忍者ブログ
いつもhimeは言いたい放題v(⌒ー⌒)v
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新コメント
[07/06 hime]
[07/03 かのん]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 hime]
[06/22 ビビアンママ]
[06/22 hime]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
hime
性別:
女性
自己紹介:
仕事も家事もほどほどがいいよね
アメコのゆきちとお気楽な毎日を過ごしてま~すv(*⌒◇⌒*)v
ゆきちさん、あっと言う間に7歳だよぉ!?
新しく仲間入りしたにゃんこのたいしさん、毎日ゆきちを追っかけまわしております・・・(;^_^A
いや・・・普通は反対じゃ?
  バーコード
  ブログ内検索
  フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/18 (Sat)
実はですねぇ・・・
今週の火曜日に、友だちと1泊のツアーでお寺巡りと温泉に行ってた母が、友だちと別れバスに乗って帰宅したんだけど、最寄りのバス停で降りて道路を横断してた時に、バイクにはねられ救急車で病院に運ばれちゃったのよ~~~\(◎o◎)/!
病院に搬送されたのは夜の10時過ぎらしく、11時に父に連絡が入って病院で待機してたものの、「警察やら医者やらが交代であれこれ言ってくるから、今からちょっと病院に来てくれないか」と、あたしの所に電話があったのが11時半
急いでかけつけたものの、全身の検査や処置が全く終わらず、母に会えたのはICUに搬送された午前3時・・・まぁ途中で入れ代り立代わり、救命のDrから現在の状況説明があったり、消化器外科のDrから内臓の損傷の説明があったり、整形外科のDrから骨折の説明があったりして、総勢5人ものDrから説明を受けたんだけど、かなり危険な状態だったらしい・・・

中でも一番酷いのは肝損傷・・・
肝臓が広範囲に損傷を受けてるけど、広範囲すぎるから損傷部分の切除ってのが出来ないらしい・・・
でも運よく破裂はしてないから、このまま様子を見るのが一番いいんだとか
次に問題なのが右腕
上腕骨は神経と血管のすぐ横で開放性の複雑骨折だし、前腕骨も橈骨・尺骨2本とも折れてて、こちらも開放性の複雑骨折なんだとか・・・
しかもそれだけじゃなく、指も鎖骨も肋骨も折れてるんだってさ・・・(>_<)

肝臓の機能が正常に働いてないと、腕の手術ができないってコトで、傷の処置と整復をして肩から指までギプス固定し、まずは肝臓を治しましょうと整形外科のDr
でもね、何度も何度も「家族の方が思っている以上に腕の状態はよくないですからっ!」って言うんだよね・・・(+_+)
神経に傷がついて麻痺が起こるかもってコト?
動脈の近くだから大出血が起こるかもってコト?
肝臓の働きが悪くなってて解毒できないから、感染して悪化するかもってコト?

でもまずは肝臓ってコトで、消化器外科のDrが主治医になり、状態が落ち着くまで3日~1週間はICUに入院し、その後病棟に転科するって説明があった通り、経過は順調らしく、昨日の午後に消化器外科病棟のリカバリールームに移ったよ♪
意識もしっかりしてるから、週明けには一般病棟に移れるかな?
しかし消化器外科病棟は古い(>_<)
父が入院してた呼吸器内科の病棟はめっちゃ綺麗だったのに、消化器外科病棟は一番古い病棟だからか、気分まで落ち込んできそうな暗い病棟だわぁ・・・


そんなこんなで毎日2回ずつ病院に行ってるから、なかなかネットをする時間がないかも?(;^_^A
でもガンバルぞ~~~~
PR
2011/06/16 (Thu)
またもちょっとばかりblogが滞ってしまった・・・
と言うのも今 大変なことが起こってるのよ~~~(>_<)

半年くらい前にTVを買った母だけど、安いTVは機能があまりなくて嫌だなんてわがままを言って、今度はブルーレイ内臓のTVを買ったのね(^_^;
老夫婦が2人で狭い家に住んでるのに、何故に32型以上の地デジTVが3台も要るの~!?
な~んて思ってたら、部屋にTVがない長男君に「1台余ってるから欲しかったらあげるよ♪」と言ったらしく、日曜日に喜び勇んでTVを貰いに行った長男君・・・(;^_^A
でもね、長男君の部屋は南側がベランダになってて西側にも窓があるのね
で、東側は1面クローゼットだし、北側にはドアがあるって造りだから、32型のTVを置くスペースなんてないってばさぁ・・・
そこで以前次男君が使ってた、ベランダのない部屋(今はあたしが使ってる)と総取っかえしようって話になり、日曜の夜から長男君と2人で部屋の引っ越し&大掃除

まずはベッドを解体して~から始まり、クローゼットの中も全部総入れ替えだけど、仕事もあってこれがなかなか作業がはかどらない(;^_^A
日曜日は膝を負傷して曲げることもできなかったのに、あたしったらホント頑張った(= ̄▽ ̄=)
とりあえずだ~の部屋にあたしのベッドや荷物を置いてるから、現在だ~の部屋も物置状態・・・(;^_^A
長男君は新旧2部屋を占領しせっせと片づけてるよ

2人して要らない物を捨てまくってるせいで、火曜日の可燃ゴミの回収日にはゴミ袋を8袋も出し、水曜日のプラスチック包装容器の回収日には3袋、そして今日の古紙回収日には、これまた大量の本や雑誌やダンボール、それと可燃ゴミで捨て忘れた古着を出し、回収場所は我が家の物でいっぱいになってたという有様・・・( ▽|||)
いやぁ~捨てた捨てた!

でもまだまだ捨てる物はいっぱいありそうだよ・・・
現在不燃ゴミは2袋がいっぱいになって3袋目に突入してるし、困ったことに92×65×30㎝のダンボールに入ったままのミニ四駆のコースが処分できてないの( ▽|||)
これは不燃ゴミなのか可燃ゴミなのか解らないし、どっちにしても大量になること間違いなし(>_<)
そして子供たちが保育園や小学生だった頃の作文や絵が、これまたクローゼットの中から大量に出てきちゃったよ~~~"r(^_^;
工作等で作った作品は、その都度写真に撮って処分してたけど、絵や作文はそのまま箱にポイポイ入れてたから、とんでもないことになってた・・・( ̄ロ ̄|||

作文なんて入ってたら、ついつい読んじゃうっしょ?
あまりにも笑えることが書いてあるから、あれもこれもと読みまくってるせいで一向に片付きゃしない・・・
部屋が片付くまで1階の和室で寝てるんだけど、一体いつになったら部屋で寝られるようになるんだろ・・・?
来週までには片付くといいなぁ・・・

って、書き出しの大変なことはこんなことじゃないの!!!
でも今日はもういっぱい書いちゃったから、大変なことは明日書くことにしよう・・・(;^_^A
2011/06/12 (Sun)

今日は朝から地域の防災訓練ってコトで、頑張って早起きしちゃったよ~♪
だってあたし、近所のお嬢と一緒に受付け係なんだも~んv(*^^*)v
あたしたちの自治会の防災訓練は、他の自治会に比べ参加者がダントツ多いってコトで、ケーブルTVの取材依頼があったんだって
ってコトで、カメラマン参上~♪
bc3c5a32.jpeg


















公民館で『この地域で地震があったら』等の講話をしてる様子を、せっせと撮影してたカメラマンを、受付けから隠し撮り(* ̄▽ ̄*)
参加予定者がまだ全員来てないから受付けを離れられないし、参加者が多くて部屋に入れないってのもあって、あたしはデジカメ片手にウロウロ・・・

地震の講話は40分ほどで終わり、次は消防団による火災の話
話が終わったら公園に移動し消火訓練
ad19b35a.jpeg













水を入れた消火器を使って、炎の模型を倒す消火訓練では、子供たちが進んで参加してたよ~v(*^^*)v

その横で役員たちは、訓練後の地域交流会のため、せっせと火を起こし焼きそばの準備
消火訓練の横で火起こしってのもどうかと思うんだけどね・・・(;^_^A
054ef24c.jpeg













防災訓練の一環として行う焼きそば作りだから、仲間うちでやるBBQと違い,
みんなちゃんとマスクをしてますねぇ♪

11.06.12.jpg















知り合いの方から借りられたって言う大型の鉄板を使うと、一気に10玉くらい作れるんだけど、時間短縮のためお肉と野菜は家庭用のBBQセットで炒めてから作ってたよ~(*⌒ー⌒*)
職人技で焼きそば完成~♪♪♪

すっかり写真を撮り忘れたけど、他にフルーツポンチもあったんだよ
b9d4f6e4.jpeg













今回の防災訓練も大盛況で幕を閉じました(*⌒ー⌒*)

因みにピンクのTシャツはスタッフTシャツなんだけど、今回は子供会の役員さんもスタッフTシャツを着て手伝ってくれてたから、1/3くらいはスタッフだったかも~?"r(^_^;

あたしはと言うと、朝家でキャベツを切ったのと、預かってた焼きそば70袋を持ってきただけで、公園での手伝いは何もしてなかったような・・・(;^_^A
だってね・・・役場の職員さんに「訓練の参加人数を教えてください」って言われ、名簿を見に公園内を走って移動したら、ぬかるんだ土と芝で滑って転んじゃったんだも~ん(>_<)
どうやら左膝と右手で体を支えたらしく、左膝と右手だけが泥だらけ・・・
服が汚れなかったのはいいけど、膝上のパンツをはいてたから左膝を負傷し、泥が付いた膝からは流血・・・

急いで水で洗い流し、何事もなかったような顔で参加してたら、幼稚園児らしき少年が寄ってきて「さっき転んだでしょ?ボク見ちゃったぁ~」って言われちゃったよ~~~
バ、バレてたのね・・・( ▽|||)

2011/06/10 (Fri)
ホテル決めのため、毎日ネット接続してたものの、すっかりblogは放置状態・・・(;^_^A
でもやっと本日無事予約が完了しましたぁ~v(*^.^*)v
とは言うものの、旅行会社のホテル予約はまだできないため、そっちの方がお得だったらキャンセルして変更するかもなんだけどね
でもとりあえず飛行機のチケットとホテルを押さえたから、あとは日にちが迫ってきて色々なプランが出てきたら、比べて検討すればいいもんね(*⌒ー⌒*)

実家の両親がCS放送を見たいってコトで、アンテナ設置と接続を依頼してたんだけど、その工事が今日だったのね
昨夜確認の電話があった時、何と工事やさんったら「今、予定がいっぱいなのでもう少し後に変更してもらえないですか?」って言ってきたらしい
6日以降ならいつでもいいって言われたけど、たまたま両親が昨日まで旅行だったため今日にしてもらったのに、今更変更なんておかしいって言ったら、結局今日の9時~10時の間に来てくれることになったんだって

CS放送って、分配機でアンテナを繋ぐと2台で見ることができるんだけど、その工事を依頼すると、1万位追加料金がかかるって言われたらしいから、「電気屋さんで分配機を買ってきてあたしが繋いであげるよ~♪」と安請け合い
だってさ、分配機なんて2~3千円で売ってるのに、工事屋さんに依頼して1万円なんて勿体ないじゃんねぇ?
で、アンテナ設置工事の時にあたしも経ち合うため、朝から実家へ

「年寄り2人だと思ってバカにしてるんだよ(`´)」とご立腹だった母だけど、工事のお兄さん、昨日とは打って変わって感じがよかったらしい♪

「分配機の設置はどうしますか?」って言うから、「電気屋さんで買ってきてあたしがつけるから大丈夫~v(*^^*)v」って言ったら、「そうですか?じゃあアンテナの準備だけしてまた設置しにきますね」と一旦トラックへ
その後、話してるうちに「他のお客さんの所で外した物なんだけど、結構物がいい分配機があるんだけど、もしよかったらそれを付けてあげましょうか?」だって~~~♪
結局そのお兄さん、アンテナ設置の料金だけで分配機まで取り付けてくれちゃったよ~v(*^.^*)v

アンテナ設置は早く終わったのに、分配機の配線が家にあるものと合わなかったようで、トラックに行ってわざわざ合う物を持ってきてくれたりとちょっと手こずってみたい・・"r(^_^;・
ホント申し訳なかったわ
「お兄さんったらイケメンなだけじゃなく、めっちゃ優しいね~♪タダでそんなコトまでしてくれちゃうから、なかなか工事がはかどらないんじゃない?ホントにありがとぉ」
と思いっきりお礼を言っときました(*⌒ー⌒*)

工事が終わってお兄さんが帰ったあと、うちの母ったらおかしいの~~~(〃^∇^)o_彡☆
「昨日は年寄りだと思ってバカにした態度だったのに、若い人がいるとガラッと変わるんだねっ!」
いやぁ~あたし若くありませんからぁ~(= ̄▽ ̄=)
だって工事のお兄さんたち、どう見ても2人とも20代だし、彼らから見ればあたしなんて思いっきりおばさんですからぁ~(;^_^A
まぁ確かに両親から見たらあたしもまだまだひよっこかも知れないけどね(>y<)
2011/06/06 (Mon)
木曜日から4連休で、しかも特にこれと言った用事もなかったのに、何故か忙しくてblogも書けなかった・・・(;^_^A

木曜日の夜10時半に電話がなった
12月に近所の仲良しさんでハワイに行こうって話になってるんだけど、今ならデルタ航空で13人分の安いチケットがまとめて取れるけど、日を追うごとに同じチケットがどんどん高くなるんだとか
だから明朝予約をしちゃおうと思ってるんだけど、アメリカの航空会社だからか安いからか、キャンセルできないしチケット代も早急に振り込まなきゃなんだって"r(^_^;

セントレアからホノルルの直行便は、JAL1便とDL1便/日しかないんだけど、JALと違ってDLは毎日出発するという保証もないため、もしかしたら成田か羽田まで行く羽目になるかも知れない・・・とか?
それにシートスペースが狭い飛行機に長時間乗っていたくないあたしは、往復で10万程高くなるけどJALの方がいいなぁ~ってコトで、別の友だちと相談して折り返し連絡を入れることに

海外旅行慣れしてる友だちにもメールし、どっちがいいかアドバイスを依頼し、一緒に行く友だちと相談した結果、あたしたちは確実なJALで行こうって話がまとまった所に、旅慣れた友だちから電話があり、「JALも狭いよ~~~(^^;」と
えぇ~っ!?そうなの~~~!?( ▽|||)
燃油サーチャージと税金をプラスするのを忘れてたから、JALの方が14万くらい高くなるのに、シートの広さが殆ど同じなら、やっぱみんなと一緒にDLで行こうってことで一件落着(* ̄▽ ̄*)
何だかんだでチケットの手配をお願いしたのが11時半だったよ・・・

翌金曜日は母から電話があり、買い物に付き合うことに
夜は友だちの誕生会兼飲み会に出かけてきたよ~♪
11.06.03-1.jpg



















今日のお店は『隠れや』って名前だけあって、ビルの中にあるお店なのに全部が個室になってるから、やたら階段が多くて、トイレに行くにも迷いそうだった・・・(;^_^A
11.06.03-2.jpg



















今日も今日とて料理多すぎ~~~~(;^_^A
でもね、飲み放題をつけるにはコースにしなきゃだもんねぇ・・・
のん兵衛が多いと幹事も大変なのよ(+_+)

土曜日は母の部屋を今までの北側の部屋から南側の部屋に移そうってコトになり、長男君も駆り出し朝からベッドだの箪笥だのを大移動してみた
いやぁ~疲れたわぁ・・・
日曜日こそのんびりしようと思ってたのに、朝から防災会議に出席し、午後からはテニス
テニスが終わった後にみんなで集まり、ハワイのホテルを決めることになったけど、これがなかなか決まらず・・・
それぞれみんなネットでホテルの口コミを見たりして色々と調べてたんだけど、3組の夫婦は「寝るだけだから安いホテルでいい」って言うし、2組の夫婦とあたしと友だちは、「せっかく行くならいいホテルがいい」ってコトで意見が分かれ、平行線のまま虚しく時間だけが経ってしまった・・・(>_<)
こうなりゃホテルを2つに分けるか、部屋のグレードで決めるか、とりあえずホテルの件は持ち越しだよ
でもね、ちょうどホノルルマラソンの時期だから、ツアー会社が押さえてるホテルも多いし、ちゃっちゃと決めちゃわなきゃなんだよね
そんなワケで連日折り合いの付きそうなホテル検索で、時間が過ぎてしまってるよ~~~~
ツアーじゃないから大変だぁ
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *