忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/07 (Thu)
講師の仕事は難しいぞ・・・
福祉系の講座は、すでに現場で仕事をされている方から、全くの素人さんまでいる
みなさん資格取得のために、高い授業料を払って受講されてるから、できるだけ受講生の希望に沿うよう微調整しながら授業を進めていくんだけど、やはり経験の差からか、求めるものが違っている・・・
でもあくまで基本は、『知らない方にも解るように』ってコトで、決められたカリキュラムに沿って進めていくんだけど、授業の感想等のアンケートを読むと、感想はバラバラなのよねぇ・・・

たとえば【医学一般】って単元では、あたしたちが看護学校で2500~3000時間くらいかけて習ったことを、たった3時間でやらなきゃいけないのよね
全部合わせても、たった40時間の講座なんだから、そりゃあ広く浅くしかできないってばぁ・・・
なのに、『○○についてもっと専門的な話が聞きたかった』とか『もっと実習の時間を増やした方がより理解できたと思う』って言われても無理だってばさ
まぁ『知らないことが多かったけど理解できた。ありがとうございました』って謙虚な方々の方が多いんだけどね(笑)

あとは単なるクレイマーか?って思えるようなクレームをつける方もちらほら
そんなクレイマーさんたちは、資格取得のための講座じゃなく、カルチャーセンターにでも通ってる気分で受けてるんじゃないかって思えるんだけど・・・
まぁ確かにお客様ではあるんだけどねぇ・・・

あたしたち看護師は、国家試験に受かっても、自分たちで知識を深めていかないと使い者にならないから、疑問に思ったことはまず調べてみるのね
それに勉強会をしたり個人で本を買ったりして、日々勉強だけど、そんな気持ちなんて全然ない方も多いかな?
福祉に興味を持って、福祉系の講座を受けるなら、せめて少しは福祉についての新聞記事に目を通すとか、用語を知ってて欲しいもんです
問題になってることに触れても、全く聞いたことがありませんって方もかなりみえるしねぇ・・・

以前社会福祉士の講師が、『厚生労働省』のことを『厚労省』って言ったら、「普段自分たちが使ってるからといっても私たちには通じません。略さずちゃんとした言葉で喋って欲しい」って意見もあったけど、新聞記事にも『厚労省』って書いてあるし、それを福祉系の講座で自慢げに言うのって恥ずかしいと思うんだけどなぁ・・・
重箱の隅を針でつつくようなクレームもあるし、なかなか全員に満足してもらえるってコトのない、難しい仕事ですね
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
警鐘を是非に~
仰るとおりです。
福祉を受講しようと思っているのならば、
単に与えられるものだけを勉強と思わず
自らも研鑽すべきです。

その辺の所を開講時にきちんと伝えるのも必要かもね。
限られた時間ですべてを習える訳ないのだからね。
宿題ではないけれど、新聞・TVなどで1番気になった福祉関連についてスピーチを~
何て言うのも良いかもよ。

それとね、一番大事な事は福祉を学んで相対するのは、
手助けを必要とする人たちが相手という事だよね。
この人たちの心を汲み取れるくらいの技量も必要なわけよ。
それをお仕着せの講義(himeさんの講義という事ではないよ・一般的なという意味です)で学べると思っているのは大間違いだと思うわ。
かすみ 2007/06/08(Fri)20:50:26 編集
ルビーママへ
でしょ?でしょ~!!!
でもね『全くそんな気持ちなんてないで~す』って人の多いこと多いこと!
一般的な講座で、自分の求めてるものが与えられるって思ってるみたい・・・
だからあたしはいつもズバッと言っちゃうんだけど、これが結構反感買うこともあるのよ・・・
「自分の欲しい情報は自分で探してください」ってね
でもその情報を探す手段も知らない方が多いから、とりあえずアドバイスしたりもしてるんだけど、資格だけ取ったらもういいやって人が多いのも事実なんだ
そうゆう人はきっと進歩しないよね
hime 2007/06/09(Sat)23:46:38 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *