忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/04 (Wed)
次男君ちへ行った時の続編と言いましょうか・・・
実はかな~りムカついたコトがあったんです(`з´)

次男君が捻挫したのは27日のこと
先輩から借りた固定包帯で固定していたけど、どんどん腫れてくるし痛みも強くなってきたからってんで、夕方近所の整形外科を受診したらしい
レントゲンを写したけど骨折はみられず、捻挫でしょうと言われ、しっかり説明もしてくれ、固定ベルトで固定してもらい、次回は1週間後に受診してくださいと言われ帰宅
しかしあたしが泊まってる間にも、足はどんどん腫れてくるし、固定ベルトで固定してると足先の感覚がなくなってくるって言うし、冷たくなってるじゃないですか!?
これだけ腫れてきてるから、ベルトのサイズが合わなくなって、循環障害を起こしてるんじゃないかって思うし、学校までは自転車の片足こぎで何とか行けるけど、広い大学の構内を歩くのはかなり苦痛を伴い困難で、また足を捻ったって言うので、腫れがひくまで固定包帯に変えてもいいか聞いてみて、更に松葉杖を貸してもらえるか聞いてみようと、30日に次男君と一緒に整形外科を受診した
すると受付で「来週受診の予定になってますが・・・?」と
事情を説明したところ、受付から外来ナースにカルテを手渡してたんだけど、その時またナースが「えっ?来週受診の予定だけど・・・?」と
「何か先生に聞きたいことがあるんだって!」「えっ?何を聞きたいって?まぁいいか」みたいな会話を、患者と家族(あたしたち)の目の前で不愉快そうに話してるの・・・

軽く不愉快な気分になってるところ、診察室に通されたんだけど、いきなりDrが「話って何だ!」と上から目線で、威圧的な話し方をしてくるんだよ~!?
以下会話
次男君 「固定してると足の感覚がなくなってきて、足の先が冷たくなってくるんですけど」
Dr 「はっ?何だって?」
・・・Drは難聴なのか、この会話が3回ほど続く・・・
Dr 「じゃあ、緩くすればいいだろう」
次 「緩くしてるけど、これ以上は緩くならないんです」
Dr 「はぁ~?」と言って固定ベルトに触り「こんなに緩くちゃ固定してる意味ないだろう」と再度締め付ける
次男君がムッとした顔をしながら「だからきつく巻くと感覚がなくなってくるんですけどっ」と少し口調を強めると、Drったら「はっ?今までそんな事聞いたことないわ。君は特別なんだな。君は特異体質ってことだな?な?」だって!
次男君怒り爆発してるよ~
現在の症状を言っただけで、特異体質にされちゃったよ~!?(これって暴言だよね?)

いやいやせんせー、普通固定してる時は、循環障害とか神経障害を確認するっしょ?
でもって、異常があれば対処するっしょ?
それって基本中の基本だよねぇ・・・
それを特異体質にするかぁ?
ありえ~~~ん

「腫れがひどくなってるからベルトが小さいみたいなんですよね。固定包帯で固定してもいいですか?」と思わず聞いてみたけど、Drったらあたしのコトは完全にシカトして、次男君に向かって「スポーツやってるのか?だったらテーピングすればいいだろ」とワケの解らないことを言い出すじゃないっすか?

いやいやせんせー、それも違うだろ?
あくまでテーピングは、保護や捻挫の再発防止のためだろ~!?
受症直後で腫れが進行してる時にテーピングなんて聞いたことないぞ~!?
捻挫って靱帯の断裂なんだよねっ?
だったら程度によってはギプス固定もありえるよねっ?
(因みに長男君は膝の靱帯断裂で2~3週間ギプス固定してたんだよね)

ず~~~っとこんな調子なんで、こりゃ相談しても仕方ないと諦めて、松葉杖だけ借りようかと
「かなり痛くて歩くのが大変なんです」と次男君が言えば、「じゃあ歩かなければいいだろう」ときたもんだ・・・(これも暴言だよね?)
あたしったらシカトされると思いながらも、「ひとり暮らしの学生なんだし、歩かないわけにはいかないですよねっ?」って言ってやったよ~
暫く間があって、ちょっとコバカにした感じで「じゃあ松葉杖でも出すか?」って言うから、「借りたいと思って来たんですっ!」って言ってやったさ

ナースが身長を尋ね、身長に合わせた松葉杖を持ってきてくれたんだけど、腕の角度とかは全く調節する気がなく、説明もなかった・・・
ただDrが、「脇で支えるんじゃなく、腕で支えるんだからな」と言っただけだった
案の定、支える位置を合わせてないから、脇がこすれて痛いって言ってるし・・・
(あたしが勝手に調節しなおしたさ~)

帰りに受付で、「先生ってめちゃめちゃ感じ悪いですね~」って、診察室に聞こえる声で言ってやったさ(`へ´)
受付さん困った顔しながら、そのことには触れず「○○円になります」だって!
「先生に感じ悪いって言ってたって伝えてくださいね」って再度言ってみたけど、またまたシカト
「聞いてます?ちゃんと伝えてくださいねっ!」って言ったら、ものすご~く小さい声で「はい・・・」だって

そう言えば、診察中にギプスの話もしてみたんだけど、「捻挫ぐらいでギプスなんて話聞いたことがない」ってバカにされたけど、帰ってから捻挫を調べてみたら、
捻挫は靱帯損傷とほとんど同じものと考えていいのです。
1度の捻挫(腫れ、軽い痛みで足首の動きは保たれている状態):捻挫用のサポーターあるいはテーピングを行い通常2週間以内にスポーツ復帰可能です。
2度3度の捻挫:ギプス固定が必要です。
って書いてあるじゃん!
せんせーもう少し勉強してくださいね~

この医者に対してムカついた次男君とあたしは変ですか?
あたしたちが間違ってますか?
次男君は二度とあの病院には受診しないって言ってて、松葉杖を返しに行くだけにするそうな

しっかし今尚、思い出すたび怒りがこみ上げてくるので、今日思わず長距離電話かけちゃったよ
そう、東京都医師会の相談窓口にね♪
名古屋医師会では、苦情や相談を聞いてくれて、ちゃんと回答もしてくれるけど、東京にはないのかと思って電話してみたら、ちゃんと話を聞いてくれたよ
そして月1回開かれる、何とか対策委員会で議題にあげて、結果報告もしてくれるらしい
そんなワケで、病院名もこちらの名前もしっかり報告しておきましたとさ
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とんでもない医者
himeさんの説明がなければ、医者の不勉強さが分からないかもしれないけど・・・
対応の不味さだけはすぐに分かるわ。

患者の説明を何度も聞き返すという事は、一度で理解できないか耳が聞こえていないかのどちらかよね。
だけどどちらかにしても医者として、患者と接する事は厳禁だよ。

月曜日私も風邪薬を貰いに医者に行ったの。
その前の週にちゃんと診察受けて、喉と咳が酷くなる可能性があるので~
と言ったけれど喉に関しての薬が少なかった気がしたのよ(種類)
月曜日再度行ってちっとも良くならないし悪くなっている気がするんだけど~
って言う調子で言ったら喉だけ見て、大量に薬を出したわ。
少し改善してきているけどね。
早くに対処してくれたら、皆に逢うときあんな酷い声でなくて~
うぐいすのような声だったのに~(爆)
かすみ 2007/07/05(Thu)07:34:26 編集
びっくり!!
ほんと、とんでもない医者だよね。
私も今まで病院では結構嫌な思いをしてきたからよく分かるわ。
上からものを言うような医者はホント頭に来ちゃうもん!!
昔、「それは医者の私の決める事だから」とか「あんたが辛そうにしてるから診てやってるのに・・・」とか言われてキレた経験あり(^^;)
他にもいろいろあるんだけど、ここじゃあ書ききれないからやめておくわ(笑)
ramumama 2007/07/05(Thu)10:16:21 編集
窓口
そっか~とんでもない医者を報告する窓口がちゃんとあるのね。
。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・
医者もいろいろ~こんなとんでもない医者もいるのね。
さすが~himeさん
こんな風に秩序だてて相談されたら医師会も適当にお茶を濁すって訳にはいかないね。
あみママ 2007/07/05(Thu)10:37:50 編集
ルビーママへ
でしょ~!
かなりムカついたんだ!
このDrったら、まだまだいっぱい暴言吐いたんだよ~!?
イマドキこんな上から目線のDrがいるんだってびっくりしたよ
多分50代後半くらいのDrだと思うんだけどね

ありゃ?
ルビーママの声、いつもと同じだったけどなぁ・・・
風邪ひいて薬飲んでたなら、ビールはまずかったんじゃないっすか?(笑)
しかしいい加減なDrがいるもんだね
「せんせーちゃんと言ったのに~」って、話をしたにもかかわらず、薬出し忘れてるDrもいるけど、憎めないDrが多い中、久々に『私はお医者様ですから』みたいな高飛車なDrだったよ
hime 2007/07/05(Thu)22:14:44 編集
ramumamaへ
えっ?
そんなDrがいるの?
あたしは今までそんな高飛車なDrにはお目にかかったことがないけど、ramumamaはいっぱい嫌な目にあったんだね
って、まぁ一緒に仕事してたDrの中には、『この勘違い野郎』ってDrもいたけど、少なくとも患者さんに対しては、いいDrを演じてたけどなぁ・・・

ramumamaが出合った嫌なDrベスト10って企画してよ~(笑)
って、笑い事じゃないよね・・・
辛くて病院に行って、そんなコト言われたら、ますます辛くなっちゃうじゃんねぇ?
hime 2007/07/05(Thu)22:19:17 編集
あみママへ
あみママも病院とは縁があるもんね
今は病院独自で『意見箱』を設置してる病院も多いけど、ない病院で態度悪いスタッフがいると、この怒りはどこへ?って思っちゃうでしょ?
そんな時は、医師会に電話しちゃうんだよ~♪
多分一意見だけじゃ改善されないと思うし、ごまかされるとも思うけど、院長に直接文句を言うより、医師会に言った方が、絶対効果あると思うんだよね
それに他からも同じような苦情がいけば、Drだって考えを改めてくれるかも知れないしね(*^-^*)
hime 2007/07/05(Thu)22:25:00 編集
高飛車なDr
私ってばかなり医者には恵まれてないみたい。
自分も子供達も体が弱いからいろんな病院にかかってるんだけど、嫌な経験ばかりだよ。
だから医者嫌いになっちゃった。
冗談抜きにドクハラの本が書けるかも?(笑)
長男くんが幼稚園の時にかかった耳鼻科も酷かったよ。
2時間待ってやっと診察してもらえると思ったら、診察室に入ったとたん長男くんが泣き出しちゃったのね。
そしたら一言、「泣いてたら診察出来ないから明日来て!」って!!
しかも、診療時間前から来て泣かないように雰囲気に慣らしておけって言うのよ~!!
看護士さん達もピリピリしてるのが分かってすごく嫌な感じだったよ。
腕がいいって評判だったみたいだけど二度と行きたくないって思っちゃた。
医師会の相談窓口か~
覚えておこうっと!!
ramumama 2007/07/05(Thu)22:57:28 編集
なんて医者だ
himeさんはいろいろ判っているから
余計腹がたつだろうね
でも そこでよく喧嘩しなかったじゃない
私だったらやっていたかも
相談窓口なんてあるんだね
あみママじゃないけど メモメモ
マコ 2007/07/05(Thu)23:10:19 編集
ramumamaへ
マジで~!?
子供なんて泣くのが仕事じゃん
しかも嫌なコトされるんだから、泣いても仕方ないじゃんねぇ・・・
それなのに、2時間待った挙句「明日来い」って?
信じらんな~い!!!
「明日なら泣かずに診察できるんかい?」って聞いてやればよかったのに~
ってか、早く行っても慣れないよねぇ・・・?
確かに泣いて暴れてると危ないから、怒る医者はよくいるけど、それでもちゃんと診察はしてくれるよねっ!
そのためにあたしたちナースは、暴れる子供を危なくないよう押さえる方法を学んでるんだけどなぁ
ramumamaったら、やはり本書こうよ(笑)
hime 2007/07/05(Thu)23:53:47 編集
マコちゃんへ
>そこでよく喧嘩しなかったじゃない

でしょ~♪
ってか、かなり頭にきてたけど、次男君がこれからも行くのかと思って控え目にしてたの
だって最初の話では「しっかり説明もしてくれたし、なかなかいい先生だったよ」って言ってたんだもん
でも今回の事件で、次男君もプッツンしちゃったみたい!

それにね、病院に勤めてると、大きな子供のコトで、横からあれこれうるさい母親をよく見るのよね・・・(^^;
だからあまり口出ししないでおこうって決めてたのよね
『人の振り見て』ってヤツね
次男君からも「珍しく怒らなかったなぁ」って言われたし~(笑)
hime 2007/07/06(Fri)00:04:14 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *