忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/25 (Sat)
皆さんもご存知のように、我が家には大学生がふたりいます
長男君は自宅通学といえど私大だし、次男君は東京での一人暮らしなんで、仕送りしなきゃなのよねぇ
大学って国立でも授業料が高いんだねぇ・・・(>_<)
入学金と4年間の授業料は、コツコツと貯めてた学資保険でまかなえるけど、仕送りが余分だよ~
う~ん・・・我が家で削れるところは食費しかない・・・ぞ!?
ってんで、せっせと食費を削ってま~す♪
と言っても、野菜がタダで手に入るからなんだけどねヽ(*⌒▽⌒*)ノ

因みに本日のメニューで言うならば
CIMG3671.JPG




オクラサラダ
(オクラ・コーン・プチトマト・チーズ)





オクラとコーンは、ばあちゃん(母)の手作り無農薬野菜ね♪


CIMG3672.JPG




ゴーヤチャンプル
(豚肉・白いゴーヤ・ナス・豆腐・タマゴ)





ゴーヤ(白れいしと言うらしい)とナスは、ばあちゃんの手作り無農薬野菜


CIMG3675.JPG



べーじゃが
(ベーコン・じゃがいも・玉ねぎ)






じゃがいもと玉ねぎは、ばあゃんの手作り無農薬野菜


CIMG3678.JPG




冷やっこ
(豆腐・ねぎ・大葉・韓国のリ)





ねぎと大葉は、ばあちゃんの手作り無農薬野菜

ってなワケで食材の野菜は、ほとんどがタダなのよ~v(。^_^。)v
もうひとつ、これはじいちゃん(父)の手作りなの♪
CIMG3674.JPG




梅干をつけた後のしそを干して、乾燥させて作ったしそふりかけ
塩分控えめで美味しいんだよ~(V^-°)



ちゃ~んと、じいちゃん直筆のラベルが貼ってあるのが笑えるでしょ?

我が家の食生活で変わったコトがひとつ!
ウルサイ次男君が出て行ってからは、文句を言うヤツがいなくなったから、揚げ物が極端に減ったわ~
しかも毎日同じ食材を使った料理でも、誰も何も文句を言わないから、先週なんてゴーヤ料理を3日も続けてやったぁ~(o⌒▽⌒o)/
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
豪華だわ
家なんかもっと質素だわ
昨夜なんて作る気がしなくて
魚焼いて 前の日の残り物
今晩も次男が要らないというからもっと質素かも
可哀相な旦那
質問
ベーじゃが 肉じゃがのベーコン版?
家は同じ材料で ジャーマンポテトとサラダに
マコ 2007/08/26(Sun)11:29:39 編集
良いな~
新鮮なお野菜がただで手に入るんだもの~
質素と言うよりある意味贅沢かもよ。

スーパーで買ってくるお野菜は、中継が入っているから
いくら新鮮でも朝の採れたてとも違うしね(>_<)

お父さんもしっかりとふりかけなど作ってくれるんだぁ~
それぞれ娘のために~って頑張っている姿。
涙が出るわ~(^_-)-☆

マコちゃんと同じく「べーじゃが」って何かな?
かすみ 2007/08/26(Sun)20:30:43 編集
マコちゃんへ
我が家は質素と言うより、低コストなの~♪
1日30品目は無理だけど、夕食だけで15品目はいきたいと思ってるんだ
あっ、食材がだよ

マコちゃんちは大家族なのに、食事は若夫婦とは別って言ってたもんね

べーじゃがとは、勝手に名前をつけただけなんだけど、おっしゃる通り、味付けは肉じゃがと同じで、ベーコンバージョンなだけなのよ
皮を剥いた玉ねぎをどっさり貰ったから、玉ねぎが主役なの♪
hime 2007/08/27(Mon)03:13:21 編集
ルビーママへ
うん♪
別に質素ではないと思うんだけど、低コストを目指してるから、いかに野菜を上手に使うかが問題なのよ
だけど自然の野菜は、同じものが一気にできるから、同じものを如何に料理で変えるかが頭を悩ませるのよね・・・
とか言いながら、近所にお裾分けしちゃうから、そんなに余らないんだけどね

母が言うには、「買った野菜は農薬がかかってるから、形が悪くてもばあゃんの野菜が一番」なんだって~!

でしょ~♪
今尚両親のお世話になりっぱなしの娘なんですわ
ルビーママもしっかり娘ちゃんのお世話してるでしょ?
一緒一緒(*⌒▽⌒*)

べーじゃがは肉じゃがのベーコン版デ~ス♪
hime 2007/08/27(Mon)03:21:59 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *