忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/05 (Mon)
だ~は月曜休みです!
ちょっと前から京都に行きたいと思ってて、たまたま休みが合ったから、ふたりで京都へ行ってきましたぁ♪
目的はココ
DSC00410.JPG













右端に写ってる看板が見えるかしらぁ~?
そう、【よーじや】さんです♪
やっぱあぶらとり紙と言ったら【よーじや】でしょv(o⌒▽⌒o)v
お気に入りのあぶらとり紙が、残り少なくなってきたから、買いに行ってきたの~♪
DSC00411.JPG













今回行った【よーじや】は嵐山店だったから、隣に【よーじやカフェ】もあり、抹茶カプチーノを飲む予定だったけど、ランチでお腹がいっぱいだったから、飲めなかった・・・
う~~~残念(>_<)

と言っても、折角京都まで行くんだからと、観光もしてきたよ
まずは、だ~の希望により【三十三間堂】
DSC00383.JPG













京都に行くと、必ず行ってる気もするんだけどね(^_^;
ここはものすご~くたくさんの観音様があり、とっても壮観ですね
DSC00395.JPG













ネットで調べた、リーズナブルな料金で食べられる京料理を出すお店ってコトで、円山公園内にあるお店へ行くため、ちょこっと円山公園を散策
DSC00391.JPG













プリントした地図とクーポンを持って、リサーチしておいたお店へ行ったんだけど、ちょうど高齢者20人弱の団体さん(笑)が、お店の前のショーウィンドを眺めていた
こりゃその前に入るべきだと思い、『ちょっとこの店ってどうよ?』って気もしたけど、急いで店内にσ(^_^;)
やっぱちょっと外したわ・・・
見た目は綺麗だけど、値段の割に味はイマイチだった・・・ナ

その次は、目的地でもある嵐山へGO!!!
DSC00396.JPG













おお~♪♪♪
路面電車だよ~!?
京都には路面電車が走ってるんだね

DSC00403-1.JPG













嵐山到着
【よーじや】の嵐山店がどこにあるのか解らなかったけど、とりあえずは観光スポットへ♪
渡月橋を渡ったトコにあった、『絶景ポイント』と書かれた看板につられ、桂川沿いをせっせと歩いてみた
DSC00404-1.JPG













何だかよく解らないが、今日は休みらしい・・・
とりあえずココで写真を撮って、Uターン
さすが京都の観光地だ~ね
外人さんがいっぱいいたし、英語の張り紙だよ~(^_^;)

さて、よーじやはドコだ?
プリントした地図を見ながら、よーじや探索
あったあった!
あぶらとり紙なのに、限定の『ゆず』なんてものもあった
ゆず5コと通常のものを3コ、ハンドクリームを購入し、辺りをぶらぶらしてたら、庭の綺麗なお寺を発見
『天竜寺』だってさ
嵐山にはよく行くけど、ココは初めて入ったわ
DSC00412-1.JPG













ね?
すごく綺麗でしょ?
法堂の天井中央に、直径9mの龍が描かれている【雲龍図】が見られるってコトで、拝観料500円を払って法堂内へ
いやぁ~見事な龍がいましたよ~v(=⌒▽⌒=)v
すぐ出ちゃうのも勿体ないんで、暫く座って眺めてました
ふと気付くと、あたしたち以外は全員外人さんだったわ

次の観光予定の【銀閣寺】に行こうと思ったけど、昨夜も2時頃に帰宅のだ~は、「眠くてちょっと無理!15分くらい寝るから、お土産でも見てりゃ~」と
『あたしをひとりで買い物に行かせてもいいのか?』と思いながらも、駐車場の近くのお土産屋さんを徘徊
いやぁ~ん、またいっぱい買っちゃったじゃん(;^_^A
30分くらい寝かせてあげてたら、もう夕方だし、雨も降り出して来ちゃったんで、帰路につくことにしちゃった
金閣寺や銀閣寺はよく行くからまぁいいや

高速に乗る前、信号待ちをしてたら、こんな車屋さん発見
DSC00417.JPG













だ~「何でホンダカーズトウキョウトなんだ?」
hime「そりゃ~ホンダカーズトウキョウトってまでが名前だからだよ」
だ~「嘘だぁ~?それって絶対変だって!普通は京都にあるんだから、○○京都だろう?」
hime「だって東京都って書いてあるんだから、そこまでが名前なんだって!(キッパリ)」
だ~「えぇ~~~???あっ・・・ヒガシ京都だわ」
hime「あっ、そうじゃん(笑)」
おバカな夫婦の会話でした・・・(;^_^A

みなさんももう知ってるとは思いますが、高速料金って、ETCを使うとかなりお得になりますよね
特に通勤割引は約半額になるんですよね~♪
今回コレを利用させていただきましたぁv(⌒◇⌒)v
通勤割引は、時間帯はもちろんのコト、朝夕それぞれ最初の1回までで、走行距離も100㌔までという制限があるんだけど、だ~はETCカードを2枚持ってるんで、往復とも途中で一旦高速を降り、カードを変えて再度高速へ
往復8000円程かかるところが、4500円程で済みましたぁ~v(=⌒ー⌒=)v

そそ、だ~とふたりで高速に乗ってのお出かけだったけど、今日は珍しく覆面パトに捕まらなかったよ~~v(*⌒○⌒*)v
ここ最近、だ~とふたりで高速に乗ってでかけると、必ず捕まってたもんねぇ・・・(^。^;)
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ~
himeさんったら、だ~様と京都でデートだったのね(^○^)
嵐山は紅葉が綺麗だったかな?
それにしても『東京都』には笑ったよ~(≧∇≦)
確かに『とうきょうと』って読んじゃうよね(笑)
来月の初めに次男くんが修学旅行で京都に行くの。
中学の時も京都奈良だったからちょっとがっかりだったみたいだけど、大阪(USJ)にも行くから楽しみにしてるみたい。
京都のお土産でお勧めってある?(笑)
ramumama 2007/11/06(Tue)19:18:44 編集
今や~
貴重な路面電車ですよ~
しっかりと見ていないと、そのうち日本全国の路面電車がなくなってしまいそう・・・

良いな~2人で京都観光なんて~
今は特に紅葉がやっぱり素敵ね。

月曜日って意外とお休みのところなんかあるのよね。
himeさんのことだからしっかり調べて行く人だから大丈夫ね(*^^)v

ETCも使い方しだいで随分お安いのね。
ラッキーって感じ。
かすみ 2007/11/06(Tue)20:59:19 編集
ETC
お得だったね
なんだかまともに乗るのが馬鹿らしくなっちゃうよね 
次男も学校に行くのに行きは定価 帰りは半額
帰りだけ通勤割引?
京都の知人から遊びにおいでと言われているんだけど なかなかいけない我が家です
マコ 2007/11/06(Tue)22:39:00 編集
なるなる~
長距離の割引を使うにはETSカードを2枚なのね~
なるなる~そんな技があるのね。

京都は暑くて寒い地域だから紅葉は綺麗なのでしょうね~
あみママ 2007/11/07(Wed)14:33:46 編集
いいな~
京都!昔昔にぱぱと行ったいり。京都って大好きな町なのよね。
また行きたいな~って。この歳になって新たに行って見て感動のツボが違うんじゃないかな?なんて思ったりもする訳よ。
よーじや良いよね♪
私も好きなので去年かな?京都へ行くという友達によーじやの油取り紙を頼んだら5冊買ってきてくれたから当分買わずにすんでるわん。なにせ普段お化粧なんてしないから~私。
それにしても今回は捕まらずにすんでよかったねvvvvv
もものまま URL 2007/11/07(Wed)15:49:14 編集
ramumamaへ
いやいや、デートじゃなくて買い物だよ~♪
嵐山の紅葉は今月末が見ごろみたいで、まだ少し早かったかな

アレってね、絶対『東京都』だよね、『東、京都』とはなかなか読めないよねぇ・・・(^_^;

京都と言ったら、『黒ゴマおたべ』に限るけど、長男君が夏に買ってきてくれた『冷やし黒ゴマ』は夏限定で、9月までしか販売してないんだってさ~
普通の黒ゴマも美味しいんだけど、冷やし黒ゴマはマジ最高だったからねぇv(⌒◇⌒)v
hime 2007/11/07(Wed)21:14:51 編集
ルビーママへ
やっぱり路面電車って珍しいんだよね?
思わずカメラ構えて、「電車来ないかなぁ・・・」って言ってたら、ちょうど前方から走ってきたのよ~v(⌒◇⌒)v

山はまだほとんど紅葉してなかったのよ
あと2週間くらい後の方がよかったんだけど、あたしは来週も再来週も、月曜日に仕事が入ってるから、今週しか行けなかったのよね
残念・・・(>_<)

そそ、ネットで色々調べてみたけど、月曜日休みって意外と多いのよね
桂離宮に行きたかったけど、ここは予め予約がいるんだって!
京料理のお店も、予約しなきゃいけないお店が多くて、今回はちょっと外しちゃったよ・・・

知ってて得するETCだよ~♪
hime 2007/11/07(Wed)21:21:57 編集
マコちゃんへ
だよね~
今回もだ~のポルシェで行くか、あたしのパッソで行くか悩んだ結果、あたしの車にはETCがないから、だ~の車で行ったのよね
お陰で高速代は安くすんだよ~(V^-°)

新幹線に乗ったら、京都までなんてあっと言う間だよ♪
マコちゃんも京都に行ったら、よーじやであぶらとり紙買ってねv(o⌒◇⌒o)v
hime 2007/11/07(Wed)21:24:48 編集
あみママへ
200㌔を超えるなら3枚???
って、それだけ走ってたら、通勤割引き時間帯を過ぎちゃうか~?(*⌒◇⌒*)

残念ながら、京都の紅葉は、もう少し後だったみたいだよ~
確かに京都は、夏はめちゃ暑いよね・・・
盆地だから???
hime 2007/11/07(Wed)21:27:14 編集
もものままへ
おお~♪
昔むかし、ぱぱとデートした思い出の場所だったのね~♪
あたしも結婚前にだ~と京都に行ったよ
「渡月橋で写真撮ったよね~」って言ったのに、「そうか?全然覚えとらん」だって・・・
男ってや~ね、ってかだ~だけか・・・?(^_^;

おおっ!
ももままもよーじやのあぶらとり紙の愛用者なのね♪
ちょっと高いけど、ホントいいよね~ヽ(。^_^。)ノ
hime 2007/11/07(Wed)21:31:13 編集
いつの間に~(笑)
あらあら~いつの間に京都へ?
私は水曜日に宇治と大山崎へ!
そして昨日は電車で京都駅の伊勢丹へ!

ようじやのあぶらとり紙ご用達ですか~?
やっぱり一番使いやすくていいよね~♪
himeさんのところからだと高速だったらすぐだものね♪
覆面にもつかまらずいい旅行になりましたね~ヾ(@°▽°@)/あはは
YOSHIE 2007/11/09(Fri)21:21:18 編集
YOSHIEさんへ
いやいや、意外と京都は遠かったわ
あたしも近いってイメージがあったんだけど、京都は道が狭い上に車が多いし、運転は乱暴だし、横に乗ってるだけで疲れたよ~
やっぱ名古屋の広い道を走り慣れてると、他の地域の道は何となく疲れるわ

そそ、京都に行った時ね、YOSHIEさんちの近くの彦根インターも、結構遠いじゃんって思ってたんだけど・・・"r(^_^;
因みに、一旦下りたインターは彦根でしたぁ♪
hime 2007/11/11(Sun)12:56:42 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *