報が一気に減っちゃうね…。


島から脱出して、復帰するときには、すっかり浦島太郎だな…(^_^;)
tarako 2010/03/14(Sun)09:02:06 編集
だよね~
ワクチンの効果が分かっているなら、分かった時点で即導入って迅速さが欲しいよね…。
keika URL 2010/03/14(Sun)11:49:29 編集
テレビで
この話題やっていたわ
5万で3回って所だけ頭に残っているわ
高いのか安いのか?
かかってからの治療費を考えると安いんだろうけれど かからなければ高いよね
わが市は 絶対補助なんてないだろうな
でも市長が変わって医療関係だから
ありえるかもしれない
ワンニャンの去勢などの補助はまだないからね 遅れているでしょ
マコ 2010/03/14(Sun)12:23:29 編集
tarakoへ
旬な話題っしょ♪

母子手帳って6歳までの記録なの?
こっちでは予防接種の記録は、18歳くらいまで書いてるよ
2種混合は18歳でも打つようになったから、必ず母子手帳を持参してもらって、ちゃんと接種記録をつけてるよ
もちろんインフルエンザもね

tarakoはギネだから、絶対詳しいと思ってたけど、tarakoが退職してから認可されたワクチンだから、情報は入ってなかったんだぁ・・・
授乳期は妊娠期よりはまだいいけど、ダメな薬もあるから、ちゃんと聞いて服用しなきゃだね
まぁ病気にならないのが一番だけどね♪

島って何年くらい赴任するの?
3~5年くらい?
確かに浦島太郎かも~?( ▽|||)
hime 2010/03/15(Mon)00:34:05 編集
keikaちゃんへ
超高齢社会の日本では、高齢者への医療費や補助だけで精一杯で、新しいワクチンへの補助までは難しいのかもね
でも一昨年だったかに、大学生が大量に麻疹にかかったっしょ?
その対策として翌年には、中3生と高3生に公費で予防接種をしてくれるようになったじゃん
国も頑張ってるとは思うよ
ただ子宮ガンは発症自体が少ないし、副作用の問題や金額の問題もあって、特に予算の捻出ってのが大変なのかもね
何でもかんでも公費負担になると、また税金が上がるかもだしねぇ・・・( ▽|||)
hime 2010/03/15(Mon)00:43:34 編集
マコちゃんへ
万×3回じゃなくて、3回で約5万ってことじゃないかなぁ~?
ワクチンはまだ1種類しか入ってきてないから、値段は同じくらいだと思うよ
それにしても高いよね・・・
まだ認可されたばかりだから、他にも副作用があるかもとか、もう少ししたら公費でできるかもって思うと、5万も出して自主的に接種する人は少ないかもね・・・(^_^;
昨日の大学病院では、子宮ガンに罹った母親が、自分の子供に接種して欲しいって言ってる人が多いんだって

マコちゃんちの市はペットの去勢の補助もないの?
そんな地域もあるんだねぇ・・・(-_-;
でもマコちゃんが住んでるところって、結構観光客も多く、市は潤ってるんじゃないの~?
あたしの住んでるトコは、名古屋市に比べ全然ダメだけどね・・・(>_<)
hime 2010/03/15(Mon)00:55:04 編集
無題
えぇー!全然知りませんでしたぁ(ill゚д゚)そんなワクチンがあるとは。(勉強になります(*_ _)♪)癌に有効なワクチンがあること自体知らなかったので 驚きは倍ですが、小学生からの摂取がいいんですね。今日職場の人に この話をふってみよう、何人知っているかな( ・ω・)。
Fran URL 2010/03/16(Tue)07:18:19 編集
Franさんへ
あたしも医療現場にいながら、そんな話は全く知らなかったんだけど、娘ちゃんを持つママ友から相談されて、つい最近知ったことなんだよねぇ・・・
そしたらそんな講演があるって聞いて、Drにくっついて話を聞きに行ってきたの

テレビでもよく話題に出てるらしいから、結構知ってる人も多いかも?
Franさんの職場の人はどうだったんでしょ?
hime 2010/03/17(Wed)00:29:40 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *