忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/01 (Tue)

ゆきちの検査から早1週間が過ぎたけど、まだ結果の連絡はなし・・・
依頼した診断書もまだ送ってきません・・・
って、診断書を依頼してからはまだ5日しか経ってないんだけどね(^_^;
何せ保険の効かない病院だったから、実費で支払ったんだけど、ゆきちは保険に入ってるから治療費の保障があるんだよねv(*^^*)v
保険会社に確認したところ、全麻で内視鏡を使って組織を採ったなら手術扱いになるらしく、手術料の50%(最高で10万まで)が保険で保障されるって言うから、診断書を書いてもらうのに5千円くらいかかるけど、これは書いてもらわなきゃってんで即郵送したんだよね♪
ただね・・・この検査自体は14万位だろ~から、7万の還付しかないかもだけど・・・ね?(>_<)
でもまぁないよりはましだよね♪

とまぁ最近ゆきちのコトばかりなんだけど、実はだ~も大変なことになってたのよ~~~~\(◎o◎)/!
先週の中頃だったかなぁ~、朝起きてきただ~が
「寝てたら夜中に足がつって大変だった!!!」って言うから、「妊婦か!?」な~んて笑ってたら、笑ってる場合じゃないくらい酷い肉離れを起こしてたみたい!!!
だってさ、スポーツをしたワケでもなく、ただ寝てただけで、肉離れしたなんて話聞いたことなかったんだも~ん(;^_^A
昨夜足を見てビックリ!!!
11.02.28-1_380.jpg















右の大腿部の後面が内出血で真っ青になってたよ~~~~(〇o〇;)
最初に聞いた時、適当に「痛いなら湿布しておいたら」って言ったんだけど、湿布の痕が四角く残ってまだらな内出血になってるよ・・・
痛みはかなり良くなってはいるようだけど、内出血はどんどん広がって下腿の方にまできてるよ!?

あまりにも酷い状態だったから、思わずネット検索してみたら、スポーツをしてなくても肉離れってするんだって!
足の筋力が不十分だったり、疲労や寝不足でも起こるんだって~~~~!!!
Ⅰ度~Ⅲ度までに分類されるらしいけど、どうやらだ~の足はⅡ度っぽいよ・・・
これってここ2~3年の運動不足、寝不足、疲労が蓄積されてるところへ、先週の長時間の運転が引き金になったんだろ~か・・・?
だからあたしが上郷から運転を変わってあげるって言ったのに~~~~(* ̄▽ ̄*)

上郷から我が家までは20分弱で着くんだけど、眠そうだったから「運転変わろうか?」って言ったのに「いや、いい!手柄を横取りされちゃ敵わん」って言うんだも~ん(;^_^A
往復ともに全部運転したのに、最後の15~20分の運転を変わったがために、2人で運転したって言われたくないんだって~~~
だ~ったら笑えるっしょ?
手柄って何やねんって話だよねぇ・・・"r(^_^;

PR
2011/02/27 (Sun)
21日の月曜日は病院受診のため仕事を代わってもらっちゃったから、代わりに金曜日が仕事になっちゃったんだけど、土曜日も1日仕事なのに、金曜日は朝から夜まで掛け持ち仕事になっちゃったよ
そんなワケで今週はハードに仕事をこなしてたから、すっかりblogをサボっちゃった・・・
心配かけてるゆきちの検査結果はまだだけど、当のゆきちはすこぶる元気♪
ただね・・・今週は仕事で家にいる時間が少なかったからか、何か勘違いしてるのか、ゆきちったら最近トイレ以外でもうんちゃんをするのよ~~~~(>_<)

トイレ以外のところでしてても、血便じゃないと「あらぁ~ゆきちったらいいうんちゃんだねぇ(*^^*)」なんて言って褒めちゃうせいか、だんだんエスカレートしてきて(?)、昨日なんてダイニングのテーブルの上にしてあったんだよ~~~!?( ̄0 ̄;)!!
でも思わず「あらぁ~今日もいいうんちゃんだねぇ♪」って言っちゃった(= ̄▽ ̄=)
まぁ完璧にいいうんちゃんってワケじゃなく、微妙に血が混ざってるんだけど、以前に比べると格段によくなってるんだよねv(*^^*)v

火曜日には罹りつけ医に行ってフードを処方してもらってきたんだけど、やっぱ高いだけあって消化吸収がいいのかもね♪
11.02.23_350.jpg













年末年始にかけて処方してもらってたのは缶詰だったんだけど、缶詰は超めんどくさいし量もハンパなく多いんで、ドライフードの方でお願いしちゃったv(-^.^-)v

久々の休みの今日は、朝から窓全開(網戸だけど)にして、汚れに汚れてた部屋の掃除に励んじゃったよ♪

11.02.27-1_350.jpg













ゆきっちゃ~ん、あたしゃ今せっせと掃除に励んでるんだから、ボールで遊んでる暇なんてないんだってばさぁ・・・
でもそんなコトはお構いなしのゆきちは『ボール投げて~~~♪』ってね(;^_^A
11.02.27-2_350.jpg













ふたり仲良く同じポーズで、一体何を見てんでしょ?
2011/02/24 (Thu)
その2は正直言ってハンパなく長いです・・・
時間のある時にでも読んでね・・・(;^_^A

採血と胸部写真と腹部エコーが終わるまでに3時間ほどかかるってことだったんで、朝食券昼食をとりにでかけたけど、病院の前の道路はず~~っと渋滞してるんで、遠くに行くのは止めて近場のファミレスへ
病院で時間を潰すためだ~が文庫本を2冊購入し、病院へ戻った時には既に2時間も経過してたよ・・・(;^_^A

4階のラウンジのソファーが空いてたんで、ゆったり座って読書しながら連絡を待っていたら、
『4階のラウンジでお待ちの○○様、○○ゆきちちゃんのご家族様、1階受付けまでお越しください』との放送

診察室へ呼ばれ、画像やデータを見せてもらって、検査結果の説明をしていただきました
採血結果もひとつずつ丁寧に、画像も細部までしっかり説明してくれて、更に図解説明までしてくれたよ♪
ea2b2e6b.jpeg













これはゆきちの消化管の絵ね
(右はエコー検査後の説明の時の物で、左は内視鏡後の説明の時の物)
採血結果は異常なし
年末から出血が続いてるのに、貧血にもなってないし、凝固系にも大きな異常は見られず◎
ただフィブリノーゲンの値だけがちょっと低いから、血液が固まり難いのかも・・・
体重減少が著しいのに、総蛋白やアルブミンと言った栄養の指標も、中性脂肪やコレステロールも異常なしで◎
炎症反応のCRPも白血球も異常なかったんだけど、体温は39度超えだったってさ(人間より1度高い位が正常値)
腫瘍マーカーは、人間と違ってイマイチ信頼性に欠ける結果がでることも多々あるからってことで施行せず

腹部エコーでもこれと言った大きな異常は見られないものの、便はかなり黒く上部消化管からの出血も考えられるんだって!
ただ大腸壁には何ヵ所かボコボコとした所があるから、やはり内視鏡で確認し、組織を採って検査した方がいいらしい・・・
今日内視鏡をするとなると、無理を言って入れてもらわなきゃならないらしく、待ち時間がかなり長くなるかもってコトだったけど、後日改めてってわけにもいかないから、今日中にお願いしてみた
ただ検査後の様子を見て、とても長時間の移動は無理と判断したら、その時は入院になりますって言われちゃったけど、仕方がないよね・・・"r(^_^;

内視鏡は3時頃からの予定ってことで、終わるまでにはまだまだ時間がかかるから、外出してもいいですよって言われたけど、全身麻酔だから何かあって連絡を貰っても、出かけていたらなかなか戻ってこれないから、夜中の運転に備えだ~には仮眠をとってもらうことにした
39e6490a.jpeg













いつでもどこでも、どんなちょっとの時間でも、一瞬で寝られるのがだ~の特技v(-^^-)v
あはは、もう寝てるよ~~~
って、最初はこんな風にちゃんと座って寝てたけど、面会人が少なくなってきたら、完全にソファーの上で横になって爆睡してたよ~~~(;^_^A

その間あたしはというと、持って行った本をひたすら読み、時々外に行って喫煙とストレッチをして、またテレビの前で読書
目が疲れてきたら、ボ~~っとテレビを見たりして過ごしていたら、5時頃ラウンジにDrが現れた
「ゆきちちゃんの検査は無事に終わりました。麻酔からの覚醒も順調に思われますので、6時前には画像をお見せしながら説明ができると思います。またお呼びしますのでもう暫くお待ちください」
と言い残し、横で点滴をしていたトイプーちゃんの家族の元へ

大腸内視鏡の画像を見ながら、またもひとつひとつ丁寧に解説
解剖生理まで加えながら、ホントに丁寧に説明してくれたよ♪
ただね、図解説明しようと思ったら、用紙がなかったらしく、「先ほどの採血結果の用紙って持ってみえますか?」と聞かれ、再び採血結果の用紙の裏に描いてたよ・・・(;^_^A

明らかな腫瘍像は見られなかったけど、所々赤くただれている個所があり、大腸から回腸(小腸)まで何ヵ所かの組織を採取して検査に提出したとのこと
大腸内視鏡の後は、胃に空気が溜まってしまうことがあるらしく、ゆきちも溜まってしまっていたため、空気を抜く目的でカメラを挿入したところ、気になる所見がみられたので、急きょ胃の内視鏡もしちゃったんだって!

で、いきなり胃の写真に切り替わったんだけど、「これは衝撃的な画像なので、順に説明していきます」と、違う画像に切り替えたのね
実はあたしね、消化器の画像ってよく知らないから、見ても解らないんですけど~~~(;^_^A
一体何が衝撃的だったの!?
何か重大な病巣が隠れていたの!?
とまぁ~その後順を追って説明してくれてても、そっちが気になって仕方なかったよ・・・(><;)!!

簡単に言うと、胃に出血した痕があって赤くただれているんだって!
しかも幽門(胃の出口)の方にも同じく赤くなってる所があり、その横に2ヵ所滑らかだけど隆起した場所があるんだって
で、胃から十二指腸にかけても何ヵ所か組織を採って検査に提出したんだって

結局小腸の一部以外は全部検査ができちゃったよ
で今解ってる内視鏡の結果としては、大腸、小腸だけじゃなく、胃からも出血していたコトが判明したってワケ
採取した組織検査の結果は、7日~10日くらいかかるってコトで、それまでは胃粘膜保護剤と胃酸分泌抑制剤を飲ませ、食事を吸収のよい療法食に切り替えましょうだって
食事は罹りつけ医から処方してもらってもいいってことだったんで、そちらでお願いすることにして、薬だけ2週間分処方してもらったよ

ゆきちさん麻酔からの覚醒もバッチリってコトで、Drに連れられ戻ってきたけど、Dr引っ張られまくりだったよ~~~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
会計を待つ間、だ~とゆきちは車で待機
ゆきち~ホントお疲れ様だったねぇ

胃の内視鏡も追加されたから、ハンパない料金なんだろ~なぁ~って思ってたけど、追加分はそんなに多くなく、当初の予定よりちょっと増えた22万2558円だったよ♪
って、『♪』つけてるような金額じゃないんだけどね~~~~( ̄ロ ̄|||
でも値段には見合ったビップ待遇な診察内容だったかな
何と言っても担当医が爽やかなイケメンだったしね~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

だ~が「ぶっちゃけ、先生の経験から言って、何が疑われるんですか?」って聞いても安易には答えないし、知らないコトは知ったかぶらずちゃんと知らないって言うし、憶測や当てずっぽうでは決して物を言わないし、信頼できるDrって印象だったよ
きっと物凄~~く頭の切れる腕のいいDrなんじゃないかってのが、ポヤ~ンとした容姿からもうかがえたぐらいだからね

会計が終わり病院の駐車場を出たのは7時半だった
11時間も病院に居たってことになるよ・・・(;^_^A

ゆきちさん明朝まで絶食なんで、ゆきちの前であたしたちだけご飯を食べるわけにもいかず、ましてや交代で食べるとなると時間もかかるんで、家に着くまであたしたちもご飯を食べずに我慢すことにした
ただゆきちのトイレ休憩もしなきゃだし、ガソリンも入れなきゃってコトで、休憩場所は運転手のだ~に任せておいたら、「足柄に入るよ~♪」って言うもんだから、急きょマコちゃんにメール
と言うのも、足柄は外からも入れるし、マコちゃんちの近くってコトで、時間があれば生ゆきちに会いたいって言ってくれてたんだよね
でもメールをした後すぐに足柄に着いちゃったよ・・・"r(^_^;
def89902.jpeg












あはは、でもね、ホントに近かったらしく、あっと言う間にラブちゃんと一緒に会いに来てくれたよv(*^.^*)v

前へ前へと出てくるゆきちさ~ん、ゆきちの3倍以上あるラブちゃんと同じ大きさに見えるんですけどぉ~~~(〃^∇^)o_彡☆
5分ほどしか会えなかったのに、夜遅くにわざわざ会いにきてくれてありがとね~
2011/02/22 (Tue)
皆さま~ご心配かけておりましたゆきちですが、昨日無事に検査が終わり帰ってきましたv(*^^*)v
詳しい検査結果は1週間くらいかかるらしくまだ不明なんですが、肉眼的には諸検査の結果、内臓に大きな問題はないんじゃないかということでした♪
心配してくれた皆さまのために、簡単な報告だけ先にしてみました(*^^*)
ってコトで、恒例の長~い受診レポを書こうかな

日曜日の仕事が終わった後、せっせと病院へ行く準備をしてたら、あっと言う間に日付が変わっちゃったんで、だ~の帰りを待たずに就寝
って、だ~から帰るメールがあったけど、待ってるとお互い寝るのが遅くなっちゃうから、敢えて顔を合わせないように部屋に籠っちゃったってだけだけどね(^_^;

今回の受診は、てっきりMRI検査をするものだと思っていたら、何と罹りつけ医はPET-CTを依頼してたんだって(;^_^A
で、そのPET-CTってのは一体何かと言うと、別にペットのためのCTってワケじゃなく、陽電子放射断層撮影装置(PET)とコンピュータ断層撮影装置(CT)を一体化し、 ガンなどの腫瘍検査、脳及び心臓の機能検査に優れた特性を持つ複合型検査装置のことだったんだって~~(^_^;
その器械は人間用でもまだそんなに普及してるワケじゃないから、動物病院で置いてある病院は、日本でも2ヵ所くらいしかないんだとか
ってコトは、当然検査料もハンパなく高いんだよねぇ・・・(>_<)

MRIやCTだけなら近郊の病院にもあるのに、何でわざわざ神奈川まで行くんだろ~って思ってたけど、なるほど納得だったわ!
それにしても行くまで解ってなかったってのもボケボケな話なんだけどね・・・(;^_^A

月曜日の朝、あたしにしては珍しく(笑)予定通り4時半に家を出発♪
e8b8307f.jpeg














東名も順調で6時40分には富士山の真正面まで来たよ~♪
ってか、あたしが運転するとどう頑張っても100㌔しか出ないパッソなのに、何故だ~が運転すると130㌔が普通に出るんだろ~!?(^_^;

病院案内には、東京インターから首都高に乗って用賀インターを降り環八に入るって書いてあったけど、あたしのナビは東名川崎で下りるように言うから(笑)、ご機嫌を損ねないようナビ様の言うとおりにしてみた♪
だって川崎の方が手前だし、用賀まで行って環八なんて絶対渋滞だもんねっ!
ナビ様の言うことは正しかったようで、通勤時間帯なのに大した渋滞にも合わず、8時半前には病院に着いちゃったよv(*^.^*)v
89e4812a.jpeg













まだ早いからゆきちと散歩に行ってみた♪
でもね・・・この辺って工場地帯なのね・・・
大型トラックがビュンビュン走ってるんで、住宅地の方をぐるっと回って帰ってきたよ
多摩川の河川敷を歩こうかとも思ったけど、歩道はないし交通量は多いしで、道路が横断できないから諦めたの(>_<)

9時半の予約だったけど、9時前に受付けだけ済ませておいたv(*^^*)v
この正面の自動ドアは二重になっててるんだけど、外側のドアはプッシュ式で、こっちが開いている時は、中側の自動ドアが開かないようになってたよ
誤って動物が脱走しないようになんだって
もちろん中のドアが開いている間は、いくら押しても外の自動ドアは開きません

5階建ての病院ってだけあって、1Fの外来患者用待合室はかなり広かったんだけど、罹りつけ医じゃ対処できないわんにゃんが来る二次救急の病院だからか、夫婦や家族でわんにゃんを連れて来てる人ばかりだし、何と言ってもゆきちが他のわんにゃんが気になって仕方がないだろ~と、呼ばれるまで車で待つことにした
診察の時間になったら携帯に電話をくれるって言ってたからね♪

まずは問診ってコトで、今回の経過は勿論のこと、トイレの回数等の生活習慣までくまなく聞かれたよ
ってか、ゆきちの1日の尿回数なんて把握してなかったから、マジで焦ったけどね・・・(;^_^A
問診と今日の検査方針の説明だけで既に1時間は経過してたし、それはそれは丁寧に事細かく話してくれるから、信頼度も好感度も抜群だよ
最初は『あらぁ~?こんな若いDr(多分20代)なんだ~』って思ったけど、診察が終わった時点ではもう完全に『このDrに任せておけば大丈夫♪』ってな気分になってたからね~(o⌒ー⌒o)
相手に合わせ、ちゃんと理解してるかどうか確認しながら、ひとつひとつ順序立てて話してくれて、まさにインフォームドコンセントだったね

最初にだ~が「妻は人間の(笑)看護師をしてるから、普通の人よりは多少医学の知識を持ってると思うんで、専門的な話をしてもらってもいいですから」なんて言うから(汗)、思わず『言わなくていいから~』って思ったけど、それを言ったためか結構細かく突っ込んだ話もしてくれたよ

一通り診察が終わったら今日の検査予定と費用の説明をしてくれた
血液検査・胸部のレントゲン・腹部エコーで約8万、直腸からの内視鏡検査が約12万だって~~~\(◎o◎)/!
ただ今日は内視鏡の予定じゃなかったから、内視鏡検査が出来るかどうか解らないけど、遠方から来てるから何とか入れてもらえるように頼んでくれるんだって
でもできる可能性は半々くらいだとか・・・(^_^;
その後必要に応じ検査が追加になるかも知れないけど、一気にやってもゆきちの負担が増えてしまうから、ここまでの検査で診断ができるのが望ましいってさ
随時報告して確認を取るってことだった

費用の説明をした後「ここまではいいですか?」って聞かれ「はい」って言ったけど、「そんなに高いのなら止めます」って言う人っているんだろ~か・・・?(;^_^A
当初予定してたPET-CTより、内視鏡検査の方がいいんじゃないかってことでこっちになったんだけど、PET-CTの検査費用を聞いて驚いたの何のって(〇o〇;)
この検査だけで25万だか35万だって~~~~~~!!!!
あまりにも高額すぎてどっちだったか覚えてないや・・・

最初に罹りつけのDrが言ってた50万ってのは、満更嘘でもなかったって話だよねぇ・・・(;^_^A

そしてココからが長い1日の始まりだった・・・(後半へ続く)
2011/02/20 (Sun)

今日のビックリ2連発

その1
仕事なのに家を出るのが遅くなってしまい、このままリニモと地下鉄を乗り継いでいたら、遅刻しそうだったんで、地下鉄の駅まで車で行くコトにした
家の前の道路からメインの道路に出るのに、一時停止線に止まってたんじゃ道路が全く見えないから、徐行しながら道路の見える位置まで移動してたら、いきなり目の前を自転車が横切った(〇o〇;)
思わず急ブレーキをかけちゃった!!!
小学校低学年くらいの子供を連れたお父さんだったけど、思いっきりガン飛ばされちゃったよ・・・( ▽|||)
確かにあたしも悪いとは思うけど、お父さん!あなたも小学生の子供を連れてるなら、道路を横切る時は一時停止するか車道を確認しようよ・・・
自転車優先の道路じゃないと思うんだけど、何故にあたしはガン飛ばされたんでしょ?(;^_^A
事故にならずに済んでホントよかったぁ~(* ̄▽ ̄*)

その2
駐車場の精算機での出来事
30分毎に料金が上がっちゃうから、ギリギリの時間だと妙に焦っちゃうんだけど、今日はあたしの前に40代くらいの女性と70代くらいのおじいさんの2人もいるじゃないっすか・・・( ▽|||)
でもまぁ今日はまだ5分もあるから大丈夫だろ~って思ってたけど、最初の人が何度もやり直していて、一向に精算機の前からどいてくれないの・・・(>_<)
見かねたあたしの前にいたおじいさんが「最初に○○を押すんだよ」と教えてあげたら、その40代くらいの女性
「違うんです!受付け券を出すんです!!!」って、それはまぁ憎たらしい言い方をするのよ~~~

そしてやっと出来たらしく、プイッとしながら立ち去って行ったんだけど、思わず「感じ悪いですね~」っておじいさんに話しかけちゃった
そしたらおじいさんも「何度もやり直してるから、親切に教えてあげたのに、あんな言い方はないよね?」と
そんなあたしたちの会話が聞こえちゃったらしく、わざわざ振り返ってあたしにガン飛ばしてったよ・・・(;^_^A

今日は2回もガン飛ばされるっていう、珍しい1日だった・・・"r(^_^;

明朝4時半に家を出発して、ゆきちの検査に行ってきま~す
道中長いんだろ~なぁ・・・

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *