忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/08 (Thu)
台風18号の威力はなかなかのものだったですねぇ・・・
こっちは明け方が一番酷かったかな?
何せあたしが起きちゃったくらいだからねぇ・・・(;^_^A
雨戸を閉めてたからかガタガタ煩いし、たいしは音に反応してかニャウニャウ煩いしで、さすがのあたしも目が覚めちゃったよ(>_<)
でも雨戸が閉まってるから外が見えないし、まぁいっかと気にせず寝ていたら、朝日も入らないせいでしっかり昼過ぎまで爆睡しちゃったよ~~~~(;^_^A
雨戸を開けたら台風一過の晴天になってたわ~~~♪♪♪

家の中にいたら何やら裏庭の方でガタガタと音がするのね
何事かと思ってドアを開けて、これまたビックリ(〇o〇;)
裏口に雨よけで取りつけてあった波板が外れてるの~~~~( ▽|||)09.10.08-2_400.jpg
















解るかな?
左側の2枚が見事に外れ、風とともにガタガタ揺れてるよ・・・
棚に置いておいた玉ねぎも地面に転がってたし・・・(>_<)
いやぁ~やっぱ最近じゃ一番の台風だったのかも?
な~んて呑気なコト言ってる場合じゃないよねっ!
修理しなきゃ~~~└|∵ |┐=з=з=з

我が家の修理担当はもちろんあたしなんで、早速波板を固定してた部品を買いに、業者向けのホームセンターへ
何て名前の部品か知らないんで、とりあえず現物を1コ外して持って行って正解♪
サイズが何種類かあったよ
09.10.08-4_400.jpg















名前はプラフックというらしい
さすが業者向けのお店だけあって、箱買いしなきゃだったけど、100コ入って800円弱なんで、箱買いも苦にならない値段でホッ( -.-) =з

帰ったら早速波板を綺麗に拭いて、ついでに枠組みまで掃除しちゃったよv(-^^-)v
だってココって固定しちゃったら掃除できないもんね
でも相変わらず風が強いし、波板の高さが2m50㎝位あるから、あたしひとりじゃなかなか固定できないよ・・・
でも頑張って修理したよ~
うちには脚立ってものがないから、2段ベッドで使ってた梯子を探してきて、梯子に登りながら頑張っちゃったv(*^.^*)v
09.10.08-3_400.jpg















ただ梯子がかけられなかった、真ん中と端の一番上の3ヵ所だけは固定できてないけど、それはまた今度だ~にやってもらおっと♪

日本を縦断した台風18号
今回もあちこち爪跡を残して去っていきましたねぇ・・・( ̄ロ ̄|||
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修理担当さま(*_ _)
ご苦労でありました♪色んな修理がある中、外にある雨よけ、これは大きさといい家の男性がやるイメージでしたが、部品を買いに走りチャッチャとキレイにして、修理完了しちゃったんですねぇ(拍手♪拍手)うちはマンションなんで爪あとも無く、ベランダのものが若干移動してたかな(・ω・)?ってぐらいでした。ただ、通勤があったからいつもより早めに出て、会社についたら出勤できてたのは10数人フロアにいる派遣は私ともう1人だけでした。その後大田区在住(私も含め3人)、目黒区在住、川崎在住の順番で半分ぐらいが集まりましたが(-m-)都内在住はなんらかの交通があるのでどこぞの電車が止まってもどうにでもなっちゃうねって笑いました、が、会社にたどり着けない人の分の仕事をするハメになり 体調不良もあったので別の意味で散々な1日になりました (>д<)。そうそう、二度寝は気持ちよく眠りもなんだか深いみたいで、結構な時間寝ちゃいますよね(*≧m≦*)。はぁ~昼寝がしたいわぁ~,,,などと 思いながら、今週最後の一日をこれから頑張って働いてきます( ̄▼ ̄|||)
Fran URL 2009/10/09(Fri)07:21:14 編集
無題
雨戸ってこっちにはあんまり無いので、なじみが無いので、千葉へ行った時、やっ多和ぱり時間が分からなくて焦りました(^^ゞ

修理himeさんが担当してるのねぇ。
我が家も物によっては私でした・・・今までは
新築の家にやたらな事は出来ないので今は旦那に頼みます。いつやってくれるか分からないからそんな時は超イライラです。
こっちは台風の後の風が凄かったです。
hamaチャマ 2009/10/09(Fri)08:11:53 編集
被害
テレビを見ていると結構被害が出ていたよね
himeさん宅も壊れちゃったのね
さすが見事に直っているじゃないですか
すばらしい嫁さんもらって だーさん見る目があるね(笑)
アパートとかマンション住まい経験者が1軒家に入ると雨戸を閉めないとか
今回の台風では怖いので閉めてくださいと大家さん(友達)がわざわざ言ったとか
家は駐車場に枯葉がたまっているくらいです
マコ 2009/10/09(Fri)15:53:26 編集
お疲れ様です。
修理、お疲れ様です~。
こんな事まで出来ちゃうのね~himeちゃんは♪

そうそう…インフルエンザの予防接種…新型のワクチンは一般にないの?
keikaも予防接種受けようとおもって電話したのですが…季節性のもののみでした。
季節性のインフルワクチンですら、診察券持っている患者さんしか受け付けられないらしい…。
季節性の予防接種だけでも受けておいた方がいいよね??
keika URL 2009/10/09(Fri)21:47:44 編集
凄いね!!
台風・・・  ホント、昨日の未明は凄かったね!  久しぶりの台風でしたね。

やるね!!  himeさんって、器用だわ!(^^♪  ピーままでは、考えられません!!
ご苦労様でした!

まあ、あの規模の台風にしては、被害は少なかったかな???

我が家の菜園も、許容範囲の被害でしたわ!(^^ゞ
ピーぱぱ 2009/10/09(Fri)22:59:58 編集
Franさんへ
労いのお言葉ありがとうございましたぁm(_ _)m
修理担当者としては、幾ら背が人並み以下でも、頑張らないとダメですからねぇ・・・(* ̄▽ ̄*)
って、以前なら我が家の修理担当は勿論だ~だったんだけど、何せ今はまず家にいないから、あたしがやるしかないんだよね・・・
おかげで何でもできるようになっちゃった
人間頑張れば何とかなるもんデスv(-^.^-)v

関東も電車が止まって大変だったってニュースを見たけど、地元人なら何とかなっちゃうんだぁ~!?
Franさんも暴風雨の中、出勤ご苦労さまでした(_ _)
そう言えば前の病院の時は、雪が降ったり台風が来るとナースが出勤できず、いつもの半分以下の人数で仕事しなきゃいけなくて、大変だったことを思い出したよ・・・(^_^;
通勤時間は車で10分以内じゃなきゃって思ってて、徒歩5分、車でも5分(笑)
って職場だったから、天災なんてあたしには関係なかったからねぇ・・・(;^_^A
hime 2009/10/11(Sun)01:44:09 編集
hamaチャマへ
えぇ~っ!?
そっちじゃ雨戸ってあまりないの~?
こっちは普通に付いてるよ
って言っても、マンション住まいが長かったから、台風の時くらいしか閉めないし、出窓には雨戸自体ないんだけどね
1階の和室に関しちゃ、今は物置と化してるし、窓が汚れないために、雨戸は閉めっぱなしにしてるよ(。^_^。)
なかなか便利だよ♪

何でも出来ちゃうのがナースなのか、修理もお手の物だよね?
って、hamaチャマは今は旦那さまが担当してくれるのね
うんうん、確かになかなかやってくれないとイライラしちゃうよね
だから我が家もあたしがやるようになっちゃったのかも?
hime 2009/10/11(Sun)01:57:57 編集
マコちゃんへ
家自体には被害がなかったけど、後から付けたポーチの囲い(?)が風に飛ばされてたよ・・・
波板をプラスチックの留め具でとめてあるだけだから、プラスチックが退化して今回の被害に遭ったんだろ~ね・・・(^_^;
でも新しい物に換えたから、これで暫くは大丈夫だよねv(*^^*)v

あはは、うちも以前は全部だ~の仕事だったんだよ
でも自営業になってからは時間も暇もないため、あたしの担当になってるんだよねぇ・・・
まぁあたしも仕事をセーブするようになって、時間には余裕があるしね
人間やれば何でもできちゃうみた~いv(*^^*)v

あたしもマンション暮らしが長かったから、雨戸は強い台風の時くらいしか閉めないんだよね
でも近所では毎日夜には閉めてる家が多いかな
うちなんてドアの鍵も窓も開けっぱなしだったってコトが多々あるのにねぇ・・・(;^_^A
しかし大家さんがわざわざ注意に回るなんて、なかなか出来ることじゃないよね
ご苦労さまでしたとお伝えくださいな
hime 2009/10/11(Sun)02:07:34 編集
keikaちゃんへ
うん♪
こんなことまで出来ちゃうのさ~v(*^^*)v
って、だ~に頼んでもなかなかやってくれないから、自分でやるようになったんだけど、やれば何でも出来ちゃうんだなこれが!
あたしったら自立した女っしょ?ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

でしょでしょ!
うちのクリニックも、今年は受診歴がある人しか予約ができないもん!
keikaちゃんは喘息持ち出し、電車通勤もしてることだし絶対受けた方がいいよ
あとね、新型はドコもまだ一般の予約できないんじゃない?
医療機関も人数の確認の知らせが来てるだけだからね
ただこの医療従事者って言うのも、事務員(受付)は人数に入ってないんだとか・・・
小さなクリニックでは、受付けの事務さんも罹患率は高い筈なのにねぇ・・・
hime 2009/10/11(Sun)02:20:00 編集
ピーぱぱへ
うん・・・久々にものすご~い台風だったね
ただ思ったよりは被害もなくホッだったけどね
波板はプラスチックの留め具が退化してたからじゃないかと思うんだよね
やっぱ後付けはダメだよねぇ・・・(^_^;

ピーぱぱの畑も被害がなくて何よりです♪
この前作った物置(?)も無事だったのかしらぁ~?

そうそう、ピーぱぱ家はピーぱぱが何でもチャッチャとやってくれるから、ピーままの出番がないんだと思うよ
うちもだ~が会社員の時は、何でもかんでもだ~の担当だったからね
ただ今は、だ~に頼んでもなかなかやってもらえないから、
仕方なくあたしがやってるの~(>_<)
でもみんなに褒めてもらえるから、またガンバロっとヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
hime 2009/10/11(Sun)02:26:11 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *