忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/29 (Tue)
定期的に歯医者に行こうと思いつつ、もう5年くらい行ってないかも?
しかも2年くらい前に、虫歯治療後の詰め物が取れちゃったけど、それすら放置・・・
行こう行こうと思いつつ、タイミングがなかなかねぇ・・・(^_^ゞ

実はあたしったら、自分の歯ブラシは洗面所じゃなく、キッチンに置いてるのねだから磨いたあと、鏡でチェックすることもなかったんだけど、昨日たまたま洗面所で磨いてて、何気に鏡を見たら、歯石が着いているのを発見しちゃったよ~!?
マジ焦って、せっせとデンタルブラシで取ったんだけど、歯の隙間が広くなってるような?
しかもそこが虫歯になってるよな?
これは絶対ヤバイと、午前中の仕事が終わった後、即歯医者に電話予約したよ~
今まで(5年前まで)行ってた歯医者にしようか、新しく出来た歯医者にしようか悩んだ結果、友だちがいいよと勧めてくれた新しい歯医者の方にしてみた
○○歯科じゃなく、○○デンタルクリニックの方ね♪
半年ほど前に出来たばかりのデンタルクリニックは、まず外観からして歯医者じゃないの
ドアを開け中に入っても、病院ぽい受付けはなく、美容院みたいで、受付けのお姉さんは普通の私服だった
待合室もゆったりフカフカソファーで、名前を呼ばれても、なかなか立ち上がれないし~(o⌒◇⌒o)

まずは歯科衛生士(?)さんの問診があり、次に歯石を顕微鏡でチェック
顕微鏡の画像がパソコンの画面に映し出され、そのまま保存もできちゃうんだねぇ
細い菌が活発に動いていると、それは歯周病の原因菌がいっぱいいるってコトなんだって!
あたしはそれはセーフだった♪
レントゲンを写すのもあっという間だったし、画像も現像するんじゃなく、パソコンに保存みたいで、あっと言う間に目の前に映し出されてたよ

一番驚いたのは、CCDカメラ!!!
診察しながら口の中の写真をカシャカシャ
これまたすぐに目の前に画像がでてくるの
でもね・・・実はこれってあまり見たくないよねぇ・・・
悪くなってると知りつつ今まで放置してた歯の状態が、鮮明に解っちゃうのよ~

診察結果はと言うと、虫歯になってると思ってた場所は、単に歯石が付いてただけだった(;^_^A
でもレントゲンの結果、虫歯も酷くなってる可能性が大なんで、詰め物を取って治療しなきゃいけないらしい
虫歯は放置してても歯が抜けちゃうことはないけど、歯石は放置しておくとどんどん歯根の方へと歯ぐきが下がって歯が抜けちゃうから、先に歯石を取りましょうってコトで、今日は虫歯治療はなしだった

治療方針の問診で『痛がりですので痛くないようにお願いします』って書いておいたせいか、『時間はかかるけど少しずつ治療していきましょう』と言われ、今日は簡単に終ったよ~♪
歯石を取ったあとまたCCDカメラでの画像を見せてもらったけど、びっくりするくらい綺麗になってた!
いやぁ~世の中ハイテクなんだねぇ♪
十分な説明と痛くない治療、それに自分の目で確認しながらってのには、いたく感服いたしましたぁv(⌒◇⌒)v
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
街の歯科医院
私が今通っているのは典型的な街医者の部類です。
平成11年に最初の治療してもらっているみたいで~
その時の紙の診察券が今でも使っているのよ。
二つ折りで次の予約も書けるようになっているけれど・・・
急患でしか行ってないのね。
そしてその治療だけに絞っているから、大体が3回くらい通えば終了。

もう慣れているので設備も古いし、先生1人だし、診察台でまっ事も多いけど~
それでも気に入って通っています。

himeさんのところは最新の今時クリニックなんだね。
読んで驚く事ばかりよ。
多分、薦められても私はいけないかも~(>_<)
かすみ 2007/06/01(Fri)21:12:42 編集
ルビーママへ
歯医者さんの診察券ってのは、みんな紙なのかなぁ~?
あたしが今まで通ってたトコも、今度のトコも紙の診察券だよ♪
裏面に次回の診察日を記入するようになってる
でも今度の歯医者さんの診察券は、バーバパパの診察券でかわいいんだv(⌒◇⌒)v

あたしはね、一旦通うとちゃんと終了するまでは通うんだけど、定期的にってことができないのよねぇ・・・

でもマジいいよ!
何せCCDカメラですからぁ~(笑)
かなり気に入ってます♪
hime 2007/06/02(Sat)00:47:53 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *